※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にディフェリンゲルを使ってしまい心配です。奇形児の可能性は?同じ経験の方いますか?

今日で10w5dになりますが2週間ほど前からにきびがひどく家にあったディフェリンゲル という塗り薬を寝る前に塗って寝てました。ふと気になって調べてみたら妊娠中は絶対に使ってはいけないということをしり心配でたまりません。まさか塗り薬がこんなに危険とはほんと自分が情けないです、、。奇形児が産まれてるくる可能性もあるのでしょうか😣???妊娠中も塗っていたという方はいらっしゃいますでしょうか??

コメント

ママリ

妊娠中は湿布なども貼ったりするのはダメとかいろいろありますね😅💦
病院に電話して相談してみてはいかがでしょうか?😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢💦ありがとうございます😢

• 7月30日
まめも

私自身も医療者で、主人が薬剤師です😌
主人が皮膚科勤務なので聞いてみましたが、妊娠中の人に実験できないので安全性が確保できておらず、どうなるかわからないから使わないように記載してるんじゃないか、と言ってました。
説明書を読むと、動物実験においては経口投与で肋骨の多い個体が発生、経皮投与では奇形は発生しなかったと書かれていました。
今回1度の使用で、薬の影響により子供に奇形が発生する可能性はかなり低いと思います!今後は使わないようにすれば大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😢😢
    とてもわかりやすいです!!
    2週間ほど毎日塗ってたのですがそこまで心配しなくて大丈夫ですかね、、😣??

• 7月30日
  • まめも

まめも

安全性については、絶対大丈夫!とは私からは言い切れない所ではあるんですが…。
    正直、薬にもよるかと思いますが、経皮的に吸収される薬効ってそこまで多量ではないんですよね。私だったら、もう使わなければいいかな!くらいに思います💦
    もう使用してしまっているので、今から薬を抜く!なんてこともできないので、今後気を付けていきましょうとしか言えないのです💦
    健診の時に、一応先生にも伝えて、赤ちゃんをしっかり見てもらうのが1番安心ではありますかね😰

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢💦
    ほんとちゃんと確認せず2週間も使い続けてた自分に腹たちます、、😣
    来週検診の時に一度言ってみます!!
    でもあまり心配しすぎるのもよくないですよね、、😓

• 7月30日
かおり

妊娠中は皮膚からの薬が血液を通って赤ちゃんに行くと言われてますよね

妊娠中はホルモンバランスが崩れて肌荒れもしちゃうので、仕方ないで乗り切るしかないかもしれませんね...

使える薬と使えない薬があるので病院で確認してみるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💦!!

• 7月30日