※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

2ヶ月の子どもについて、産後うつでカウンセリングを受けています。リズムを整えることに不安があります。要望に合わせて寝かせることで十分リズムは整いますか?朝寝が長くても問題ないですか?外泊してもリズムは崩れませんか?

2ヶ月の子どもについてです。

質問もですし、お話を聞いてほしいです。

私自身なんともなかったつもりなのですが
異常な体重減少、泣き声に対する動悸、嘔吐
なによりふとした時死にたいと考えている自分
なにより周りから心配され始め怖くなり
病院に行ったら産後うつでした。

幸い早期に行きましたのでカウンセリングや
投薬で大丈夫なようです。

息子は周りの子に比べよく寝てくれるほうで
1ヶ月半くらいから19時に寝たら2時くらいまで
おきません。
わたしなんか大変じゃないはずなのにジーナ式、ネントレを知りもっと寝て欲しい!
と欲が出てその通りにやろうと決めました。

これが私にはまずかったみたいで元々何事も
きちきちと気にしてしまうタイプなのでしっかり
スケジュール通りにならないのがなによりも
ストレスでした。きづかないうちに人間を育てる
よりロボットにしようとしていました。
当然、うまくいくわけもなくその頃から上手く
寝れなくなり、ご飯も食べたくなくなり死にたい
と思うようになっていたと思います。

ほんとは実家に帰りたいのに、このリズムが
崩れたらあの辛い3時間おきに戻るのではないか?
と考え引きこもり
睡眠がトータル15時間半から40分くらいだと
3時まで寝てくれるから無理矢理昼寝から起こしたり
そんなのたまたまかもしれないのに固執して

結局、楽を知ってしまったのでこのままで
と願うばかりに自分も息子もくるしめてました。

今日は思いきって息子のやりたいようにしよう
と決めなにもしていません。
ただ、7時に起こし19時には寝かせる
17時以降は寝ないは守ろうと思います。

これだけでも十分リズムは整いますか?
朝寝だって、今日は7時50分に寝始め11時50分
の今も起きませんがこんなに長くてもいいんですか?
こんなに長く朝寝する子はいるんですか?
起こさなくてもいいんですか?
睡眠合計が理想と言われてる14時間から17時間に
当てはまらなくてもいいですか?
外泊しても夜はねてくれますか?リズムは崩れませんか?

怖くて怖くて今からでもベランダから飛び降りたい
泣く前に消えたい、そう思いながら書いています。

でもやっぱりすやすや寝てる息子はかわいいです。

今までこちらの都合で起こしてごめんね。
久しぶりにぐずらずぐっすり寝ているのを見て
さらに罪悪感を抱きます。

長くなりましたがひとつでも私の不安の種に
回答していただけたら嬉しいです。

お願いします。

コメント

かおりん

大丈夫ですか?
もしかしたらキツイお言葉かもしれませんが…
まだ2、3ヶ月の子供なので、睡眠時間も長く、朝寝が長い時もあります。
外気欲などされていますか?
暑い時期なので、夕方にお散歩でも良いと思います。
色々な育児方法や、何とか式ってありますが、十人十色。合う合わないがあります。育児に教科書などないので、戸惑いもあるかと思います。
何時には必ず寝かせる!という固定観念をなくし、もう少しゆっくり子育てしましょう(^^)

• すーまま

すーまま

ありがとうございます。まったくその通りです

• 7月30日
  • かおりん

かおりん

あまり気を張り詰めず、こんなもんか!今日はこんな事したなぁ!と思い、育児を楽しみましょう(*⌒▽⌒*)
    こんな私も1人目の時、産後うつになりました(^_^;)

• 7月30日
  • すーまま

すーまま

まさか私が?って思いました、、、

• 7月30日
  • かおりん

かおりん

ですよね( >_<)
    私も思いました(´д`)
    気長に、のんびり子育てするのが一番です(^^)まだまだ悩む事がたくさん出てくるのに、気疲れしちゃうので(^^)

