※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu(’-’*)
家族・旦那

旦那から、『お前がやってることはモラハラだからね。』といわれました…

旦那から、『お前がやってることはモラハラだからね。』といわれました。
理由としては
・俺がやった事に対して、嫌な顔をする
・存在否定をする
・平気で嘘をつく
・平気で人(俺)をキズつける

嫌な顔をしてるのは、してほしいときにやってくれず、自分の都合のいい時や機嫌がいいときであって、普段からやってもらってるのであれば、不満はたまりません。
育児や家事をほとんど手伝ってれないこ旦那に伝えると
『お前が言ってくれないし、何をしていいかわからない。
お前が自分で作り出したものだ』と言われました。
普段から、ほとんど会話がなかったです。
こっちが話してても、YouTubeやケータイゲームをしてます。

私は、離婚したくその話をしたら
怒鳴られるし、『お前は普通じゃない』『人としてどーなの?』『お前は弱い』と言われ、話を聞いてくれませんし、他の家庭の奥さんとくらべられました。


私の母にその事を相談しました。
母は、『あっちがやってることの方がモラハラだ』と言ってくれました。

モラハラとかは、相手がモラハラだって思えば
それは、モラハラになるのでしょうか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

どっちもどっちな気がします。
存在否定や嘘つかれたら
そりゃ旦那さんだって嫌ですよ😅
嘘って1番の罪だと
思ってます。個人的に。

その嘘に対して
旦那さんが言う普通じゃないとか
人としてどーなの?
って言うのには納得ですが
全く別問題で言われてるので
あればそれは旦那さんの問題で。

でも今の会話もほとんど無い状態で
お互いモラハラ意識あるのなら
離婚した方が楽ですよね😂

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    周りに話を聞いても、
    会話しないのはお互い様だと言われます。
    私もそーだと思います。

    平気で嘘をつくって言われましたけど、
    私は、嘘をついてはいないんです。全て本当のことを言ってました。

    まったく別問題で、人としてどーなの?って言われました。

    やはり、その方が楽ですよね😢

    • 7月30日
deleted user

他のハラスメントもそうですが
受け手がハラスメントだと思えばそうなってしまうと思います💧
文だけだとどうしても分かりずらいですが
その環境お子さんにとって大丈夫でしょうか?😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりづらい、ですね
    誤字すみません💧

    • 7月30日
  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    やはり、子供がかわいそうですよね😭

    • 7月30日
おかゆ

モラルハラスメントの境界線うんぬんより
質問主様の態度=ご主人からの態度
となってる現状を
どうにかするのが
最優先じゃありませんか?💦

お子様もまだ小さいですし
離婚したい旨をご主人に突きつける前に
お互い歩み寄ってみるのが
夫婦ではないでしょうか。

他所の奥様と比べられたこと
お前は普通じゃない、弱い
人としてどうなの?
ご主人の言動も
確かにモラルハラスメントに
値するものだと思います。
それを理由に離婚されたいのであれば
テープレコーダーなど
物的証拠を持ち出せば
裁判で勝てる確率も高まります。

ただ、まず問題提起すべきは
ご主人のモラハラ的言動より
ご自身の言動は棚に上げて
育児や家事を
手伝ってくれないことへのイライラを
ただただ過剰反応して
ぶつけているだけじゃありませんか?

都合の良い時でも、機嫌のいい時でも
やってくださるだけ有難いんですよね💦
してもらっといて嫌な顔が出来るのも
ご主人に対して存在否定したことも
平気で嘘をつくような人格の奥様も
相当なハラスメント要素がお有りです。

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    厳しいご意見、ありがとうございます。

    旦那からモラハラだって言われ、
    自分も悪かったんだと、行動を変えようとその日から意識するようになりました。

    ありがとうございます。

    • 7月30日
ままり

モラハラとか言われたら傷つきますよね
そんなつもりないのに
でも受け手がそう思っているならその点については謝罪します

が!
お互い様だということと、偉そうにこちらにモラハラだと訴えてこれる立場ではないことも重ねて伝えます
こちらがモラハラだと思っているならあっちだってモラハラです

  • yuyu(’-’*)

    yuyu(’-’*)


    ありがとうございます😭

    私の行動や言動も変えていきます。

    • 7月30日