※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんの相談です。体重増加が心配で、脱水や排尿についても不安があります。ミルクや哺乳瓶を変えても飲まず、離乳食も進まない状況です。

ミルクを全然飲んでくれません。
生後3ヶ月の時2週間入院しており、その間娘が全く母乳を飲めなかったので母乳が出なくなってしまいました。
それまではお風呂あがりに120のミルクを足していました。
入院中から、全くミルクが飲めなくて体重は減る一方で体重が増えてきて退院はできたのですが、一回に100飲めればいい方です。
回数で飲む量を稼ぐにも、5時間空かないと飲んでくれません。。。

誰に相談しても、お腹が空いたら飲むとしか言ってくれません。
最近暑い日が続き脱水が心配です。
18時に60ほどミルクを飲んで爆睡していた為0時にこちらから起こしたら頭のベコベコのところがすごく凹んでて心配です。
それでも80しか飲んでくれずまたすぐに寝ました。

脱水だと全くおしっこはでないのでしょうか??
ほんの少しづつおしっこはでているんでています。

ミルクを変えたり、哺乳瓶を変えたり出来る限りの事はしたのですが飲みません。
離乳食も始めてはいるのですが、腰がすわらないため体制が嫌なのか暴れまわってあまり進みは良くないです。

コメント

マリー

離乳食は、まだ始めてませんか?食べるようになると
体重増えますよ😊
アレルギーでたりするので
少しずつですが
お子さんが行ってる小児科では、まだ離乳食のこと
いわれてないですか??
電話してきいてみたらどうですか?

マリー

バンボ座らせると腰すわってなくても
大丈夫ですよー
私すわらせてましたー

  • ゆかゆか

    ゆかゆか

    離乳食始めていて、バンボに座っているのですが前のめりになったり左右に傾いてうまく食べされられなくて泣いてしまいます😂
    ハイローチェアでも、寝返りを始めようとして、、、
    抱っこでも同じくです😂

    • 7月30日
  • マリー

    マリー

    そうだったんですね💦
    うちの子はバンボ喜んでたので、他の方法は
    わからないのですが
    離乳食たべてくれるといいですね。

    • 7月30日
  • ゆかゆか

    ゆかゆか

    ミルク飲まなくても、離乳食が好きな場合もあるってよく見るんですがうちの子はどっちも嫌いみたいで暑い夏特に脱水が不安ですが、頑張ってみます😂

    • 7月30日
☺︎︎︎︎

うちの子もミルクはまったく飲まない子でした。
誰に相談してもお腹空いたら飲むと言われましたが、頑固な息子はそんな事はなく、とても悩みました。

母乳は全くあげていませんか?💦
脱水の場合、おしっこが減るのと熱が出ます。

麦茶、ジュース類も嫌いでしょうか?
息子の場合はリッチェルの押して出てくるいきなりストローマグで麦茶が飲めるようになりました。

  • ゆかゆか

    ゆかゆか

    私もどこに相談しても同じ回答で😭
    母乳はもう全く出ていないのですが添い乳だけしてます😅

    熱はないのですがすごい陥没してたのが怖くて😂😂

    麦茶もジュースも、スパウトで試してはいるのですが全然ダメで、、、
    ストローマグは試したことがないので明日試してみます🤔

    • 7月30日
  • ☺︎︎︎︎

    ☺︎︎︎︎


    陥没は心配ですね💦

    あと脱水だとおしっこの色も濃くなります💦

    普通のストローマグは飲めなかったので押すと出るタイプで、、はじめはむせていましたが、2-3日で飲めるようになりました🐥!

    離乳食、母乳好きの子には
    昆布のおだしが母乳のアミノ酸に似ているから
    昆布を入れてお米やお野菜を煮ると良いと助産師さんに言われました。
    味が嫌いで食べなくなった時には
    良かったら試してみて下さい🙇‍♀️

    • 7月30日