※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

娘が昼寝を拒否し、昼間は眠たいのに夜はすんなり寝る。ドライブで寝かしつけてもらっているが、将来ひとりで対応できるか不安。昼寝が苦手な子はいる?どうしたらいいかな?

娘が眠いのに昼寝してくれません。
寝室に連れて行くとギャン泣き。
夜はすんなり寝てくれるのになんで??
眠たいとぐずるのでドライブで寝かしつけていますが、
今は産後ということもあり、近所に住んでいる実父母が
ドライブにつれていってくれます。
旦那の仕事が休みの時は旦那が連れて行ってくれます。
けど、この先体調も戻ったらひとりで対応できるか不安です。昼寝限定で苦手な子っていますか?
どうしたらいいのでしょう😭

コメント

サクラ

お昼寝の時は眠そうにしてるんですか?
うちは眠そうなら、ひたすら一緒に横になってます!
そのうち勝手に寝ることもあるけど、私が先に寝ちゃったら、起きたら寝てることもよくあります。
今日はグズグズ言って寝そうに無くうるさかったので、歌いながら適当に背中トントンしてたらすぐ寝ました😊

• 🐥

🐥

目をこすったりしてます。顔も眠そうで。
    添い寝も試しましたがダメでした。泣かせとくのもなんだか罪悪感があって💦

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

添い寝って言うのかな…?私の場合は、布団に寝て携帯やってるだけです😅
    こっちも眠そうにするとうつる時もありますよ

• 7月30日
  • 🐥

🐥

寝室に行くだけで泣いて横にもなってくれません。携帯なんてさわれたもんじゃないです💦
    寝たフリも効果なしでしたね

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😱
    うちは泣いてもその後寝る事が多いので、10分くらい放置してますが…。
    眠そうでも寝なくても機嫌いいならそのままでいいんじゃないですか?😊

• 7月30日
  • 🐥

🐥

放置試しましたが1時間泣き続けたこともありました。なかなかの声量なのでもうそのあとは頭痛ひどかったし、かわいそうなことしたなあと…。
    眠たくなると機嫌悪くなるのでそのままという選択肢ないです😅

• 7月30日
メメ

うちも昼寝は下手くそでしたね😂
なので2歳くらいまで授乳で寝かしつけてました…。
授乳がなくなってからは、取り敢えず眠そうな時間帯は膝の上で抱きしめながらゆらゆらしたり、バウンサーで揺らしたり、寝落ちさせることを増やしてなんとか自分で寝る力をつけさせました。

結果、寝て欲しくない時にまで勝手に寝るようになりました笑。

• 🐥

🐥

もう断乳したんですよね😂😂抱っこしたら寝るは寝るんですけど産後なのでどうしても…
    2歳までは要我慢ですね😭

• 7月30日
  • メメ

メメ

2歳とは言わなくても、もう少ししたらお昼寝上手くなると思いますよ☺️
    使う体力も増えるから、どうしても疲れますしね。
    そのタイミングで上手く寝る雰囲気に持ち込むのを繰り返せば、たぶん寝ること上手くなると思います。

• 7月30日
  • 🐥

🐥

早くすんなり寝てほしいです😭😭ドライブばっかりに頼っていますが、今はこのままでもいいのかな…?
    寝かせるときの部屋の明るさとかはどんな感じですか?

• 7月30日
  • メメ

メメ

そういやうちは車がないので、よくベビーカーで寝かせてたの思い出しました笑。
    今はまだそのままで良いと思いますよ☺️
    お子さんも下の子が生まれて甘えとかもあるんじゃないですかね?

うちは昼寝は明るいリビングでそのまんまです😊
    あんまり寝室とか暗い部屋に拘ると、その状況でないと絶対寝ないとかになりそうで💦

• 7月30日
  • 🐥

🐥

やっぱりそうなっちゃいますよね
    ドライブだと寝るのも早いのでもうすこしガソリン使います(笑)

うちも明るいので良かったです!おしゃぶり卒業と同時に昼寝苦手になったんですけど、おしゃぶりまたしたら昼寝するかのかと思いきや思いっきり投げ捨てられました😂😂

• 7月30日
🐇

上の子がそんな感じです!
寝かせようとしようものならばギャン泣きです。笑
もう諦めて、昼の寝かしつけはしないようにしました☺️下の子の世話もあるので、余計には構えなくて…泣
眠けりゃ勝手に寝てます(笑)ちなみにわたしも産後1ヶ月ほどで、もうしばらくして自宅に帰るので、不安です🤣

• 🐥

🐥

いまは昼寝なしって感じですごされてるんでしょうか?😂
    寝室に行くとぐずる、眠たくてもぐずるので参ってます😭
    勝手に寝てるなんてありゃしません😵
    産後っていつまでたってもしんどいですよね💦

• 7月30日
  • 🐇

🐇

寝かしつけ有りの昼寝は無しっていう感じですね!今日久々に寝かしつけしようとしたら、暴走しだして、タオルケット振り回してお皿割られたので(笑)
    今限界が来たようで、布団に勝手に入って寝てました😂

🐥さんのお子さん、まだ一歳でしたね💦自分で上手に寝るのもまだ難しい時期ですよね😭ちゃんと月齢見てなくて、回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• 7月30日
  • 🐥

🐥

おそろしいですね😂😂近くに布団敷いてる状態ですか?

