※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どすこい
家族・旦那

旦那の愚痴です。吐き出させてください。イライラが止まりません😞旦那は…

旦那の愚痴です。吐き出させてください。イライラが止まりません😞

旦那は優しいです。でも気を遣える人じゃないって娘が産まれて感じるようになりました。

娘は生後四ヶ月で、抱っこしないとなかなか眠れません。
眠くなり泣きはじめても、暑いからずっと抱っこは無理とすぐにおろしてしまうので、案の定泣き叫びます。
男性のすごいところは、そんな状況でも自分の睡魔を優先し爆睡、テレビが見たければ見る、お風呂に入りたければ入る。自分優先ですね。
旦那は娘をお風呂に入れることもできません。土日くらいはと、教えなきゃいけないのはわかっていても、お風呂の時間なのに準備しないところを見てしまうと、もうイライラが始まります。

家事も仕事があるので仕方無いとわかっていてもイライラしてしまいます。
朝はギリギリまで寝て、毎日朝シャンは欠かさず、夜はご飯を食べてお風呂に入って、リビングでごろ寝してそのまま朝になることも多々あります。
食器はそのまま。お願いしても明日の朝洗うねとすぐ行動しません。
洗濯はYシャツは別で、首回りは手洗いしてから洗ってくれと要求……
お風呂が大好きで入ると女子並みに出てきません。風呂場に携帯を持ち込んで動画まで観てます😅
私は毎日娘を入れてから、5分で入るのに…と悲しくなります。
それでも旦那からしたら、結構家にいるつもりなんだけどな~😅と言われてしまいました。
家にただいるのと育児するのじゃ雲泥の差なんだけどっと出そうでした。
イライラすることが多くてきりがないです。

周りからは私がなんでもやってあげすぎだと、旦那の教育は初めが肝心だとも言われました。
わかってはいても育休を取っているんだし、やるべきなのは私なのかな?と…

他のお家もこんなもんなのかな~?仕事復帰ほんとにできるのかな?とか、1日のどこかで急に泣きたくなります(笑)

娘はすごく可愛くて仕方無いんですけどね💦💦
もう少ししたら気持ちも落ち着くのかな。

コメント

かなたんママ

共感するところがありすぎて、、😭
私も育休の間は、仕方ない。仕方ない。と思って耐えていましたが、これ本当にダメですね、経験上(笑)
私の職場近くに引っ越して、復帰後、旦那に対してストレスとかいうレベルではないですね😭 奥さんが復帰しようが旦那は何も変わらないです、、男の人ってそんなもんなんでしょうね、
泣きたくなる時全然あります!😩💦
限界が来ると洗い物しながら泣いてたりしますよ(笑)
指示したら動く旦那なら、ドンドン指示してやらせましょう!単細胞なんですよね、男って。😩
我が子がいるから頑張れるんですけどね、こまめに手を抜いて休憩してください!😊

  • どすこい

    どすこい


    そうなんですね😨
    男性はやっぱり単細胞か……
    仕事復帰が恐ろしくなってきました。パートになってもいいから仕事したいと思ってましたがハードルが高そうです(笑)
    泣きたい時はたくさん泣きます😭
    なかなか周りに共感してくれる人がいなくて💦💦ありがとうございます!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

気持ちがわかりすぎます!!!
まさにうちも同じです!!
可愛い子どもの面倒みるのは良いにしても、なんでおめーの事までこっちが世話しなきゃなんないんだよってイライラがとまりません💦

うちも風呂に入れたことなんて一度もないですよ!
やらせなきゃいけないとは思っていてもオムツ替えすら言った通りにやってくれないし、どんなざまでやられるか怖すぎて任せられないので、いっさいやらせてません💦笑
うちの旦那は素直に言った事を聞き入れるタイプじゃないので☹️

  • どすこい

    どすこい


    お風呂仲間が😭😭😭
    そうなんですよね、やらせたところでひやひやしちゃうんですよね💦💦
    オムツもわかります!
    旦那:うんちじゃなかった、おしっこだったね~😊
    私:……オムツ替えないの?
    いちいち腹立つ。やらせても雑なんでどうしようもないんですが。
    自分でやったほうが早いし、言いたくないことも言わずに済みますよね😅
    なんだか吐き出したらスッキリしました!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当頼れないですよね💦
    うちなんて、2人でご飯食べてる時にうんちしちゃってたから、食べるの中断してオムツかえてたら、
    あいつは、うわ💩見えちゃった💦って言ってきましたからね〜💢
    は?こっちはご飯食べてたって何してたっていつも子ども優先してますけど?ってイライラですよ!笑

