※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない悩み。上の子もいて時間が足りない。成長のためにミルクを飲ませたいが、吐き戻しも。アドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子ですが、体重の増えが悪く成長曲線から外れそうです😭
もともと完母で、市の助産師相談では1日3回ミルクを足すよう指導を受けましたが、哺乳瓶拒否で毎日苦戦しています。
哺乳瓶拒否のことも相談したところ、ストローをスポイトのように使うことやコップ飲みを提案され、とにかく毎日色々試してミルクを流し込むようにあげていました。
スプーンでは飲むので味の問題ではなさそうですが、30mlほど飲むと泣き出し、ギャンギャンになりながら1回80mlを目標にミルクをあげていますが、とにかくミルクを飲むのが嫌なのかよく泣きます。
2歳半の上の子もいて、ミルクが気になって触りたがって邪魔されて😱ようやくミルクを飲み終えそうと思ったら、ほぼ全部?と思うくらいガボッと吐き戻しをされました。
昨日も思いっきり吐き戻しをしているし心が折れそうです。
上の子もいて、本当に毎日時間が足りない!ミルクをあげるのにもサクッと飲んでもらえず30分ほどかけてあげて、その後、哺乳瓶の洗浄消毒…
泣かせながら、邪魔されながら、なんとか飲ませても全部吐き戻される。
これって意味あるんですかね😭?
その分授乳の時間増やしてあげたいし、上の子と関わる時間も増やしてあげたい!
でも、下の子の成長だって大事だから、大きくなるなら頑張ってミルクを飲ませたい!
何か良い方法やアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

みい

わたしも、上が3歳、下が4ヶ月のママです!哺乳瓶の乳首の問題、うちもです!😊
うちは、乳首のゴムに慣れさせるためにおしゃぶり始めました! 人それぞれですが、おしゃぶりになれて、前よりはすってくれるようになりました✩.*˚あとは、ママの顔が分かるようになって、哺乳瓶じゃなくて、オッパイを求めてくることもあるようです。もし、協力して貰えそうなら、旦那さんに哺乳瓶で飲ませてもらって、哺乳瓶で飲む時間もあるんだよ!と身体で覚えさせるしかないですね💦
でも、あと1ヶ月で離乳食が始まるので、ご飯を食べてくれるようになれば、少し体重の変動もあるとおもうので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりで慣れさせるっていうのは試したことなかったです😳
    新生児の頃おしゃぶりを試してダメだったけど、再度チャレンジしてみたいと思います!
    土日は夫がミルクをあげてくれるのですが、同じように泣き出してしまってダメでした😭
    まずはおしゃぶり試してみたいと思います!

• 7月30日
ムーミン

母乳が95gも飲めるならそんなに時間かけてミルクを飲ませて最終的に泣いて吐いちゃうなら、授乳の回数を増やすのはどうですか?🤔
おっぱいって空になったばかりの時がいちばん母乳作られる速度が速いらしくて、3時間で100ml母乳作れるお母さんの場合、最初の1時間に50ml、次の1時間で30ml、その次の1時間で20mlみたいな感じで作られるんだそうです。
なので3時間起きに8回だと100ml×8回で800ml
2時間起きに12回なら80ml×12回で960mlって感じで飲める量が増えるんだそうです🙌🏻
母乳量を増やすために頻回授乳が必要なのもこれが理由みたいですよ🐥
赤ちゃんが飲んだ量の母乳を作る仕組みなので頻回にたくさん飲めばそれだけ作られる量も増えます👶🏻
頻回授乳めんどくさいかもですが、30分格闘して哺乳瓶洗って消毒して、吐き戻された服着替えさせて洗って赤ちゃんあやして…っていうのを1日3回もするよりは楽じゃないかな?と思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はもう4ヶ月なのに、まだまだ頻回授乳していて…😓
    哺乳量を測った日は飲めるようにするために3時間あけていたけど、普段は大体2時間おきの授乳です😭
    大変な日だと1日15回授乳している日もあります。
    ただ、上の子に邪魔されてしっかり授乳出来ていないことも多いので、ミルクにかける時間を授乳に当てる方が現実的な気がします!
    授乳に関するアドバイスありがとうございました✨

• 7月30日
まちこ

助産院などで、母乳マッサージを受けられてはどうですか?
詰まりであまり量がでてないとか。
頻回授乳されてるようですが、自分で搾乳したて、どのぐらい搾乳できますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと里帰りしていた時は桶谷式で母乳マッサージをうけていたんですが、自宅からは遠くて通えなくなってしまいました😥
    搾乳機は購入したものの、乳腺が細いようで張っている状態でも5mlも搾れません😭
    授乳後に手絞りすると20mlは取れるので飲み残しもあるかと思います。
    でも、哺乳瓶が使えず、搾乳したものを捨てることが多く勿体ないので搾乳はやめてしまいました😰

• 7月30日
  • まちこ

まちこ

搾乳したり、手絞り捨てるのはもったいないかもしれないですが、赤ちゃんが飲みやすくするのにも有効ですよ。
    私は、地方在住ですが、意外と助産院ありますし、母乳マッサージしてるところあります。県の助産師会等調べるとありかと。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞ってしまうとまたすぐ欲しがった時困るなーと思っていましたが、思い切って絞って捨ててしまうのもありなんですね😳足りてない中だとちょっと勇気がいりますね!
    母乳マッサージについては以前近くにないかと色々と調べたのですが、私の住む地域はなくて、隣の市まで行かなければいけないのです😭
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月30日