※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜間断乳したい。現在は5回のミルク摂取で、離乳食後は飲まない。夜中の授乳が辛いため、完ミの夜間断乳方法を知りたい。虫歯の心配もあり。

夜間断ミルクしたいです。離乳食2回 朝と夕方
8ヶ月の娘です。
完ミです。母乳をあげていた4ヶ月までは20時から8時や10時まで寝る子だったのですが、母乳が出なくなり完ミになった途端に夜中に起きるようになり、今は
20時ミルク150 就寝 これ以上飲みません。
2時30分ミルク200
5時30分200
7時起床
7時30分離乳食という感じです。
日中は離乳食をたくさん食べるので離乳食後のミルクは飲みません。
なので1日のミルクは回数で5回です。
量としては1日800から950位です。
離乳食を結構食べるのでミルクは減らしたいなと。
特に夜間が辛いのでやめたいです。
歯も6本生えているし虫歯も心配です。
完ミの夜間断ミルクの仕方が書いてあるサイトをなかなか見かけないので教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴぴ

夜間断ミルク、4日ほどで成功しました。
就寝前にいつも通り飲ませて、夜間3回くらい起きて飲んでましたが、断ミルクをすると決めてからは夜中起きたらお茶か白湯。
ぐずりますが抱っこやおしゃぶりで耐えて、朝5時以降に起きるなら朝とみなしてミルクを飲むことを許可(笑)
うちの子は少し飲めば落ち着くタイプだったので100作っても50飲んでまた寝てしまったりだったので麦茶へ移行しても少し飲んだら寝てました。
断ミルクしたら朝までぶっ通しで寝るようになるので頑張ってください´ᴗ`

• 鈴菜

鈴菜

双子ちゃんですか?💓😆
    麦茶でなんとか頑張ってみます🤗💓
    おしゃぶりはお昼寝以外使わせてなかったですが夜中は使ってみようと思います!

• 7月30日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

双子です´ᴗ`
    夜中の起きるタイミングが一緒ではないので、計8回なんて起きてミルクあげてましたよ💧
    今は二人とも朝まで寝てくれるのですごく楽になりました!
    おしゃぶりで誤魔化すのはアリだと思いますよ!今では二人とも勝手におしゃぶり卒業してますから。

• 7月30日
  • 鈴菜

鈴菜

双子ちゃんママ尊敬します😭
    1人でもボロボロな私です😱
    おしゃぶり卒業できるか不安で使い始めからお昼寝が下手なのでお昼寝のみにして夜寝るときはどんなに寝なくても使わないようにしてました😭
    私自身がおしゃぶりを3歳後半まで卒業できなかったと母に言われたので😅
    でも段階踏むために誤魔化しもあらですよね🙆‍♀️
    やってみます😆

• 7月30日