※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

授乳についての悩み。母乳が出るけど乳首が短くて赤ちゃんが吸いづらい。上手くできなくて悔しい気持ち。母乳あげるのがうまくなりたい。

授乳についてです。
産後四日目で、一昨日から母乳をあげてます!
母乳は沢山出るのに乳首が短くて赤ちゃんが
吸いづらそうでなんとか口に入れて吸えますが
ちょっとすると口から外れちゃって赤ちゃんは
吸う気満々で口ぱくぱくさせたり、時間かかると
泣いちゃいます。いつも上手くできなくてごめんね
って思いながらもやってて、そのあとはミルクを飲ませてます。

今日も母乳あげてて、赤ちゃんがなかなか起きなくて
起きて吸ってもすぐ寝ちゃうって繰り返しで
諦めてミルクにしようと思いました、
ナースコール押すと看護師さんが足りない分のミルクを
作って持ってきてくれるんですがその時にちょっと
時間かけすぎかなって言われました
確かにもう1時間かかってしまってました。
左右5分ずつあげて足りない分はミルクだよ
なん10分もあげるのは良くないって注意されて
その説明初めて聞いたからそうなんだ。って思って
もっと私が上手くできればとか思い始めちゃって
搾乳してる時はこんなたくさん出るのになあとか
考えてて泣きそうになって、我慢してたんですが
書き出したら泣けてきました(笑)(笑)

まだ始めたばっかで慣れないことだらけだから
仕方ないかもしれないけど上手くできない自分が悔しい
赤ちゃんに申し訳なくなります。

上手く母乳あげれるようになりたいです。

コメント

くり

私も乳首が短くて苦戦しました💦
母乳はよく出たので吸ってもらえずに岩のように胸が張りました!

ミルクをあげちゃうと飲んでもらえなくなり、そのまま母乳が出なくなるそうなのでひたすらおっぱい吸わせてましたよー!

なかなか飲めずにかわいそうでしたが、乳頭保護器をつけて頑張りました!

産後1ヶ月もしないうちに保護器を外して飲めるようになり、ずっと完母です👍

私も泣いていたので気持ちはよくわかります😢
すぐに幸せな授乳タイムになると思うので頑張ってください!

• ♥

乳頭保護器わたしも
    買ってみようか今悩んでます😥でもサイズが分からなくて😞😞

• 7月30日
ママ

気持ちわかります。
私も産後しばらくは母乳の事で頭がいっぱいでした。
扁平乳頭で切れては治りの繰り返し。
ミルクでもいいってわかってるけど、母乳出るのに上手くあげられないのが情けなく悔しかったです。
でも毎日毎日頑張ってたら
そのうちうまくいきます^_^

• ♥

ほんと母乳どうやったらうまくあげれるかとかたくさん調べたりYouTubeで見たりしても上手くできずで。
    めげずに頑張ってみます😥

• 7月30日
のえる

お気持ちすごい分かります!私も始め全然母乳が出てないのか、飲ませ方が下手だったのかで、なかなか飲めず泣かれるばっかりで辛かったのを思い出しました!
乳頭保護器を使って、乳首を伸ばすのは難しいでしょうか?
私も乳頭保護器を使ってるうちに、だんだん乳首が出てきたみたいで、1ヶ月ぐらいで直接飲めるようになりました!
慣れない事で不安でいっぱいですよね(T ^ T)

• ♥

乳頭保護器やっぱり買ってみようかな😞いろんな人の記事も見てて乳頭保護器を使ってから上手くできるようになったって人たくさん見たので!!でもサイズとか分からなくて😂

• 7月30日
  • のえる

のえる

一度助産師さんに相談してみたらどうですか😃?
    じゃあサイズとか教えてくれると思います✨
    私助産院で産んだんですけど、助産院で保護器買ったんで、もしかしたら産院で売ってるかもです👍💓
    そのうち授乳も幸せな時間に変わるんで、あと少しの辛抱です(^^)✨

• 7月30日
あゆっぺ

初めは上手くできないのは誰も同じです。
しっかり頭を支えてあげて、口から乳首か離れないようにしてあげましょう。授乳クッション使うと手が疲れないですよ。
まだ赤ちゃんも吸う力も弱いし、上手に吸えないのは仕方ないです。そのうち上手に吸えるようになりますよ。

