※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

みなさんは給料日に全てをおろしていますか?妊婦健診代が足りず補助券が使えない状況で、生活費の管理方法について相談しています。生活費を小分けにして管理している方がいれば、どのようにしているか教えてください。

みなさんどんなふうにやりくり?してますか?

給料日に全て使う分おろしてますか?
私は使うときにおろしにいってますがめんどうで…(´>_<`)

この先も妊婦健診が2週間に1回で
しかも金額足りなくて補助券がつかえないです( ;´Д`)
手続きすれば3ヶ月くらいで帰ってくるんですが…
健診代は生活費ですか?
最近インスタで
生活費とか小分けしてジップロック?ファイル?にいれてる人みかけるんですが
そのようにやったほうがやりくりしやすいですかね?

もしやってる方いればどんなふうに小分けしてるか教えてください。

コメント

なつ

お給料入ったら封筒に小分けにして管理してます🙋‍♀️

・パパお小遣い
・息子学資代
・先取り貯金
とかです😊
うちは最低週1で家計簿つけてるので分けてませんが、週ごとに予算つけて小分けにするのもアリかなと思います☺️

のん

夫の小遣いと財布に入れておきたい現金三万程度おろします。
病院もクレカ使えましたし、スーパーやドラッグストアも全てクレカなので現金使ってないです。

sleepingbeauty

私は給料日前後に1回だけATM使って降ろして、それ以上にはよほどの事がない限り降ろしに行きません😄
面倒だからではなく、節約の為です⭐️
妊婦検診の時は、生活費でしてましたよ🎶
私は小分けにするの面倒なので、1ヶ月いくらで食費、雑費、外食使う分と決めてやりくりしてます😆万が一足りない時はカードもあるのでカード使います😉あとは、降ろした分が残った時は、それを封筒に入れて残しておいて、それが貯まったら遊びに行くのに使ったりしてます🌟

まち

給料日におろしてます。
私は100均で売ってるセクションファイルみたいなやつに分けてます。
食費1週間分ごと、雑費、レジャー費、その他(医療費とな服とか予算が読めないもの全部)って感じで、
その週の食費だけを常に財布に入れて、食費以外は使う時にファイルから出して残りをまた戻すって感じです。
健診も医療費なのでうちでは生活費の枠内です。
人それぞれだと思いますが、私は大金があるとばーっと使ってしまうので、分けられてる方が管理はしやすいです。

給料日に必要な分だけおろします。茶封筒に項目分けして、現金を入れます!

食費は別財布にして使ってます!分けないとまだあるって使ってしまうので、分けた方がいいなとは思います!

ちーちゃん

私もこの前の妊婦健診で100円足りなくて1万円以上自腹切りました(笑)出産後に役所で手続き〜で戻ってきますが😭

給料日に毎月決まった額、旦那のお小遣い、生活費、医療費、先取り貯金、旅行積立などを下ろしてます!

旅行積立は少額ずつですが封筒貯金です😊

週ごとにセクションファイルで小分けしていた時もあったのですが、お肉をまとめ買いしたりするとその週は足りなくなったり計算が面倒で辞めてしまいました。
バーッとまとめ買いして冷凍出来るものや日持ちする野菜は2週間分買ったりするので💦

今はプリペイドカードを利用して給料日に決まった額チャージして外食とレジャーはプリペイドカードで支払う
スーパー等は現金で
医療費は多めに封筒に入れて母子手帳ケースに入れちゃってます💦
医療費はばらつきがあるので一定額以下になった月に補充してます!

310

私もその都度その都度下ろしていましたが、いくら使ったのか全然把握できてないので、収入-固定費=やりくり費
私は固定費は口座から引かれるお金にしているので
それ以外のやりくり費を全ておろして
旦那の小遣い、食費、日用品費、子供費、薬費(アトピーで毎月もらいに行くため)、コンタクト費(1dayのため)って感じで分けて余った額を雑費(絶対に買わないといけない上記のもの以外を買うお金)って感じで分けてます♡
インスタグラムとかで#節約とかって検索すると画像付きでとてもわかりやすいし参考になりますよ♡
すっかりハマってしまって今まで金遣い荒かった私がお金を大切にするようになりました♡笑笑

まるこ

給料日に必要なお金を降ろして、降ろすのを給料日のみにするように心掛けてます💦

私が分けてる項目は

生活費(食費、外食、日用品など全て)40,000円
光熱費(電気代とガス代のみの月は10,000円。水道代も必要な月は15,000円。これは、決めてしまってるので余れば翌月に回すか、光熱費が高い月のために残してます)
旦那の交通費 40,000円
旦那のお小遣い 25,000円
息子の貯金 15,000円
私のスマホ代 10,000円

そして、急な出費があると困るので、事前に分かってる分とプラスアルファで降ろしておきます!
10,000円~30,000円くらい?残れば翌月に回します!

後は、給料を振り込まれる講座から引き落としがあるので、最低でも150,000円は口座にお金を残してます!

給料日前日に残高を確認して、150,000円以上余っていれば、余った分貯金になるので、翌日の給料日に降ろして貯金してる口座へ入金してます!