※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

離乳食の体制について相談です。ハイローチェアで食べさせる際、角度をつけると口から出てしまいます。離乳食の正しい方法はどうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べさせる時の体制について教えてください!
哺乳瓶拒否のためスプーンでミルクをあげることが何度かありました!今まではハイローチェアに完全に寝かせた状態で口に入れてました!
少しでも角度をつけると舌で押し出してしまうため(><)💦
そろそろ離乳食を始めたいのですがやはりハイローチェアなどを使う場合、少し角度をつけて座らせた方が良いですよね?
ミルクさえも口から出してしまうので、口に入っていかないんだろうなと💦
ミルクをスプーンであげていて嫌がるそぶりはなく、口に近づけると口を開けて流し込むとチュパチュパ?と少し口を動かしてくれます!
しかし角度をつけるとほぼバーっと口から出てきます💦
どのように離乳食あげるのが正解なのでしょうか(><)

コメント

こじょ

舌で押し出すのならまだ離乳食は早いのではないかなと私は思います^^;
離乳食をあげるときは角度つけてあげたほうがいいと思いますし…

• まち

まち

ミルクも少し角度をつけたほうが良いのでしょうか?🤔
    体重の増えが悪くてミルク飲ませるのに必死で💦
    1番ちゃんと飲めてそうなので寝かせた状態であげてました😭

• 7月30日
  • こじょ

こじょ

徐々に角度つけていってみたらどうでしょうか??
    いきなりだとお子さんも飲みづらいでしょうし^^;
    ミルクは寝た状態でも大丈夫だと思います😃

• 7月30日
  • まち

まち

少し角度つけても食べてくれるようになりました(^_^)!
    ほんの少してますが‥💦
    徐々に角度つけてみます!(^_^)

• 7月31日
  • こじょ

こじょ

良かったですね😊
    大変でしょうが、頑張ってください😀

• 7月31日
( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

ミルクをスプーンであげるのはコップ飲みと一緒な感じなのでちゃんとお口に入らないとうまく飲み込めないのかもしれませんね(;_;)
離乳食初めて3ヶ月たちましたがパクパク食べてくれるようになった今でもたまに喉詰まらせて吐くので離乳食はちゃんと起こして食べさせてあげた方がいいと思います✨☺️
ちゃんと食べてくれるようになるまで3週間かかりました!最初のうちはもう口の周りに塗りたくってるだけのような感じでした😂(笑)きっと慣れればアーンってお口に迎え入れてくれるようになると思います\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• まち

まち

まさにそんな感じです😭💦
    口の中に入ればモグモグ?ちゅぱちゅぱ?としてミルクも飲んでくれるしスプーンを近づけただけで口を開けてくれるのですが💦
    離乳食はミルクより詰まる可能性ありますもんね💦練習あるのみでしばらくは慣らすことに専念してみます!(><)

• 7月30日