※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
産婦人科・小児科

40度前後の高熱が続き、あせものような症状が出て心配。先週病院で手足口病ではないと言われたが、再度診察を受ける予定。高熱のため毎日着替えていたが、手足口病か不安。

先週金曜から40度前後の高熱が出て、昨日の朝やっと下がったと思ったら、あせもみたいなものが顔(こめかみ、前髪とおでこの境目、頬にちょこっと)、首全体、手のひらに少し、腕以外の上半身全体(肘の裏にもあり)、おしり、膝の裏、足の甲にちょこっとできました。先週の金曜と土曜に病院にかかった時、小児科の先生は悪い風邪じゃない、3・4日寝ていれば大丈夫と言われただけなんですが、手足口病でしょうか?
ネットで検索すると出てくるような痛そうな症状では全くなく、のども痛くないようで昨日普通にご飯食べてました。あせものような感じで、ちょっとかゆくてポリポリ、出来ているところもあせもができるような部分ばかりで。今日また小児科へ行くつもりではありますが、どっちなんだろうと昨日から考えています。
高熱のため、体を拭いて着替えは毎日していたのですが…手足口病なのかなぁ😱😱

コメント

とも

うちも、同じような感じで熱で受診し、このあと発疹がポツポツ出てくると思うから手足口病だと思って…と言われたんですが、あせもみたいなのが全身に出来て、判別がわからなかった為もう一度小児科へ行きました。手足口病だと言われました💦
ウイルスの種類で発症の仕方が違ったりするそうです😌
大人が移るとかなり大変みたいで、オムツ替え後の手洗いしっかりやってねと言われました💦
感染力も高いみたいで1日差で
長男、次男が発症し、昨日三男が発症しました(>_<)

お互い早く良くなると良いですね😌

• 海ママ

海ママ

病院に今行ったら、1歳前後ではやらなかった突発性湿疹と手足口病の両方でした!
    うつる時は熱出てる時にうつるようで、今は熱引いたので大人は大丈夫かと✨1日差で3人もお辛いですね😱

1日でも早く良くなりますように✨お答えいただきありがとうございました😊

• 7月30日
tkrzwcsk

水ぼうそうはどうですか?
友人の子の周りでは流行ってるそうです。

うちの下の子が水ぼうそうかなと診断されましたが、訳あって別の所に行ったら結局あせもでした💧

頭の中に出来たら水ぼうそうの疑いが強いらしいです。

ただ、軽いと医者でも水ぼうそうと手足口病と見分けるのが難しいみたいな事を言われました💧

皮膚科を受診してみるのもいいかもです!

• 海ママ

海ママ

今病院に行ったら、突発性湿疹と手足口病でした!ただ、先生がおじいちゃんなので、始めは突発性湿疹とだけしか言われず…気になる個所言ったら、あー同時だねぇと😆💦
    水ぼうそうもか!と思って今頭の中見せてもらったら今のところ湿疹はなかったので大丈夫…かな?笑
    様子見て、悪化しそうなら皮膚科にも行ってみたいと思います✨

お答え頂きありがとうございました😊

• 7月30日
  • tkrzwcsk

tkrzwcsk

突発でしたか💦
    そう言えば下の子の同級生も最近4歳間近で突発になってました!種類があるみたいですよ💦

お大事にして下さい☺️

• 7月30日