※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
子育て・グッズ

自宅から1.7キロ離れた保育園を検討中。朝は自転車で送り、その後自宅に戻って出勤。遠いと通わせるのは大変かな…。

雨の日でも保育園・幼稚園まで自転車で行かれている方、自宅から保育園までの距離ってどれくらいですか?

自宅付近の保育園が全然空きがなく、自宅から1.7キロほど離れた所の保育園を検討しています。

また、自宅最寄り駅の駐輪場は空きがなく、停めることができないので保育園に送ってから一旦自宅に帰って自転車を置いてから出勤することになります。
朝からこんなバタバタで大丈夫かな…と不安です…。

やっぱり自宅から遠いと通わせるのが大変でしょうか?

コメント

みぃママ

4月までまさに自転車で保育園に連れて行ってました!

自宅から自転車で10分もかからないところに保育園、
さらにそこから5分ぐらいのところに職場でした。

正直この近さでも雨の日の送り迎えは大変でした💧
後ろに娘を乗せて、子どもと自分の荷物、
月曜と金曜は荷物➕布団。
保育園でイベントがあればそれのお土産など。

晴れの日はなんとでもなりますが、
やはり雨の日の事を考えると
私なら、くまこさんの状況なら
なかなかしんどいです💧💧

• くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね…やっぱり大変ですよね。今は自宅から300メートルほどの小規模保育に通っているのですが、お布団の持ち帰りがなく楽なのですが、普通の保育園はやっぱりお布団は必ず持ち帰りですよね。
    色々考えると諦めた方がいいのかなぁ…アドバイスありがとうございます😊♡

• 7月30日

保育園が駅と反対方向で、自宅から保育園が600メートル、保育園から駅が1.1キロです!
駅の駐輪場に止めて行ってます💦
これで、家の玄関出て、保育園行って朝の支度して預けて、駅にとめてホームまででダッシュで20分かな。家出る時から保育園預けるまでにトラブル発生すると一本乗り遅れます😭
自転車に乗りたくない、ママと別れたくない、先生に話しかけられて時間を取られる、忘れ物した、傘持って行く‼️と言うなどなど💦💦
近けりゃ近い方がいいというのは本音ですが、やむを得ないって感じです。
行けない距離ではないと思いますが、大雨だとしんどいかも。。そんな時はもうタクシー乗ったことあります💦

• くまっぴー

くまっぴー

毎朝バタバタですよね。
    自転車に乗りたくないと言われてしまうと困っちゃいますね…近くにたくさん保育園あるのに全然空かないので、これくらいの距離ならやむを得ないですかね…m(_ _)m
    大雨の日はタクシー使ってもいいですね🚖!
    アドバイスありがとうございます😭❤️

• 7月30日
はみうか

近いのが一番ですが、私も自宅から7キロの保育園と2キロの保育園に自転車で通っていました😄✨
雨が酷い日は旦那に任せたり、タクシーを利用したりと😅
その経験があるので、2キロ以内なら近いです👍
3歳クラスにもなれば2キロくらい走って帰ってくれますし✨

• くまっぴー

くまっぴー

すごいです💦
    7キロの距離を自転車で通ってたのですか?
    雨の日がひどい日はタクシーを使うと割り切ってもいいかもですよね💦
    2人目をもし妊娠したら、距離が遠いと送り迎えが大変かな…と思うのですが、なんとかするしかないですよね🤣
    アドバイスありがとうございます❤️

• 7月30日
  • はみうか

はみうか

7キロ自転車です😭
    片道50分。
    当時1歳と4歳だったので、通勤ラッシュの中、バス電車を乗り継いで行くより自転車の方が楽でした‼️

• 7月30日
  • くまっぴー

くまっぴー

片道50分は大変でしたね💦それにお子さん2人を乗せてだなんて💦すごいです🙇‍♀️!
    ラッシュ時にバスや電車に乗るのも大変ですもんね💦

• 7月30日