※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

育児休業中に妊娠した場合の職場報告について、直接報告が望ましいとされています。上の子の預け先がない場合、職場に行くことを検討しています。以前の妊娠では7〜8週で報告していました。

育児休業中なのですが、この度妊娠し安定期に入ったのでし職場に報告しようと思っています。
そこで、色々ネットで調べてみると報告する際は
・職場への報告は直接行くこと
・上の子は連れては行くべきではない
と書かれていました。
正直、会社まで片道1時間半かかるので出来れば電話で済ませたかったのですがそこは頑張って行こうと考えています。
しかし、上の子は両両親、親戚は遠方のため預け先がありません。

育児休業中に妊娠し職場に報告した方どのようにされましたか?
報告時期、報告の方法、職場に行った場合上の子をどうされたか教えてください!

ちなみに、上の子の時は妊娠初期からつわりがかなり酷く迷惑をかけそうだったので7.8週の頃には報告していました。

コメント

yunnnnn2525

各市・区で、一時保育している保育園とかは近くにありませんか?
一時保育利用するのもいいと思います🌿

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    一時保育利用した際、手足口病を貰ってきてしまい【つわりが酷く、児童館や公園等他の子供と会うところには3週間ほど行っていないので一時保育でうつったのだと考えています】1日で下がると言われていた熱も3日間上がったり下がったりを繰り返し辛い思いをさせたので、今あまり預けたくないなと思ってしまっています💦

• 7月29日
ムーミン

私の場合ですが…
職場に行く前に電話してご報告したいことがあり、少しお時間を頂けないでしょうか?と伝えたら赤ちゃん連れて来るの大変だろうし電話で良いよと言って頂けたので直接会ってお話しするべき内容なのにすみませんと先に謝罪?してから育休中に大変申し訳ないのですが妊娠が分かりました、予定日は〇月〇日ですって報告しました🙆🏻‍♀️
後日育休延長してそのまま産休に入るのか?それとも一度復帰してから産休に入るのか?などを相談するために日にちを設定して下さるとのことだったので、一時保育を調べて預けて行きました🐥

• 男の子ママ

男の子ママ

先に謝罪するの大事ですね。ありがとうございます!
    電話で良いよと職場に言ってもらえると助かりますね。
    言い方参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 7月29日

状況を説明すれば電話で良いと思いますよ!

ほんとは直接お話ししたかったのですがと前置きをすれば
大丈夫かと思いますよ!

• 男の子ママ

男の子ママ

先手を打って前置きをするの大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
さち

私は、病院で妊娠確定してからひとまず職場(車30分の距離)に電話で報告して後日直接行きました。
上の子も一緒に連れて行きましたよ。
職場の雰囲気とかもありますが、電話での報告でも良いと思いますよ☺️

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございました!
    そうですね。職場の雰囲気もありますよね。上の子の時、出産後落ち着いたてから子供を見せに行ったり、お世話になった先輩が転勤や退職する時など子供を連れて挨拶に行ったりした事があり誰にでもニコニコする息子は可愛がってもらっていたので一時保育も検討しつつ考えたいと思います。ありがとうございました^ ^

• 7月29日