※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

医療費控除について、過去の申請は可能ですが、2月末に申請する理由や返金のタイミングについて疑問があります。

医療費控除について分かりやすく教えてもらえませんか?(>_<)

一昨年、母に言われて初めて制度を知り医療費控除の申請をしました。
その際に2月末までにと言われて、言われた通り2月の末頃までには済ませて1万ほどお金が戻ってきました。

ただ去年の分【今年の2月末までに申請するもの】は引っ越しなどでバタバタしており、まだ申請出来ていません。

やっと計算が終わり、明日税務署に提出しようかと思ったのですがもうお金は戻ってきませんか?
調べると過去数年までは遡って申請出来ると書いてあるのですが、、

では何故、みんな2月末みでに申請するのか?とふと疑問に思いまして…何か意味はありますか?💦

コメント

のん

医療費控除は還付申告なので2~3月の確定申告時期以外でも大丈夫ですよ☺️5年間遡れます。
早めに申告するのが良いに超したことないです✋6月~の市県民税に反映されるし、保育園の月謝が変わる場合もあるので、、、
特に医療費がかなり高額の場合は☆
うちは不妊治療で昨年は申請できるMAX額の200万でした💦住民税約3万→6月~9000円に下がりました。

さえぴー

医療費控除だけを申告する場合、去年これだけ収入あったけど実は医療費こんなにかかったからその分所得税下げて!→そしたら支払済みの所得税だと貰いすぎだから返すねという還付申告なので、還付申告の場合は最長5年遡って申告できます。
医療費控除のほかにいろいろ一緒に申告して結果的に納税しなければいけない場合は、2月16日~3月15日までの確定申告期間に申告しなければいけません。