• 7月30日
  • すーまま

すーまま

手を尽くして泣き止まないなら隣に座ってイヤホンしなさいって看護士さんに言われたときそんなに適当でいいんだって、みんな適当なんだって少し楽になりました

• 7月30日
  • かおりん

かおりん

適当ですよ(^_^;)
    ずっと泣き声聞いてると頭痛く鳴っちゃったりしますよね( >_<)
    程よく適当に、お昼寝出きる時は一緒に寝て休みましょう(^^)

• 7月30日
初めてのママリ

私も何度かジーナ式を試しました。
うちの子は今でも2時間起きです😂
3ヶ月の時は30分~1時間起きですごくキツかった記憶があります。

でも実際は今すぐ生活リズムを整えなくても1才からでも十分間に合うみたいですよ😊
赤ちゃんもまだお腹から出てきて知らない世界なので不安なことだらけです。
赤ちゃんのペースでゆっくり、ママさんも無理しない程度で頑張りましょう😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに寝てる時間が長くても問題ないですが、一応3時間~4時間経ったら起こして母乳またはミルクや白湯などで水分補給してあげてください😊
    睡眠合計は人それぞれです😊
    たくさん寝る子もいれば、全然寝ない子も居ます。
    赤ちゃんはママが大好きです。
    たくさん抱きしめて安心させてあげてください😊
    もう少しすると笑ったり出来るようになって可愛さが倍増しますよ💓💓

• 7月30日
  • すーまま

すーまま

ありがとうございます。最近哺乳瓶拒否で半端にあげるとまったく飲まなくてそれも困ってます。まだ2ヶ月なのに140~150を5回とかで心配です

• 7月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

哺乳瓶拒否の時期うちもありました!
    赤ちゃん用のポカリを白湯で薄めて飲ませてみては、どうですか?😊
    うちは1日1回30mlを週に2回哺乳瓶であげてたら治りました😊

• 7月30日
しましま

子育てって難しいですよね😩

うちの子もそれ位の時良く寝る子でした✨良く寝てるなーって思って寝かせとくと夜寝なくなったりするんですよね🤣
7時に起こして19時寝かせる。17時以降は寝かせないで充分リズム整うと思います!うちもそんな感じでした!
ただそれでも夜寝ない時や何回も起きる時もあったのですが、その時は諦めてちょっと夜更かしさせたりしてました✨中々子供は思い通りにいかない事も多くて大変ですよね💦
睡眠合計は私は今知ったくらいで全く気にしてなかったです!笑
でもすくすく育ってますよ😂

たまには息抜きして下さいね!

• すーまま

すーまま

ありがとうございます。夜寝ないのが怖くてやっぱり起こそうか悩みます

• 7月30日
シロ

楽にいきましょう
完璧にやろうとすればするほどできなかった時が辛いです😢
私の子は18時に寝かせ6時に起こします!
今日の朝寝は7時30から11時30まで寝てました笑
毎日同じ時間に寝る起きるをしてたらリズムが整いますよ!
外泊(実家)に2、3日泊まった時がありましたがきちんと時間通りに寝てくれました󾭠
私は14時30頃にお散歩に行きます
↑暑さ対策は万全です
昼間の強い光に当たるとリズムが整いやすいと聞いたことがあるので実践しています!
自分自身の気分転換にもなっているので1度試して見てはいかがでしょうか?😁

• すーまま

すーまま

ありがとうございます。まず、外にでることに抵抗があるのでそこから改善していきたいです

• 7月30日
はじめてのママリ

こんにちは!
今お子さん2,3ヵ月なんですね💕
よく寝る時期だと思います。
うちの子もさっき起きたのにまた寝た!なんてことがよくありました🤣

寝る子は育つ
そう思って、自分もゆっくりしていましたよ🍀
ゆっくりしていいんですよ😊

育児書などには、生活リズムを整えましょうとか書いてありますが、赤ちゃんそれぞれなのでその通りにはなりません🤣私は寝る時間だけ、朝起きる時間もだいたいであまり起こすことはしませんでした。

うちの子は実家に帰省した時もわりといつもくらいに寝ますが、興奮してなかなか寝ない日もあります。
ちゃんと、家じゃないんだと違いがわかってるってことだと思いますよ😊

