※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんがお茶や水を全力拒否しているママさんの悩みです。ジュースで水分補給しているが、お茶や水を飲んで欲しいと思っている。ジュースを薄めたり、お茶や水に挑戦する予定。他のママさんの経験やアドバイスが欲しいとのことです。

お茶と水を全力拒否の1歳以上のお子さんを育児中のママさんどうか教えてください😭

離乳食初期から今までお茶や水をチャレンジしてきましたが、まーーー飲みません…
お茶の種類もとにかくいろいろ試し、タイミング・味の濃さ・温度を変えてもダメ、水もダメ、スプーンもダメ、コップもダメ、ストローもダメ…
もう悩みすぎて疲れました💦

果汁もダメだったのですが、先日やけくそで赤ちゃん野菜ジュースをパックのストローであげてみたら、まさかの覚醒でぐびぐび飲んでしまいました😭
それがいけなかったとは重々思うのですが、離乳食開始から8カ月…初めて自ら水分補給をしてくれたのがあまりに嬉しくて2日に1回くらいあげてしまってます。赤ちゃん野菜ジュースか、すっきりアクアです。(お茶・水はもちろんどんなに喉が乾いてるだろう状況でも拒否です)

もちろんお茶や水を飲んで欲しいと心の底から思います。でもこれからの時期、飲むまであげないをしていたら確実に息子は脱水になると思います…。

最終手段である程度は物事がわかるようになるまでジュース系でしのいで、時が来たら(言葉が少しわかるようになったら)息子とお茶しかない!ジュースはない!の全面対決をするのはダメでしょうか…

もちろんジュースを飲んだら歯磨きをします!
だんだんジュースを薄めたり、お茶と水のチャレンジも平行してやっていくつもりです!
それでも世間は「ジュースは飲ますな」と言うでしょうか😭

現状同様のお悩みをお持ちのママさん、この夏どうされますか?
以前同じお悩みをお持ちだったママさん、どのタイミングでお子さんはお茶や水に覚醒しましたか?

ちなみに断乳済みで、フォローアップミルクを寝る前に200飲んでいます。せめてジュースよりはフォロミを日常的にあげた方がいいでしょうか。
どうか教えてください🙇💦

コメント

いちご

私の息子もお茶と白湯絶対飲みません
断固拒否されます😭
なのでスッキリアクア糖分70パーセントカットを飲ませてます!
それがお気に入りでそれしか飲みません笑
他のジュースは糖分高いのでとりあず糖分カットのスッキリアクアあげてます!

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    お仲間さんの声が聞けてホッとしました😭✨
    飲まないですよね…ほんと悩みますね💦
    出先でストローマグで麦茶ごくごく飲んでる子を見るとめちゃくちゃうらやましく思います…!

    やはり飲ませるならせめてすっきりアクアですよね🍎
    万が一脱水症状や熱中症にさせたら「なぜジュースでもなんでも飲めるものを飲ませなかったんだ」と言われるでしょうし、もう脱水にさせるよりは良しということで!(苦笑)

    お互いがんばって夏をのりきりましょう…!

    • 7月30日
  • いちご

    いちご

    ほんと悩みます😭
    姉の子は麦茶しか逆に飲まなくてジュース拒否みたいでそっちの方が羨ましいです(TT)
    そうですね!
    無理に飲ませようと麦茶持ち歩いても飲まないので脱水が怖いのでもうあきらめてアクア飲ませてます!
    言葉がわかるようになったら私も麦茶飲ませようと考えてます笑

    • 7月30日
  • 阿寒湖

    阿寒湖

    出先はもう特にしょうがないですよね😭
    汗かかせないようにも出来ないですし、この時期抱っこ紐してるだけでも汗だくにさせちゃいますし💦

    言葉がわかるようになったら全面対決ですね…!めちゃくちゃ泣くだろうな…😅
    それはそれで気が重いですが頑張りましょう✨💪

    • 7月30日
deleted user

わたしは、そこまで一生懸命試してこられてダメだったら、ジュースでもなんでも飲むものは飲ませて良いと思いますよ!
確かに、今の世の中一歳なりたてにジュースはダメなんて風潮ありますけど、水分取らないならしょうがないですよ!
おっしゃる通り、半分薄めてあげれるならその方が良いかもしれませんが徐々にで良いとおもいます。うちもその頃は本当に呑まなくて困りました。なので食事にバナナミルクを出したり、水分の多いメニューにしてました!でも今は暑いのでホント、ジュースでもなんでも飲ませなきゃいけない時は飲ませた方が私は良いと思います!
お母さん大変ですよね😭わかります😭
そのうちアンパンマンブームとかがくると思うので、お気に入りの容器に入れてあげるとそれだけで飲んでくれたりするようになります!笑笑騙し騙しですが、そういうのも試してみてくださいね!!応援してます!

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    貴重なアイディアと励ましのお言葉に涙が出そうです、ありがとうございます!😭✨

    そうですよね、とりあえず健康と命を守る方が優先ですよね…!
    バナナもミルクも息子は大好きです!
    試してみます✨食後に必ずデザートとしてフルーツとかヨーグルトをあげてるので、それをスムージー風にするのもアリですね🍎
    お言葉いただいて、肩の力が抜けたらいろいろ考えが浮かんできました😆

    なんとかなる🍀なんとかする🍀の気持ちで頑張りたいと思います!

    そしてアンパンマンブームのお話で笑いました😆
    キャラクターもの強いですね✨
    そういうきっかけにも期待したいと思います😊

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スムージーいいですね!私もやってみます!うちも水分取らない子で泣く泣くジュースあげたのでお気持ちよくわかります😂
    今も、飲む量は多くないですが水もお茶も飲んでくれてますし根気強く付き合ってあげたらいつか飲みますよ!
    親子共々、夏バテ気をつけましょうね😂

    • 7月30日
deleted user

私ならジュースは飲まさないようにします😖
ミルクあげますかね。
食事はなるべく水分の多いスープなどを与えて、お茶は苦味があるので、まずは適温の白湯から練習します!
お風呂上がりなどスプーン1杯から甘みのない味に慣れさせるしかないですかね💦
時期が来れば飲めるようになるでしょうから、ゆっくり子どものペースでいいんじゃないですかね!

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    食事にスープはつけてます🍴
    ジュース、本当は本当に飲ませたくないんです😭
    出先でなければミルクにした方が栄養補給にもなるし良さそうですね🤔✨
    白湯は離乳食前からもチャレンジし続けてるのでかれこれ10ヶ月間試してますが、まだまだですね!
    これからもがんばります!

    • 7月30日
阿寒湖

改めまして、先日ご回答いただいた皆さま本当にありがとうございました!

同じ悩みを持つママさんたちがこの記事を見ることもあるかもしれないと思ったので、その後の経過をご報告します😊

水分補給拒否の息子ですが、結論から言えばまだ水・お茶は飲めません😅
でも、すっきりアクアを徐々に薄めていき、今は4倍に薄めたものを自らストローマグからグビグビ飲むようになりました!

4倍に薄めたものとか もうほぼ水なんですが😅すっきりアクア混ぜてないとやはり怪訝そうな顔をしてグビグビは飲みません💦
でもあともうひと息で普通の水もちゃんと飲んでくれそうです✨
冬の乾燥の時期に向けて引き続きがんばります💪

親身にお答えいただいたおかげで諦めずに、でも気楽に頑張れました!
本当にありがとうございますm(_ _)m✨
これからも皆さんのお子さまが健やかに成長されますように願ってます😊✨