※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
家族・旦那

冠婚葬祭の出席ついてです。来月上旬に、私の祖母の一周忌で親戚の集ま…

冠婚葬祭の出席ついてです。
来月上旬に、私の祖母の一周忌で親戚の集まりがあります。
出産予定日が7月中旬であったあめ、当初は私と旦那、長女、赤ちゃんの4人で出席予定でした。
しかし出産予定日よりもだいぶ遅くなってしまったのもあり、一周忌の日にはまだ下の子は生後11日目で、2週間検診すら終わっていない状態です。
一周忌前日までに、最終的に出席するか欠席するか返答すればいいことにはなっていますが…
皆様ならどうしますか?
・4人で出席する
・旦那と長女だけに出席してもらう
この2択だと思っているのですが…。
ほとんど屋内での集まりなので、熱中症とかはあまり心配ないのかなとは思うのですが、生後間もない赤子を連れてまで出席するのは、やっぱり非常識なのかなという思いもあり…(^_^;)
就職して実家を出るまで、ずっと一緒に暮らしていた祖母で、すごく可愛がってもらったので、出席したいかなという思いもあり…(>_<)
皆様の意見、自分ならこうするなど、お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちぃ

旦那さんとお姉ちゃんに頼むのもアリかなと思います。
身内なら身内で触りたがったり賑やかになると思います。

別に宗教とかではないんですけど
おばあちゃん、その日しか近くにいない…なんてことないと思いますよ。
そうやっておばあちゃんのこと思い出して、おばあちゃんのこと考えてくれるだけできっと喜んでくれるし見守ってくれてると良いなって思います。

自宅で留守番しつつ赤ちゃんの落ち着くタイミングがあれば…安全なところにお線香あげたり、小さな花瓶に少しだけお花を飾るとか、お茶やお菓子を自分が食べる前に数分そなえてあげるとか。個人的にはその程度でもアリかなと思ってます。

• よっち

よっち

回答ありがとうございます。
    そうてすよね!
    可愛がってくれてた祖母だからこそ、無理はするなって言われそうです😣
    私と下の子は家で静かに祖母を偲んで過ごそうと思います😌
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月30日
さんぽ

さすがに生後11日は…行かないです😢
落ち着いた頃に手を合わせに行きます😣
ただ旦那さん側でなくよっちさんの祖母さんとの事なので
私だったら自分と赤ちゃんが行かないなら旦那さんと上の子も行かなくていい、とするかとる思います😣💦
旦那さんが全然行くよー!て方なら行ってもらいますが🙌

• よっち

よっち

回答ありがとうございます!
    やはり生後11日目は心配ですよね💦
    旦那と長女が行くかどうかはまた旦那と話し合ってみます😌

• 7月30日
年子ママ

お母さんも出産したばかりで、体調が万全でないとこで、出席して、体調を崩したら、上の子も赤ちゃんもいるのに大変だと思いますよ。わたしも、義父の一周忌が、上の子の出産と重なり、申し訳なかったのですが、全員で欠席。改めて、落ち着いてから、お線香を上げに行きました。行きたい気持ちはわかりますが、可愛がってくれてたお祖母様もわかってくれると思いますよ。日を改めて、お仏壇に赤ちゃんを見せに行くのもありだと思いますよ。

• よっち

よっち

自分の体調のこと、あまり考えてませんでしたが、私がもし体調崩したら、子供達が大変になってしまいますもんね💦
    今回は欠席として、また改めてにしようと思います😌

• 7月30日
ゆいやま⛄️🖤💙

私なら生後11日の赤ちゃんは連れて行かず、集まりには旦那様と3歳のお姉ちゃんだけで参加してもらいます💦

すごく可愛がってもらって、よっちさんが参加したい気持ちもわかりますが、よっちさん自身も産後間もない体で体調崩しそうですし、2週間検診が終わっていない赤ちゃんをたくさんの大人の中に連れて行くのも感染症など怖いですし、熱中症などの心配はないとのことですが何が起きるかわからないので💦

• よっち

よっち

今は手足口病も流行ってますもんね😣
    何が起こるかわからない、本当にその通りだと思います💦
    今回は私と下の子は欠席としようと思います。

• 7月30日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ご主人が大丈夫なら、ご主人と上のお子さんで参列してもらうのがいいと思います!

1ヶ月健診を終えてから、出産報告も兼ねてお仏壇参りされたらいいと思います😊
梅雨も明けて気温もだいぶ高いので、移動も大変かと思うので無理しないのが1番です💡

• よっち

よっち

やはり1ヶ月検診までは無理しないほうがいいですよね💦
    今日もだいぶ暑いですしね😣
    私と下の子は欠席にしようと思います!

• 7月30日
ママリ

生後11日はさすがにきつそうですね💦
よっちさんが出席したいのであれば旦那様に赤ちゃんを預けて、上の子と2人で出るというのはどうでしょうか?(><)それか義両親とか…
常識的なことはわからないですがよっちさんのお祖母様なら旦那様と上の子よりよっちさんと上の子の2人のほうが自然かなぁと思ったんですが💦

• よっち

よっち

私と上の子で出席してというのは考えつきませんでした😳
    旦那に新生児を任せるのも少し不安ですが…笑 確かにその方が自然かもしれないです😌
    新しい視点からのアドバイス、ありがとうございました✨

• 7月30日
さつき

法事に参加しなくてもおばあちゃんを想う時間はたくさんありますし、あかちゃんの外出は基本1ヶ月健診が済んでからが常識かなと思ってます🙋🏻‍♀️私なら自分の家族はみんな欠席して、落ち着いてから出産報告も兼ねて家族でお墓参りに行きます😊

• よっち

よっち

やはり1ヶ月検診後ですよね😅
    梅雨も明けでかなり暑い時期ですし、無理しないことにします💦
    また暑さも落ち着いた頃、お線香あげにいきたいと思います!

• 7月30日