※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

手足口病はお盆まで感染する可能性がありますか?お子さんが安全かどうか心配です。

手足口病について質問です🙇💡
親戚の子が手足口病にかかってしまいました😢
お盆に会うかもしれないのですが、うちの子にうつってしまわないかと心配です😱💦

いま発症している場合、お盆まで他人への感染はあるんでしょうか??
2週間ほどありますが会っても大丈夫でしょうか??

コメント

🕊

かかってから週間は便から菌が出るって聞きましたよ💦

• 🕊

🕊

4週間です!

• 7月30日
  • さき

さき

回答ありがとうございます!!
    気を付けても完全に防ぐ自信がないです😢

• 7月30日
ママリ

手足口病について、つい最近病院で講習を受けたので、そのまま書きます☀️

手足口病は、回復後も口から1〜2週間、便から2〜4週間にわたってウイルスが排泄されるそうです。

つまり、いま発症している場合、明日には治ったとしても、お盆はまだウイルスがばら撒かれる可能性があるということです。

また、潜伏期間は3〜6日程度。会った翌週に様子がおかしければ、手足口病の可能性がありますので、しっかり見てあげてくださいね💦

• さき

さき

講習受けたなんてすごいですね✨
    詳しく教えていただきありがとうございます🙌

• 7月30日
みーちゃん

うんちからウイルスが排出される期間が1ヶ月ありますが、おむつ替えの後は手を洗うでしょうし、特に問題は無いと思います。
2週間経っていれば、咳やくしゃみで移ることは無いと思います😊

• さき

さき

親戚の子にも会わせてあげたいですし。。
    なんともタイミングが悪いですね😵💦

• 7月30日