そんな感じで育てた娘は1歳2ヶ月になりますが、生活リズムはだいたい毎日同じです🍀
もちろん朝寝する日も変な時間に昼寝することもありますが…大人もつい朝寝しちゃう日も夜遅くなっちゃう日もあるので、そんな日もあるよねーと思っています。

ママの休む時間を息子くんがくれたんだと思って、ゆっくり休んでくださいね😊

• すーまま

すーまま

ありがとうございます。

• 7月30日
ひめ

大丈夫ですか??
まだ1人目?なのでキッチリしたいのかな?と思います
私もそうでした😭緩くやろうと決めてもそれがストレスになったりしてた気がします💦
1人目の時は良く胃腸炎になりました
そんな性格で2人目産んでしまいそれが双子だったので
半年以上の下痢、急に悲しくなり消えたくなる、イライラが以上、
思うように自分のペースで動けないことへのストレスなど盛りだくさんでした💦
お母さんも母になり3ヶ月生活にストレスを感じるのは当然です
実家に帰られるのはきっといい選択になると思いますよ
子供が泣いた時、ご飯を食べる時、お風呂入る時、ちょっと買い物行きたい時誰か助けてくれる人が居る環境はストレスが減りさちさんの考えたかをゆるーく変えるきっかけになると思いますよ笑

• すーまま

すーまま

ありがとうございます。そうなるよう祈り実家に帰ろうと思います

• 7月30日
nanana

ジーナ式って私の性格にも合いませんでした
私はキツキツではなく、かなり適当なタイプです。ただ、とりあえず朝起きる時間は8時〜8時半に、お昼寝があまりできていなかったら18時以降も寝かしてあげて、21時頃に就寝 ってことだけ決めてましたよ☺️
赤ちゃんによって昼寝たっぷりしたい子とかいるので、その子に合った昼寝時間に調整してあげるのがいいと思いますよ✨
例えばなんだか最近夜眠り浅いな〜と思ったら10分早めに夕寝を切り上げてみるとか!
うちは4ヶ月になるまで好きなように寝かせていましたよ☺️
そのおかげで日中に家事やら好きな事いっぱいさせてもらいました!
それでも21:00から3:00-5:00に1度起きるだけでした! 4ヶ月に入ってから夜眠りが浅くなったので18:00以降はなるべく寝かせないようにしたら1度起きるか、8:00まで寝るようになりました!
4ヶ月入ったら、ご機嫌に一人で遊んでる時間も増えて家事も全然できましたよ♩
3ヶ月までは体力もなくて、18:00以降も起きていると結構グズグズだったので、30分程度寝かせていました!
長くなりましたが💦 ジーナ式は参考程度に、その子に合ったスケジュールにしてあげるのが1番ママと赤ちゃんにとって良いのかなと思います☺️

• すーまま

すーまま

ありがとうございます。本に囚われすぎました

• 7月30日
おかか

かなり適当に赤ちゃんを育てています。
おかげて、頭の良い長身な1歳児になりました。

新生児期、泣いたらミルクをあげるだけ。 夜中は起こさない、起きたらミルクをあげる、だけ。
生後3ヶ月から、夜泣きは無くなりました。
今、昼寝をまったくしません。
どーゆー生態してるかナゾ。 でも気にしてません。

• すーまま

すーまま

ありがとうございます。生態ナゾは共感しました

• 7月30日
ハラ

明るくする時間暗くする時間、7時に起こして19時に寝かせるだけでもリズム作れると思います☺️
その頃はまだめちゃめちゃ寝てましたよ〜朝寝昼寝夕寝…😂まだ3ヶ月なら起こさなくてもいいかと❣️
外泊しても寝てくれます、人見知りが始まる生後半年くらいから周りの異変?に気づき始めます☺️
まあその子の性格とかにもよりますけど😅

テキトーで大丈夫です☺️👌
朝までぐっすり寝てくれてると思ってたら突然9ヶ月くらいから夜泣き始まったり…またぐっすり寝てくれるようになったと思ったら一歳半くらいからまた夜泣き始まったり😂
20歳になってもおっぱい飲んだりおしめしてたり夜泣きしてる子なんていないので、ほんと適当でもちゃんと育ちます☺️大丈夫ですよ〜(*^ω^*)❣️

• すーまま

すーまま

ありがとうございます

• 7月30日