🐇

大丈夫大丈夫♡最初から上手な人なんていませんよ☺️1時間もかけておっぱいあげてあげたなんて、お子さんの為にすごく頑張ってるじゃないですか☺️頑張ってる分、看護師さんの言葉にもトゲがあるように感じてしまいますよね😭💦わたしも初めての出産のときは乳首が陥没気味だったので、上手くいかずたくさん泣きました。看護師さんの何気ない一言にキレたこともあり…笑 しばらくすると赤ちゃんもママのおっぱい覚えて上手く吸えるようになってきますよ😆👌これは本当です!上の子は陥没気味だった方もしっかり吸ってくれるようになりました😆今2人目を母乳で育ててますが、なんとか陥没気味の方でも飲ませてあげれてます!
今はホルモンバランス崩れてて、精神的にもキツイでしょうし、寝れるときにたくさん寝て、ゆっくり過ごしてくださいね✨心配されないで、きっと大丈夫です👌

• 🐇

🐇

ちなみに、わたしも乳頭保護器使いました😆

• 7月30日
  • ♥

そうなんです。なんか頑張ったのにちょっと冷たい感じで言われたから余計に刺さっちゃって😥気にしないようにしようって思ってたのに結局気にしちゃって泣いちゃいました(笑)
    ほんと子育て大変だなって母乳だけで思っちゃいました(笑)これからもっと大変だろうけど私なりに頑張ります!!ありがとうございます🌟💕

• 7月30日
  • 🐇

🐇

泣けちゃう気持ちわかります😭産後で浮腫んだのに、泣きすぎて殴られたようにボコボコに顔が浮腫むほど、私は泣きました(笑)母乳育児ほんと大変ですよね💦自分なりにが一番ですよ♡先輩ママに聞いたって、育児書見たって、生きてる子供には通用しない事が多々です(笑)可愛い我が子を思う気持ちは 世界一や!!の心意気だけで十分です💗決して追い込まないでくださいね✨😆👌応援してます‼️

• 7月30日
はるママ🔰

出産お疲れさまでした😊

まだ、出産の痛みも残るなかで、あやかさんすごく頑張っておられるなと思いました💡
私はすぐ心が折れていました😂

私の産んだ病院は、授乳室に助産師さん来て、この吸い方は痛いからこうしたら?とか教えてくれたんですけど、そういうのはないでしょうか?
はじめからうまくできるなんてこと、きっとみんなないです!

私もはじめはうまくいかないし、娘はすぐ疲れて寝るし(なのに授乳タイムに入ると泣いて待ってるんです(笑))、すごく不安でした。
でも、慣れたら、乳首はよく伸びるし、大丈夫になりました😂
搾乳して、母乳がでてくるなら第一段階はクリア✨私、すごいぞ!ママになってるぞ!って自信もっていいくらいですよー😌

ママも赤ちゃんもまだまだ初心者🔰ですし、わからないこともうまくいかないこともあります💦
ほんとに、慣れです。いまはまだ産後の疲れもありますし!大仕事終えたばかりじゃないですか✨✨
自分に優しい気持ちでまったりがんばりましょう❤️
(...といいつつ、私もまだ3ヶ月の新米なので、まだまだこれからのことは不安だらけですけどね😣)

• ♥

まだ赤ちゃんも練習ですもんね😂私が焦ってあげようとすると逆に赤ちゃんが飲んでくれなくなっちゃいますしね(._.)ありがとうございます!
    励まされますほんとに😭💖

• 7月30日
ゆっき👶

母乳は最初の5分は出るけどそれ以降はあんまり出なくなるそうです。
10分あげるなら、5分で反対にして2往復するといいですよ😁
1人目が混合からの完母だったんですが2人目は吸うのが上手くないみたいで、扁平乳首なので保護器使ってます。
長さが足りないだけならソフトタイプでサイズは、乳頭以外の乳輪からも母乳がでてるようならLにするといいと思います。
乳頭からしかでてないようならMでいけるかと。
600円くらいなので合わなかったら買い換えられる金額だと思うので試してみるといいですよ!
もうすぐ1ヶ月で徐々に保護器なしでも飲めるようになってきました😊

• ♥

今もう1回母乳だしてみたら
    乳輪からは出てなかったです!乳頭保護器買おうと思ってたけどサイズわからないし
    なんかそんなこと言われたばっかだから聞くのも嫌だったので教えて貰って助かりました😭ありがとうございます💕😂

• 7月30日