※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいららい
サプリ・健康

パニック障害五年目です。最初の頃よりは多少は良くはなってるのですが…

パニック障害五年目です。
最初の頃よりは多少は良くはなってるのですがあとは慢性化してる感じで恐いものは恐いままです。

なるべく行動療法もしてるのですがこのままで本当にいいのか不安になってきました。
ずっと安定剤のみの治療です。

本格的に抗うつ剤などて治療した方が良くなるなか悩んでおります。
ただ仕事をしてますので副作用が気になり手を出せずにいます。

経験のあるかたのお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

kHk

パニック障害2年ほど経験しました。
電車、バスに乗れない、車の運転が出来ない程度でしたが、今は1人で電車もバスも乗れるし、運転も出来るようになりました。
私が試して効いたのは、鉄分を取る、パニック障害を治療してくれる整体、鍼灸院に通うです。
今は一年ほど症状が出ていませんが、鍼灸院には月に一回は通っています。

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    そんなに早く治られたのですね。
    症状はどんな感じでしたか?
    お薬は飲まれてましたか?
    私は慢性化し過ぎて大丈夫だろうと思うことでも気力がない感じです。
    仕事だけで気力を使い果たしてしまいどっと疲れます。

    一時期、ヘム鉄のサプリメントを飲んでいたのですがよくわからずやめてしまいました。
    また飲んでみようと思います。

    • 7月30日
  • kHk

    kHk

    症状は、電車バスに乗ると目眩、吐き気を起こして、立っても座っても気持ち悪くなっていました。あと何が怖いのかはわからないけど恐怖も感じてました。
    妊娠中になったので、産婦人科では脳貧血だろうとの判断で、パニック障害に気付くまで1年間ほどかかりました。
    薬は頓服でアルプラゾラムを飲んでいましたし、今もお守りで持っています。
    お仕事されてると中々難しいですよね💦私の父も同じパニックですが、朝晩2回のソラナックスは欠かせないようです。本人は退職したら(あと5年)治ると言っていますが…
    ちなみに、私が飲んでいる鉄分ドリンクです!効くかわかりませんが、良ければ試してみてください。

    • 7月30日
  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    このドリンクを飲んでるんですね。
    ずっと飲み続けてるんですか?
    お父様もなんですね。
    安定剤で良くなられたんですね。希望がもてます。
    なんで私はこんなにながびいてるんですかね💦
    人それぞれですよね。

    プルーンヨーグルト飲んでみます😊
    ありがとうございます。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    私もこのヨーグル最近毎日飲んでます(^-^)鉄不足がパニック障害を酷くするらしいので…失礼しました。

    • 8月1日
  • kHk

    kHk

    半年くらいは続けたかな?
    今はコストを考えてラブレの1日分の鉄分と交互に飲んでます😅
    治るまでは人それぞれだと思います。
    劇的に良くなる!というよりは、良くなったと思ったらまた症状が出て落ち込んで…でも気付いたら良くなってたって感じでした。
    いつか症状が落ち着きますように😌

    • 8月1日
めがね

私も学生の時にパニック障害で一年未満くらい?経験しました😭
電車に乗って目的地まで行けない(気持ち悪くなったりお腹が痛くなったりする)、ご飯が少ししか食べられない、ということでその時期はものすごく痩せていました。
結局心療内科で処方されたお薬を飲んで、じわじわお薬の量を少なくしていって治しました。
あとはその時期に留学に行き、環境がガラッと変わったのも良かったんだと思います。お薬は変わらず服用していましたが、劇的に良くなっていきましたから‥

お仕事をされているという事で、なかなか難しいとは思いますが、参考になればと思います💦

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    早く治られて良かったですね。

    私もこんなに長引くとは思ってもいませんでした。
    環境も変わってないのでしょうがないのかもしれません。

    どのようなお薬をのまれてましたか?
    今はすっかり元気ですか?

    • 7月30日
  • めがね

    めがね

    ありがとうございます^ ^
    本当にその時は何が原因か分からず、精神的に参ってしまいそうだったのですが、実際にお薬を処方されて症状も良くなった事で安心したのを覚えています。。

    ごめんなさい、お薬はクロミッド?とか、あとほかの種類のお薬を飲んでいたような‥治ってからはお薬も処分してしまったので詳しくは分からず、申し訳ないです💦
    服用中は副作用で胸から母乳のようなものが出ていた時もありました。

    ジワジワ量を少なくしていってからは、何か不安な事がある!とか動悸や気持ち悪さが来そうな気がする!という時にだけ服用するようにしていました。なので後半はお守り代わりに持っていましたね。
    それで数も一気に減り、ある時飲まなくても大丈夫になっていました🙆‍♀️

    今ではすっかり元気です!
    あの時の状態が嘘みたいに元気なので、すでに遠い過去のような出来事になっています💦

    • 7月30日
  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    すっかり元気なんですね。
    希望がもてます。
    私も最初からしっかりとしたお薬を飲んでいれば良かったのかもしれません。