    スッキリできて良かったです!!
    共感できる仲間がここにもいますから安心してください😏笑

    • 7月30日
  • どすこい

    どすこい


    ご飯の時って旦那動かないですよね~💢
    ほんとに男性って自分優先ですよね🙍
    その手を止めて子どもを見ろ!と言いたくなります💢
    子どもが二人になるってこういうことかと思い知りました(笑)

    ほんとですね!なかなか投稿できなかったんですが投稿してみてよかったです😍

    • 7月30日
まーこ

それは 腹が立ちますね💦

私は、旦那教育は結婚した時に しましたが、4年かかりました💦
でも、そのおかげで 今では 料理、片付け、洗濯など すべて言わなくても できる旦那になりましたよー、そうなるまでは かなり喧嘩しましたし、いちいち言わないと わからないようで 腹立ちましたけどね😅

上手に これやってー、
あれお願いー、と 最初は指示していました。
途中からは 言われるのを待たずに 自分から把握して動かんかいっ💢!洗濯物溜まってるのは見たらわかるはず❗️
と 怒ったり 色々とあって 今に至ります。。。

旦那が家にいなければ まだ 諦めもつきますが、家にいてるのに家事、育児を率先してやらない ただそこにいてるだけだと いない方が腹がたたなくてすむわ、いない方が 子どもと2人のペースで生活できて ラクだわ!って思ってしまい、そう本人にも言いましたよー。
なので、休みの日は 旦那に よろしくーーって 言います。
実際、腱鞘炎だし、平日はそれでも抱っこしなければいけないので 休みの日は お風呂も ミルク後のゲップなども チカラが必要なことは すべて 旦那にさせてます。

  • どすこい

    どすこい


    そうですよね😞
    自分でなんでもかんでもやってたら旦那は成長せずですよね…
    旦那が稼いでくれて生活できてるんだって言い聞かせてきたけど、私も仕事してたわけだしお互い様ですよね!
    休日の家事と育児を上手くお願いしてみます😓
    なんだかなんでこんなに旦那に低姿勢だったんだろうってアホらしくなりました(笑)
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月30日
  • まーこ

    まーこ


    そうなんですよね💦
    私の母や姉が なんでも自分でやってしまう人なので、おかげで 旦那が 何もしなくて、母は文句ばかり、姉は余裕無くなって泣いて電話してきたりで。。

    私はそういうのを見て、旦那教育は いっときの しんどさ、自分でやってしまうのは 一生のしんどさが続く…と思い、
    私も働いてるんだし、あなたは私のむすこじゃないんだから、助け合えなきゃ結婚した意味ない、夫婦の意味ない、一人暮らしの方がラクだわ、と ずっと 言ってきたんですよ!笑

    100歩ゆずって 仕事は旦那、育児は妻、だとしたら、家事は 半々ですから。
    旦那を甘やかすのは やめて ビシビシ行きましょう!
    ただ家にいてるだけなら 邪魔です!🤣

    • 7月30日
  • どすこい

    どすこい


    わー、今の私です😭
    母と姉が近くにいるので余裕なくなったときに泣きついてます。

    一生のしんどさはパワーワードでした😨
    一気に旦那を教育しようという思いが出てきました(笑)

    生活できてることに感謝は忘れず、まずは家事をやってもらうことからはじめてみます!

