※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおしお
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、友人の結婚式に参列できるか不安。対策や欠席のタイミングについて相談。

【妊娠初期の結婚式参列について】

こんにちは。
現在6w(明後日から7w)の初マタです。
14wくらいの時期である9月に、1日置きで旧友の結婚式があります。わたしの結婚式でひとりは受付、もうひとりはスピーチをしてくれた大事な友達です。

ふたりには妊娠したことは報告済みです。

さて、表題についてなのですが、14wというのは標準的につわりがおさまるかどうか微妙なライン?と解釈しています。
今、つわりがまあまあしんどくて、仕事も行けていません。わたしが甘ったれているんだとは思います。。
わたしは座っていることすらしんどい日が週に何日もあり、仕事に行くとそういった日が増えたり、仕事中にそうなってしまって早退したりしています。嘔吐もあるし、1m歩くだけでゼエゼエなってしゃがみこむ、という脱水症状?貧血?のような症状もあります。

もしこのまま、あるいは更に悪化した場合、ふたりの結婚式に行けるのかが不安で仕方ありません。
ドアトゥドアで2時間はかかる式場に、まず行けるのか。挙式の最中、えずくのに耐えられるか、披露宴のにおいに耐えられるか…毎日不安です。

みなさんでしたら、どういった対策を取りますか?
あるいは、出席をやめて欠席するという方もおられるかもしれませんが、その場合はどれくらいのタイミングで判断して相手に伝えますか?

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず友達につわりがあることを伝えて、結婚式の出欠席はギリギリいつまで待てるか聞いてみます💦
迷惑はかかると思いますが…仲良い友人なら理解してもらえると判断して😣
当日まで待ってもらえるならそうしてもらったほうが安心ではあると思います。
もちろんキャンセル料は発生するはずなので、それも払うことを伝えて…

• おしおしお

おしおしお

コメントありがとうございます!
    そうですよね、いつまで待てるのかというのも式場によりけりですものね。。
    スピーチをしてくれた友人は、つわりがあることを伝えてもかなり強気で迫ってきていて正直怖いです。
    りみさんの仰るとおり、とりあえず期日を聞いてみます。その時点での返事になることも踏まえて伝えようと思います。ありがとうございます。

• 7月30日
N

私は妊娠4ヶ月過ぎた辺りで悪阻治まりましたよ☺️
それまでは日に日に悪阻が悪化して1日に嘔吐する回数が増える一方で脱水気味でした💧
私も友人の結婚式が被っていましたが、結婚式報告を受けてすぐに悪阻時期と被っているからと欠席の連絡をしました😓

• おしおしお

おしおしお

過ぎたあたり、そうですよね。。
    うーん、14w本当に微妙です。。
    そうだったんですね、ご友人の反応はいかがだったのでしょうか。

スピーチを頼まれたので辞退したのですが、それすら再度お願いされた経緯もあり(後出しでごめんなさい)、ご友人の反応が一般的にどうなのか気になります。。

• 7月30日
  • N

N

悪阻時期はつらいし無理しないで!!って感じで理解してもらえましたよ!!
    ギリギリまで参加出来るかどうか悩んで結局悪阻悪化して参加出来ませんでしたって言わられるより早い段階で悪阻時期と被るからと欠席の連絡してくれた事も助かったとも言われました!!
    私の友人もその時妊婦でマタニティウエディングだったから自分も最近まで悪阻に悩まされていたという事もあったのですが、それでもやはり友人であれば理解して頂けるはずですよ☺️

• 7月30日
  • おしおしお

おしおしお

素敵なご友人ですね、羨ましいです。。
    わたしもそのご友人と同じ気持ちでした、自分が結婚するとき。なのでまさか、お祝いの気持ちがないからでしょ的な反応とは思いもしなかったんですよね(笑)
    つわりってそれぞれ乗り切り方も違うのが最近わかってネットで調べることすらしなくなったのですが、結婚式のことだけがストレスになりつつあったので、話を聞いてくださってとても有難かったです。
    もう一度彼女と向き合ってみます。ありがとうございます。