一歳だとやっぱりまだ難しいんですね😵💦気長に付き合うようにします…ドライブに頼り切ってますが今はそれでもいいんでしょうか…

• 7月30日
  • 🐇

🐇

今実家なので、寝室で寝たがらないならと思い、たまたまリビングに昼寝布団敷いて寝かせようとしたら パリーンでした💦😂

わたしも今だにドライブで寝かしつけますよ😆下の子が寝たら、母に預けて、上の子車に乗せてドライブしてます!でないと、なかなか自分が休まる時間ないですもんね😭💦

• 7月30日
  • 🐥

🐥

ドライブって楽でいいですよね😭😭
    わたしもこれから2人同時に寝かしつけしないといけなくなる思うとおそろしいです😂
    でもそれも今だけなので楽しまないとですよね

• 7月30日
ふみ

日中は明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌が少ないせいもあり、夜はちゃんと寝るのにお昼寝は苦手な子はいるみたいです。

お昼寝は寝室とのことですが、遮光カーテンなどでお互いの顔も見えないぐらい真っ暗な状態ですか?

• 🐥

🐥

そうなんですね😭一歳までおしゃぶりしていて、それまではおしゃぶり吸わせるだけで何時間も寝てましたが卒業と同時に昼寝だけダメになりました。外に出て遊ばせた方がホルモンの分泌増えるんでしょうか😵

寝室は遮光カーテン2級ですが、ふつうに明るいです。

• 7月30日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんて眠気より周囲への好奇心が勝ってしまうことが多々あると思うので、

暗い=寝る

という認識をさせるためにも、お昼寝だけが苦手なら遮光カーテンでがっつり暗くしてみるのもありだと思います。

うちの子はもともとは明るいリビングで寝かせてましたが、真っ暗な寝室で寝かせるようにしてから、寝つきは早く、お昼寝時間はのびました。

うちの子は本当に泣いて寝ない子だったので、低月齢のときにがっつりネントレしました。

寝んね上手になってからは、お散歩行こうが、雨でお散歩行かなかろうが、睡眠に影響は出ないので、睡眠環境を整えてあげることと、ある程度は子供自身に寝つくコツを掴んでもらうのがいいのかなと思います😃

あとは年齢的に、ママの言葉を子供なりに理解してると思うので、寝んね前に親子でルーティンを決めてするのもいいかと思います。

うちの子は1歳ごろから、おもちゃや壁に貼ってあるキャラクターシールなどに、娘とおやすみとバイバイをしてから寝室に連れていってます。

◯◯をしたら寝る

暗い=寝る

という、赤ちゃんなりに理解できる流れや雰囲気作りが習慣になると、親子共にストレスが減るかもです。

• 7月30日
  • 🐥

🐥

真っ暗な部屋で寝かしつけしてたんですね
    よると同じぐらい暗いんですか?カーテンだけでそんなに部屋が暗くなりますか?😵

• 7月30日
  • ふみ

ふみ

遮光カーテン+隙間をがっつり塞いでるので、日中も夜と同じ暗さになってます。(一筋の光も入らないように)

うちは夫が夜間勤務で日中に就寝なのもあって、こんな寝室にしてるのもあります。

うちはネントレを機に寝かしつけはやめました。

就寝前のルーティンをしたら、娘をベビーベッドに置いて、私はすぐ寝室出ちゃってます。

• 7月30日
  • 🐥

🐥

よかったら写真載せてくれませんか?ぜひやってみたいです!

• 7月30日
  • ふみ

ふみ

カーテンの状態ですか?

• 7月30日
  • 🐥

🐥

そうです
    隙間の塞ぎ方が気になります

• 7月30日
  • ふみ

ふみ

特別なことはしてないですよ😃

寝室は子供を自由に入らせない前提で、端っこは画鋲でカーテンと壁を留めて、カーテン同士の重なる中心部分は洗濯バサミ、下にはダンベルなど荷物を置いて隙間を塞いでます。

• 7月30日
  • 🐥

🐥

なるほど!やってみますね

• 7月30日