    確かに母乳の様なもなが出てしまったり生理が止まってしまったりする抗うつ剤ありますよね。
    きっと抗うつ剤でしっかり治療されたのだと思います。

    私も勇気を出して治療してみようかと思います。

    • 7月30日
  • めがね

    めがね

    医師から言われるがまま処方されていたものなので、強さの度合いは分からなかったのですが、恐らく短期集中ということで出してくださったのかと思います💦
    たまたま良い先生に出会えたというのもあるかもしれません‥こればっかりは分からないですね💦

    お薬の数を減らしていった時の副作用は辛いものもありますが、頑張れば完治する病気だと思います^ ^
    無理せず、ご自分のペースで良くなっていくと良いですね👍

    • 7月30日
  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    いい先生だったんだと思いますよ。
    症状に合わせたお薬処方してもらえたんですね。
    私は物凄く頑張って日常生活送ってるのですが日常生活送れてるなら軽いって思われてるみたいでなかなか強い薬はすすめてもらえません。

    1年で治るなんて本当に羨ましいです。
    色んなやりたいことも我慢して、仕事もかなりセーブして子供達とも全力で向き合えないし何年も損してる気分です。

    優しいお言葉とても嬉しいです😌
    詳しく教えて頂きありがとうございました😃

    • 7月30日
なおたん*✧︎

8年目です( ´:ω:` )
良くなっては悪くなりを繰り返してます💧
自分の転勤等で住む県が3回変わってるのでその度に病院も変えざるを得なくなり、なかなか思うように行きません😣
あと、やっぱり引越しのタイミングで悪くなります💧あと妊娠中はすごく状態が悪かったです😣
私も安定剤のみです。
抗うつ剤のジェイゾロフトを出されたことがありますが、副作用に私は負けたというか耐えられなかったです。
元々嘔吐恐怖があるため、吐き気の副作用が出るピルや抗うつ剤はほんとキツくて辛くて安定剤のみで今やってます💧

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    環境の変化は体にこたえますよね。
    小さいお子さんいると何かと大変ですよね。

    私も吐き気や胃の不調は発作に繋がってしまうので苦手です。 空腹ですら苦手になりました。
    なので食べないダイエットとか無理だしちゃんと食べないとだめなので五キロ太りました💨
    今、ジェイゾロフトが気になってます。
    でも仕事をしてるのでなかなか挑戦する機会がなく悩んでます。

    • 7月31日
ママリ

私も同じく5年目です。
5年間ずーっと安定剤のコンスタン(ジェネリック薬ではアルプラゾラム)を毎日半錠(1錠飲むと寝てしまって起きないため笑)飲んでいましたが、妊娠をきっかけに薬をやめている状態です。
5ヶ月ごろにウエディングドレスを着て写真撮影というイベントがあり、一応薬を飲みました。が、発作起きました(笑)所詮薬は気休めか、と思ったのとまだまだ治る感じがしないので、なるようになれ〜って最近は思っています。。
私は無理に直そうとしなくても良いとは思うのですが辛いですよね😭

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    五年目くらいになってくると少し焦ってきますよね。
    早く治ってる人とは何が違うのかな?って。
    私の治療の仕方がいけなかったのかなって思ってしまったり。

    発作じたいはもう出てないのですが出そうになってなんとか踏ん張るって感じです。

    発作がでてる訳ではないんだからもっと強気でいないといけないのかもしれないのですがなんとなく毎日体調が優れないので…。
    出そうになって踏ん張っての繰り返しです。

    私も最近は治る、とか薬を無理にやめるとかはあまり考えなくなりました。

    けれどもう少し軽い気持ちで生きたいです。
    もう少し人生楽しみたいなって思います。

    • 8月1日
deleted user

はじめまして(^-^)
パニック障害1年でまだまだ浅いですが、
ついこの間抗うつ剤、所謂SSRIという薬を処方されました。
2日目に激しい発作がありましたので医師に相談し中断しました。
中断後は離脱症状が1週間ほど、
いまだにトラウマになってしまい発作が起きた夜になると怖くなります。
合う合わないがあるそうで合えば完治したという話は聞きますが…

  • らいららい

    らいららい

    ありがとうございます。
    私も試してみたいのですが仕事をしながらためせるのか怖くて…。
    だめだったからってすぐにやめても離脱症状もありますからね。
    知り合いで全く副作用も感じず飲んで元気な方がいます。
    そういうのをみてると試してみたくなるんですけどね。

    時間が解決してくれればいいのですが。

    最初に比べて怖くなくなった事もあれば、途中から怖くなった事もあるので良くなってるのか謎です。

    行動範囲は広がりましたけどね😃
    お薬で大変な思いをされたのですね。
    今は安定剤とかですか?

    • 8月1日
コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。