    • 7月30日
もも

分かります分かります分かります~~~‼️‼️‼️うちの旦那も、一切気を遣える人じゃないって、娘が出来てから本当に感じました。家にいれば、録画したテレビを観る、スマホのゲームや漫画、寝る、です。娘が泣いて抱っこを要求してもソファに座ったまま体育座りで膝の上に乗せ、またスマホ。私の手があく頃に「ママ来たぞ~」と、すぐにソファの上に降ろす。一日の中で、娘の目を何回見てる?と疑問に思ってしまう程、独身気分です。8月には東京の友達に会いに3泊程行ってくるとか言ってるし、この時期はゴルフばかりだし。「結婚したらやめる」「子どもが出来たらやめる」「いつでもやめられる」と言っていたタバコは今になってもやめられず・・・何度やめるやめる詐欺にあったことか(笑)最近だって、買い物ついでにコインランドリーに毛布等を洗いに一緒に行ったのに、「乾燥終わってるよ」「まだ乾いてないじゃん」と、娘を抱っこしている私に丸投げ。私が車の中に積んでいる間も、旦那はクーラーの効いた車の中でスマホ。こんなことなら娘を連れて一人でやった方がのんびり出来るし、何百倍も気が楽だと思ってしまいました。うちの旦那はお風呂には入れてくれますが、あとのことはほとんど出来ません。オムツ替えだってユルユルだったりウンチが残っていたり。エルゴだって、「長さ調整する?」と聞いても、「今はいいや」と、今日の今日まで抱っこ紐での抱っこをしたことがありません。あやすのもワンパターンだし。最近、旦那が居る意味が本当に分かりません。こんな旦那だから、娘はもちろん懐かないし。旦那のこと信頼してないんだな~・・・そりゃそうだよね、泣いてても満たしてくれないもんね(笑)と思ってしまいます。旦那は夜中まで飲み歩いているのに、私が最近職場の方の送別会に行った時には「娘がずっと泣いてるから21時までには帰ってきて」と急かす。ソファに座ってテレビ見ながら抱っこしてるんだもん、そりゃ泣き止む訳がないじゃん、って感じです。

すみません、私の愚痴になってしまい😅💦娘は本当に可愛いですよね☺️💕お互い、ガルガル期(なのかな?)、いつか落ち着くと良いですよね😣

  • どすこい

    どすこい


    すごく重なります😭
    私も言われました、大好きなママの抱っこがいいよな~って💢
    ほんとに腹立ちます!

    家庭をもった身で、ましてや赤ちゃんがいるのに3泊ですか!?それはキレていいと思います😨

    抱っこしたまま何かをしなきゃいけないってほんとに体力使うんですよね💦💦
    せめて手が4本あればな~と本気で思ったことあります(笑)

    私も夜ご飯行っていい?て聞いたら、娘にママはほったらかしにしてお出掛けだって~と冗談で言ってました😅
    冗談でも酷いって泣きました(笑)

    お互い愚痴が一緒ですね😊
    共感できることだらけでびっくりです!
    いつか落ち着くことを願います…

    • 7月30日
にこ

我が家もです。
娘が泣いててもちょっと声掛けるだけで、本人は携帯ゲームに夢中です。
平日は帰りが遅いので私がお風呂に入れてますが
帰ってきて携帯持ち込んでゆっくり湯船浸かってます。
ほんと腹たちますよww
家事もほんとに小さいことを頼むと
これくらいの簡単なこと、やってよ!と言われます😅
簡単だから頼んでるのに、もうイライラしかありません(笑)

旦那教育がこんなに大変とは結婚前は思わず😅
これから先、職場復帰を思うと頭痛いですよね💦
だからこそ、私は色々やんわりと少し優しくお願いして
やるように仕向けています💪笑

こちらの投稿を拝見し
私だけじゃないんだ、と安心し思わずコメントさせて頂きました😅🙏

将来息子が産まれたら、しっかりと育てたいと思います(笑)

  • どすこい

    どすこい


    娘が産まれてから長風呂ほど無駄な時間はないと思うようになりました(笑)
    その時間にして欲しいこと山程ある…

    私もやんわり言うように心掛けます😞最近刺々しくなってきてしまい。
    イライラがつのって、このままじゃ一歳で保育園とか無理だから!と言ったところ、子どものためにはお金が必要だよ?と呆気なく返されました(笑)

    ほんと自分だけじゃないとホッとしました💦💦
    私も息子が産まれたら絶対に女の子は大事にねと教育します(笑)何よりも気遣いを第一に!

    • 7月30日
  • にこ

    にこ


    ほんとそうです😭
    少しでいいからやってくれたらいいのにと思っちゃいますよね、、
    実母に話すと、男に期待するなと言われてしまいました…(笑)

    当たり強く言いたい訳ではないのに
    ついつい、言ってしまいますよね💦💦
    子供の為にと、保活や職場復帰と考えてますが
    協力なくしては無理と思います…
    ほんと共感しかありません、、笑

    うちも4ヶ月の娘で日々癒されてますが
    慣れてきた頃が1番疲れのピークと聞きます。
    どすこいさん も無理せずに
    育児や家事頑張ってください!

    • 7月30日
  • どすこい

    どすこい


    私もです😢
    男性は産まれてからパパになるからまだまだ無理よ、あんまり圧力かけるんじゃないよと言われました。

    慣れてきたせいかたしかにいろんな欲がでてきました😅
    にこさん も最近かなり暑いですから身体には気を付けてください!
    お話できてよかったです😊ありがとうございます!

    • 7月30日