• 7月30日
  • N

N

お祝いの気持ちがないからでしょみたいな反応されたんですか😱💦
    悪阻って本当につらい人はつらいですし、悪阻時期は終わりの見えない吐き気に毎日悩まされて本当に体調もですがメンタル的にもしんどいのに…💧
    そんなつもりじゃない事を理解して頂けるといいですね😭😭

• 7月30日
  • おしおしお

おしおしお

はい。。ラインの返事も句読点さえついていないような文章で、こちらが一生懸命考えて送っても、5行とかで返されたりして(笑)
    そうなんですよね。わたしは嘔吐も1日何回もあるわけではないですが、どちらかというと吐けない、永遠に終わらない車酔いみたいな感じで…ほんとに仰るとおり、身体も心も磨り減ってます。。
    そうですね、理解してくれるだけで救われます;;

• 7月30日
  • N

N

まだ妊娠された事のないご友人なら理解し難いのかもしれないですね💧
    吐けないとなると本当永遠につらいですよね😓
    1回でも吐いてしまえばその直後しばらくはスッキリ出来る時間あるのに吐けない悪阻が1番つらいと思います!!
    私は吐けない悪阻から1日何度も胃の中空っぽなのに嘔吐してしまう悪阻になっていきました😭😭
    今回理解してもらえなかったとしてもご友人がいつか妊娠して悪阻を経験した時に「あの時こんなにつらい思いしてたから結婚式断ったのかな」と理解してくれる日がいつか来ると思います!!

• 7月30日
  • おしおしお

おしおしお

そうですね、想像できないですもんね…
    なかなか地獄ですよね💦
    えっ、嘔吐へ移行ですか…わたしもそうなるのかしら…どちらも辛そうです、喉も歯もやられそうで……
    だといいなと思っています。それを期待するしかないですよね!!

• 7月30日
  • N

N

自分が経験して初めて悪阻のつらさが分かると思うので今は難しいのかもしれませんね💧
    でも、吐けない時よりは嘔吐する様になってからの方が楽だったかもしれません!!嘔吐後しばらくはスッキリして楽になれる時間があったので😅
    ただ、吐く物が無くてずっと黄色くて苦い胃液??みたいな物しか出てこなかったです(汚くてすいません)💦
    今は理解されなくても女性ならいつか必ず理解出来る時が絶対来ます!!それまで時間はかかるかもしれませんがご友人を信じて待ちましょう☺️

• 7月31日
  • おしおしお

おしおしお

そうですよね。。
    わたしも最近、嘔吐できるようなつわりに変わりました。そのせいで昨日、点滴しようねと言われるレベルの脱水症状を起こしていることがわかりました(笑)診断書も妊娠悪阻で出て、遠慮なく休職となりました。。
    あ、わたしもそうです。今まさに!
    そうします。。本当に長々と聞いてくださってありがとうございました。

• 8月1日
キキ

私も14w頃に結婚式に出席しました。
幸い同じ市内での結婚式だったので、「体調が不安定な為、新郎新婦やご親族、ゲストの方のご迷惑にならないよう出来れば下座の出入り口に近い席でお願いします」とだけ伝えました。

また新幹線の距離での結婚式は本当に残念でしたが大事を取ってキャンセルしました。
挙式1ヶ月前に欠席の連絡を電話で連絡しました。

14wはだいたい体調が落ち着き始める頃だとは思いますが、昨日は調子が良かったのに今日は絶不調など体調に大きく左右される時期でもありますので、お体を最優先にしてくださいね(´・_・`)

• おしおしお

おしおしお

そうなのですね。
    私も一方は同市内なのですが、1時間は電車に乗るため、少し不安ではあります。

遠方であればすぐに欠席を伝えたのですが、距離が微妙で…
    1ヶ月前ですね、確かにそれくらいであれば迷惑はかからないかもしれませんね。

ありがとうございます。温かいお言葉、胸に沁みます。。

• 7月30日