※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

差し歯について🦷前歯3本オールセラミックにする予定です😆もともと神経…

差し歯について🦷
歯科関係に詳しい方ご回答お願いします🥺

前歯3本オールセラミックにする予定です😆

もともと神経なくて土台も金属で、歯も裏が金属の差し歯でした。
黒く透けてみえるのと差し歯の形が気に入らないこともあり、この度土台をファイバーコアにしてオールセラミックにすることにしました。

そして今土台をファイバーコアにしたところで、先生がその場で削って調整した仮歯を3本つけています。
次回は技工士さんが調節して作った仮歯をつけて形を確認し、嫌なところはそこで伝えて直してもらうようになっています。
ちなみにファイバーコアにする前から技工士さんが作った仮歯は出来上がっており、私も目でみて確認しています。

そこで疑問なんですが、なぜ初めから技工士さんが作った仮歯を入れずに、先生が削って調整した仮歯をつけるのでしょうか??
いずれ綺麗なクラウンが入るのはわかっていますが、予約の関係上1ヶ月近く先生が簡易的に作った仮歯で生活しなくてはなりません。
強度的に前歯は二本連結して作ったものをつけていますし、違和感かんじます💦

これは歯科医院のやり方によるのでしょうか??
仮歯の形調整する時間がないから簡易的な先生が作った歯にしたような気もしますが、
どこの病院もこういうやり方なのですか?

コメント

♡miisa♡

病院のやり方やドクターよって治療も違う為、一概にこうです!とは言えないので参考程度に聞いて頂ければ…
私の医院では基本仮歯は院長が作ります。ただ、自費治療の場合は仮歯用の歯型を取って技工所に外注し、出来上がるまでは簡易的な物にする事もありますよ(詰め物だったり仮歯だったり)🍀
コアが出来上がる前から技工士の作った仮歯が出来上がってるとの事ですが。次回そのコアの周りを削って仮歯をセットするという説明は受けてますか?
もしかしたらコアの部分を削って仮歯をセットし、そこで噛み合わせ等問題ないか確認し、あとは歯の長さや厚み、丸みなど最終的なセラミックをシュミレーションしていこうと考えているのかもしれません🤔
使ってみて噛み合わせが高かったりすると土台の形を少し変えたり、仮歯の長さや形を変えたりするので💭
出来上がりをイメージしてもらいやすいので、私的には治療の段階として間違いではないのかなぁ、と思います😲
セラミック3本なので、先生も満足してもらえるように治療してると思いますよ✨
ただ予約が先とはいえ、仮歯での生活は違和感ありますよね💦もし不快な所とか何かあったら遠慮せずに伝えた方がいいですよ!😊
せっかくキレイな🦷が入りますからね♡

まだまだ未熟者のコメントを長々とすみませんでした😅

  • みん

    みん

    長い文章でご回答ありがとうございます😭💕
    おそらく次回歯の形を決める仮歯をセットするんだと思います。
    そう言っていていました♪
    土台を削ったりもするのですね😳?
    そこの医院はすごく丁寧で、仮歯の段階でなんでも言って下さいって感じの雰囲気です😆
    きちんと満足のいく仮歯になるように噛み合わせや形など次回にして時間をかけて歯型を調整していくのですかね🤣
    ありがとうございました🤗
    安心しました!!

    • 7月30日
  • ♡miisa♡

    ♡miisa♡

    簡単な流れとして、コアの周囲を削る→歯型採る→セラミックセットって感じです🍀

    おそらくキレイなセラミックを入れる為の段階として、最終的な完成のイメージを仮歯でシュミレーションしていくんだと思います✨なので、みんさんも仮歯を入れてみてこの形が気に入らないとか何かあったら言った方がいいですよ🙌
    見ている限り、とても丁寧な医院だと思います😌❁
    治療の度にその都度仮歯を調整したりするので、治療時間が長かったり、まだまだセラミック入れるまで時間がかかると思いますが😣
    満足のいくセラミックが入るといいですね🦷✨キレイな歯は嬉しいですよね😊💗

    • 7月30日
  • みん

    みん

    なるほど😃🙌
    とても参考になりました♪
    仮歯をつけてきちんと伝えることは伝えるようにしますね😌🙏
    仮歯をつけて調整してもう一回仮歯をつけてそこでまた調整するかもとは言われてたんですが、すごい念入りにセラミックにする前にチェックするようです🥰
    ありがとうございます。綺麗な歯になって自信持てるようにしたいです🦷💕

    • 7月30日