※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

昨日の十倍粥を薄めたミルクで食べさせたら、大丈夫でしょうか?つぶつぶが気になる。どうすれば食べやすくなりますか?

離乳食の十倍粥を昨日唐揚げています。
昨日、粥のみであげたらべーと出されてしまったので今日は10くらいのミルクでのばしてあげたのですが、大丈夫でしょうか?
それともやめた方がいいですか?
あとパッと見はさらさらで食べやすいかな?って思っても小さいスプーンにのせて口に持っていくと結構つぶつぶしてるかなと思うんですがどうしたら食べやすいでしょうか?

コメント

ドキンちゃん♪♪

ミルクでのばすのも大丈夫だと思いますよー。でも昨日からなら、2~3日はそのまま続けてみてもいいかなと思います。

網で裏ごししてますか?すり鉢でおろすだけだと、つぶつぶしてるので、網で裏ごしするととろとろになりますよ(^^♪

  • まっつぁん

    まっつぁん

    裏ごしてないです(。>ㅿ<。)
    保健センターで聞いた際に裏ごしはしなくてよいと言われたのでそのままあげてました。
    試しに作った時に裏ごしたらかなり量が減ったので不安になったのでやめちゃいましたが、大丈夫何でしょうかね?

    • 3月30日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    裏ごしして少なくなっても大丈夫ですよ〜。濃度があがりすぎて、とろとろじゃなくてドロドロっと固くなってしまった場合は湯冷ましで伸ばしてあげると食べやすいかと思います!

    • 3月30日
しぃたす

ミルクなどで伸ばすのはもう少し様子を見てからの方がいいと思います(´・・`)
最初からお粥に色々な物を混ぜると白米を食べられない子になってしまう。と助産師さんに言われました(;_;)

最初は口に固形物が入ってくる事自体が嫌なのでべーっとしてしまうのは普通なので大丈夫ですよ( ¨̮ )

あと、初期は裏ごしした方がいいです!
量が減ってしまうのは仕方ない事なので作る量を調節してくださいね♡
野菜なども初期は裏ごしして上げた方がいいですよー!

もしかしたらツブツブが残っていて嫌だったのかもしれないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
最初は大変ですが頑張ってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • まっつぁん

    まっつぁん

    何だか、食べてるんだか、べーと出されちゃうとわけわかんないです(。>ㅿ<。)
    明日からはノーマルをこしてやってみたいとおもいます。
    粥以外はどれくらいしたらあげたらよいですかね?

    • 3月30日
  • しぃたす

    しぃたす

    最初は食べる練習をしているだけなので最悪べーっと全部出されてしまっても大丈夫ですよ( ¨̮ )慣れてもらう事が目的なので♡

    裏ごししたお粥を冷凍保存する方法も簡単でいいですよー(´∇`)

    最初の1週間はお粥のみです。
    それ以降は野菜(アクが少ない人参やかぼちゃ、さつまいもなど)を小さじ1から開始します。様子を見ながら徐々に増やしていきます。

    同じ野菜だけを3~4日続けて大丈夫そうだったら、違う野菜にすると進めて行くといいですよ(*´˘`*)

    • 3月30日
  • まっつぁん

    まっつぁん

    すわかりやすくありがとうございます🌞
    がんばってみます!

    • 3月30日