※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

切迫早産で入院中です🥲入院中は補助券が使えないので入院中のエコーは保…

切迫早産で入院中です🥲


入院中は補助券が使えないので
入院中のエコーは保険適応になると思うのですが
診療スケジュールを見ると、妊婦健診として
2週間に1回、超音波検査と書いてありました。

そこで保険適応になる経膣エコー、腹部エコーの回数を
お分かりになる方がいたら知りたいです。

2週間前に妊婦健診外の経膣エコーで入院確定となり、
その2日後に経膣エコー、先生から
赤ちゃんの様子見る?と言われて腹部エコー、
入院から1週間後に妊婦健診の経膣エコー、腹部エコーがありました。
今日も経膣エコーはすると聞いてるのですが、
もしまた赤ちゃん見たい?と先生から聞かれて
お願いしたら、妊婦健診外なので
その分は保険適応外の自費になるのかなぁと
ふと思い、質問させていただきました。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答いただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

みか

私も上の子の時に切迫で入院してました!

入院中は1回も補助券使わなかったので、どれも補助券対応にならない気がします💦
ただ、切迫の診断が降りてるので入院費などは全額自費ではなく保険適応の3割負担でした!
そもそも切迫なら頸管長測ったりでこまめにエコーするでしょうし、そんなに大きな増額にはならないと思いますよ!
ゆっくり過ごしてくださいね☺️

  • みるきー

    みるきー


    ということは、下の子の時は
    切迫で入院しなかったんですね!✨
    私も上の子のとき切迫で入院したのですが、2週間入院してお産に繋がったので入院費は出産一時金で支払い処理されてたので😳
    今回は1ヶ月半の長期入院になりそうなので、支払いどうなるんだろうと🥹
    補助券使えないですよね〜🥲
    すごいお金の請求きた!って方もママリで見てると多く
    不安になってましたが
    食事、差額ベッド代、冷蔵庫以外の医療費は保険適応になること祈って、ゆっくり過ごします😌

    すぐにご回答くださり
    ありがとうございました🫶🏻

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

詳しくないので私の体験談になりますが妊婦健診以外での急な通院や入院(切迫)は保険適用でしたよ!
入院中は毎日NSTやエコーもしてましたがそこまで大きな額にはならなかったです💦
急な通院のときもエコーだけなら300円とかでした!

私は入院した時にお金の不安があったので看護師さんに相談したら事務の方を呼んでくれて詳しく説明してもらいましたよ!
看護師さんに聞いても良いと思います!

  • みるきー

    みるきー

    体験談のお話聞けて助かります🙇‍♀️
    毎日NSTにエコーですか!
    すごい金額になりそうなのに!保険適用になったんですね😌
    病院それぞれの金額設定だとは思いますが、エコー300円ならとてもありがたい🥹

    入院翌日に、事務の方きてくれて限度額の説明から食事代、おおまかにこれくらいなんじゃないかとは話してくださってはいて🙏ただ、膣剤とかは保険適用ならないとか教えてくださったのですがエコーは聞き忘れたなぁと😂
    あとで診察の時にちらっと聞いてみます🫶🏻

    すぐにご回答くださり
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
べびたま

全て保険適用になりますが
高額医療制度のおかげで
その金額で済みますよ😉

高額医療制度の申請はしていますか?

りほ

1人目の時に入院していて入院中毎週エコーしてました。
でも入院中の診察エコーなので妊婦健診とはまた違ったカテゴリになるのですべて保険診療。限度額認定証でまかなえてました😊