※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

先日親戚が集まって、長男のお披露目会がありました。その際、義父(息子…

ごめんなさい、愚痴です。

先日親戚が集まって、長男のお披露目会がありました。

その際、義父(息子にとっての祖父)が挨拶したのですが、『○○(私)さんが、我が家の跡継ぎを産んでくれました』って、私は我が家の跡継ぎのために息子を産んだつもりはありませんが、、、自分の子供を産んだだけですが、、、

って、対したことではないのですが、ずっともやもやしていて誰にも吐けなかったのでこの場を借ります。

何かにつけて、昔はこうだった、昔から~~って言う、とか言う義理の実家、、、
今は、今の時代の考え方や子育てがありますよね。仕方ないけど、イライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな言われ方されたら凄く嫌ですね( ´Д`)
今時、長男だからってあと継ぐとも限らないですし。←友達の旦那さんは長男ですがあと継がすに婿養子でした。

• na*

na*

そうなんですよね。今そんな人多いですよね!家は特に田舎なので、そういう跡継ぎがどーこーとかすごくうるさくて。私は息子を縛りたくないので💦

• 7月30日

うちも遠まわしに跡継ぎ産んだって言われました🙄昔はとか言われすぎて、離乳食を機にはっきり言いました😂

あなたの子供じゃないって感じですよね👋🏻

• na*

na*

浦。さんのところは田舎ですか??うちは田舎だし、嫁いだ家は自営業なので、特にうるさいです。私は息子を縛りたくないので…好きなように生きていってほしいです。
    ちなみに離乳食を機に…って何て言ったのですか⁉️笑
    かなり興味あります笑

• 7月30日

退会ユーザー

田舎のお寺です!

離乳食は…
    卵や小麦、牛乳はいくらお義母さんが止めようと食べさせます。しかも今年の2月から卵は、初期からOKに変わりました。そもそも食べなくなっても困るし、逆にアレルギー出ますし。私は私でやるので、言わないで貰えますか。

って言いました🤣
    あまりにも離乳食にうるさいので、言葉並べましたw

• 7月30日
  • na*

na*

お寺とは、更に大変じゃないですか😟⁉️

すごいです!!ちゃんと言いたいこと伝えられて!離乳食のことまで構わないでほしいですよね。親はアンタじゃないよ💢って思います!!しかも、時代は変わってるのだから、昔とすぐ比べようとするのも腹立ちます🌋

• 7月30日

退会ユーザー

体裁ばっか、この態度の悪い私には大変です🤣

言った方がいいですよ!
    何でもかんでもやられます。
    医者とかそういう上の権利出すといいです!保育園までに食べなきゃいけないものもあるのに、うざいです😂

いつまでも甘く見んな!
    って意味でも言うべきです😤笑

• 7月30日
みはる

私も田舎です〜😩
お年寄りはほんっと跡継ぎや昔の話するのが好きですよね😰
跡継ぎ跡継ぎって子供の人生縛りたくないですよね〜。。

• na*

na*

みはるさんのお家もですかー!?ほんとに、縛りたくないですよね!子供の人生を決めるのは子供自身なのに、なぜ年寄り達がそうやって縛るのか…この子は一人の人間であって、私の子供です。跡継ぎのために産んだんじゃなーい‼️って、いつか爆発しそうです💣
    まぁ、子供にはじじばばの前ではてきとーにハイハイって返事して、影では好きなことしなさいって伝えていこうって思ってます✨

• 7月30日
ゆきんこ

跡継ぎって言われました(笑)もっと賑やかになるかなと言われたけど、あなた達の息子の子どもなんてもう要りません😅

一人で充分です(笑)

shinchan*mama

あぁ〜そのモヤモヤした気持ちわかります😭
旦那の実家は市自体は栄えているものの家があるのは山の中の超田舎でどんどん若い人たち出てってジジババばっかになってる中、旦那が長男だからか何かにつけて「家建てる土地はどうする?この辺で建てたらどうだ?」とか将来は〜なんて話ばかり。
内心、なんでこんなジジババしかいない車乗れなくなったら生活できないような土地に一生物の家建てなきゃなんないんだよ!って気持ちです😓
しかもうちの子どもは男だから遺産だなんだも色々言われ…借金抱えた会社なんか誰が跡継ぐねん‼️ど田舎の土地も遺産もいらんわ‼️って叫びたいくらい…
子供たちにはそれぞれ好きな道歩んで欲しいし、私たち夫婦も子供に面倒かけずに老いて死にたい😢
本当勝手に跡継ぎとか迷惑極まりないですよね🤮🤮

• na*

na*

遅くなりすみません💦本当に本当にその通りです!!親としては子供の好きな道に進んでほしいし、迷惑かけたくないですよね。しかも親でなく、じいさんばあさんたちが何で子供の人生を決めようとするのか?昔はそうだったかもしれないけど、今は違いますよね。。。
    昨日は義母にも、『この子は長男だから家に残らなければいけないけどねー』って当たり前のように言われて、小声で『好きなことさせます』って言ってしまいました、、、
    こんな家に縛られて、もう息子が可哀想でならなくなります。好きなことしていいからねって影では伝えていきたいし、家業や跡継ぎ等縛られないようにしてあげたいと思います✨

• 8月7日