※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食三回食の完母です。おっぱいが減らず、悩んでいます。子どもは食事が少なく、おっぱいを欲しがります。おやつをあげるべきか、おっぱいを好きなだけ飲ませていいか悩んでいます。15時や17時にお腹が空いているのかもしれません。

離乳食三回食の完母です。
三回食になったらおっぱい減ると思ってたのですが減らなくて、これで良いのか悩んでます。

1日に何回もおっぱいを欲しがってゴクゴク飲んでいて、ご飯はおかずも含めて子ども茶碗半分、多くて一杯くらいしか食べません。

遊んでる途中でおっぱいを欲しがってグズグズした時に喉乾いたのかと思ってお茶をあげると、少し飲みますがおっぱいを飲むまで満足しません💦
眠い時もおっぱいを欲しがって、飲ませてもすぐに寝ないでまた遊んでまたおっぱい飲んで何回かしてやっと寝るという感じです。

15時や、17時頃だとお腹空いてるってこともありますか?
まだおやつはあげてなくて、15時っころにグズグズした時はおっぱいじゃなくておやつを食べさせた方がいいんですかね?😥
それとも、まだおっぱいは好きなだけ飲ませて大丈夫ですか?💦

コメント

3時5時ごろお腹空いてると思いますよ〜!大人でもお腹空きますし😭
お米のおせんべいとか売ってあるのでそこから始めていいと思います。

• はな

はな

たしかに、大人でもお腹すきますもんね💦
    おっぱいよりも、おやつ食べさせるようにした方がいいんですか?😥

• 7月29日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちもおっぱい大好きでなかなか離乳食の量が増えないので悩んでいたら、相談する方皆さんに「おっぱい大好きな子は卒乳したら離乳食食べるようになる」と口を揃えて言われます💦

離乳食は何時に食べさせてますか?

うちは7時、12時、17時半ですが、15時ごろお昼寝から目覚めた後にお腹が空いているようでおっぱいをあげていましたが、徐々に麦茶とあかちゃんせんべいや、蒸したさつまいも🍠などあげるようにしました◡̈

10ヶ月おわりくらいから日中は飲まなくなり、夜の入眠時の安心材料として飲む感じになりましたよ◡̈

• はな

はな

離乳食の時間、おんなじです!
    15時も、おっぱいよりもおやつを食べさせるようにしていくとおっぱいが減って離乳食食べるようになっていくってことですか?(^^)

• 7月29日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

うーん🤔うちの娘の場合は、15時におっぱいからおやつに切り替えて、日中もおっぱいに向かないように遊びも充実させたら結果的に夜のおっぱいだけになって離乳食の量も少し増えましたが、お子さんにもよるので絶対食べるようになる!とは言い難いですね💦

すぐに復帰するなどしょうがない事情があるなら別ですが、無理におっぱいから離したくなかったので、ゆるーくゆるーく卒乳できるようにしてます😊

• 7月30日
  • はな

はな

離乳食をあんまり食べないのが心配で😔💦
    15時におやつ食べさせてみます!(^^)
    ありがとうございました☘️

• 7月30日
ひめ

離乳食はおっぱい卒業したら食べるようになります
お腹が空くのとおっぱいは別物なのかなーと思います
おっぱいはお子さんの安定剤的な感じと思って貰えるといいのかな?
一歳過ぎるとおしゃぶりもおっぱいも執着げ今以上になります
無理くり卒業させるなら一歳位かなー?
子供が勝手に卒乳するまであげるお母さんもいましたよ
3歳で離れた子4歳で離れた子
2歳で離れた子
卒乳のタイミングは子供に任せてもいいのかなー?とは思いますが
やっぱり卒乳しないと夜何回もおっぱい探して起きたり眠りが浅いような気もするので、、
お母さん次第かなーって思います😭

• はな

はな

お腹すくのとは別物なんですね😳
    安定剤になってると思うと、仕事復帰するまでは好きなだけ飲ませたいですね。

• 7月29日