※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小さなお子さんがいて実家や義実家ででペットを飼っている方に質問です…

小さなお子さんがいて実家や義実家ででペットを飼っている方に質問です。
子どもがいるとき、ペットはどのように過ごしていますか?

義実家に犬が3匹いるのですが、家の中を放し飼いにして寝ている息子の口をベロベロ舐めても注意してくれなくて…

犬を触っても洗わないで息子を触ったりご飯を食べたりするので正直気になります。(言えませんが)

常識ある人ならば、子どもがいる間だけゲージに入れておくとか、手はしっかり洗うとかしてくれると思うのですが、犬を飼ってる人からすれば神経質だ!と思われるのでしょうか?

コメント

のり♡

実家では家の中に放し飼いの犬がいます!子供を連れて行くときはゲージに入れてもらうか、違う部屋にいてもらって子供とは接触しないようにしてもらってました!犬を触ったら手を洗ってとしつこく言いました😅実母だから言えたけど義実家なら絶対言えません!実母からは神経質過ぎると面倒がられましたが💦笑
一歳半過ぎてもう大丈夫かなと同じ部屋で過ごした日に顔が真っ赤になった呼吸がゼェゼェし始めて救急で病院に連れて行ったら犬アレルギーがわかりました🤢
こんな場合もあるので神経質になっていいと思います!一歳半までは一応接触しないようにしてたけど、間違ってなかったなと思いました!

ママリ

うちでも飼ってて、実家でも飼ってるので少し違うかもですが、、、

基本犬のことは家族だと思ってるのであまり汚いものという感覚が薄いと思います💦💦
もちろん、友達とかが遊びにきたら友達の子供を舐めるのだけは全力で阻止します!!
ただ、犬を触った後に手までは洗わないです😅
キリが無いので、、、
下のお世話のあとにはもちろん洗いますが💦💦

飼ってない人からすれば気になるのは当然だと思います!
同居でなく遊びに行く間だけなら別の部屋とかに入れておいてほしいというのもわかります💦💦

ちなみに私はうちの犬が自分の子供舐めるのは口が臭いので嫌なので怒りますが、実家の犬とかが舐めるのは臭く無い犬の場合は気にならないです笑

ゆみママ

うちは実家でも自宅でも犬を飼っています。放し飼いです。(子供のおもちゃは舐められたくないので、入れるスペースは区切ってます。)
正直、犬を触った手を毎回洗っているかと言ったら、洗ってません😅
でも口を舐められたりするのは避けたいので、自宅でもベビーベッドを買いましたし、実家にもあります。

miii

ゲージには入れないと思います😳実家、義理実家、友人の家にワンちゃんがいますが遊びに行った時ゲージに入れたことはないですし、ワンちゃん触った手で息子のことも触りますよ!シャンプーとかブラッシングをきちんとしていたら綺麗なので。ベロベロ舐めるのは相手が言ってくれなかったら駄目だよ〜と私が注意します😵

ゆきだるま⛄️

友達の子とかなら気をつけますが身内の子なら私は気にしないですね😅💦犬飼ってる側からしたらそれで生活してても病気になったことないしあまり気にしないですね😫ゲージに入れるのはいつも放されてる犬にとってはかなりのストレスだということをさつきさんが理解してないのと一緒です!!飼ってる側と飼ってない側では分かり合えない問題かもしれないですね。口は舐めないように私がちゃんと見張ってます😊

実家わんちゃん一匹飼ってます!!ゲージに入れることはしないですが、息子の近くに来た時は舐めたりしないよう注意して見てます😂
さすがに口を舐められるのは
避けた方がいいと思います😭💦

ふーこ

犬ではなく猫ですが…
3歳と1歳の猫は室内放し飼い、生後3ヶ月の子猫はケージの中です☺️
トイレ掃除のあとは必ず手洗いしてますが、撫でたあとまで手洗いはしてないですね~
キリないし、人間がどんなに気をつけてても寝てる間に顔面どころかアチコチ舐められてたりしますからね😅
常に一緒に暮らしてきた人からすると、何故あとからきた人の為に閉じ込めなきゃなの?と思う人も居るかと思います😓
ただ衛生面の事を考えて、旦那さんを通じてでもいいし自分からでもいいから「舐められたあとや、わんちゃん触って洗ってない手で遊んだあと必ずと言っていいほど肌荒れが酷くなるんです。念の為病院に行ったらアレルギーの可能性もあるし、衛生面でもよくないので舐めさせない、犬に触ったあとは手を洗ってから子供に触れるようにしてくださいね。と指導があったので協力してほしいです」と伝えてみてはどうですかね?

パピコ

義実家同居で室内放し飼いの柴犬がいます。

ねんね期はベビーベッド、ハイハイ以降は私たちの生活スペース(二階2部屋)には犬が来れないようにゲートを設置しました。
それでも料理やご飯、お風呂など犬のいるスペースにいざるを得ないときはずっと抱っこかおんぶでした。

今は自分で歩いたり走ったりもできるので同じスペースにいる時も自由にさせていますが、すぐ喧嘩になる(犬が近ずいてくるのがストレスみたいで💦)ので犬を玄関につないでいます。

でも義両親は犬をゲージに入れる、繋ぐのはかわいそうだというので義両親がいない時しか繋げないですけど💦
義両親がいるときはなるべく犬と娘の間に物理的に私が入って接触をしないようにしてますがめちゃめちゃ大変です💦

常識があれば犬を繋ぐとかゲージに入れるとか別部屋に隔離するとかするんだろうなと思ってます😅

• パピコ

パピコ

うちのは抜け毛もすごいし、ヒート(生理期間)も垂れ流しだし、お風呂も数ヶ月に一回だしで、特にハイハイ期間は気を使いました💦
    子供もなんでも口に入れる時期なので毛の塊とか食べたりしたら大変ですしね💦

• 7月30日
愛すくりーむ

猫飼ってます放し飼いにすると追っかけ回して遊んでますが触ったら洗う引っ掻いたり舐めたりしないように見張ってます