※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん☆にゃん
ココロ・悩み

義母に保育園やお金のことを聞かれてストレス。働かされている感じで辛い。保育園代や働き方に不安。他の人も同じように聞かれますか?

義母にしきりに、保育園についてとか生んだ後のお金のこととか聞かれて気分が悪いです、みなさんこんなに聞かれるのでしょうか?
正直旦那の給料は多くはないけどやっていけなくはないです。働けと向こうの親に急かされているようでものすごくストレスです(´;︵;`)
今は常勤として働いていますが、常勤が急に休みますばかりだとこまるからそんなに入って欲しくないと言われます。
パートで週何回かになりそうです。となると、保育園も入れるの難しいし、そんなに稼げるの?みたいな気もするし保育園代金とトントン?くらいにしか思えなくて、だったら可愛い時期むりやりあずけてもなぁ‥‥と思ってしまいます。
皆さんの義母もお金のことや保育園に入れるのかとかいつから入るのとかきいてきたりしますか??

コメント

まる

おはようございます♪
うちは同居はしてませんが、そういう話はあまり話題になりません…
にゃん☆にゃんさんのお姑さんは、孫を預けてもらいたんじゃないですかね(>_<)それではやく働きに出ろってなってる感じな気がしますね…うんざりですよね(>_<)
私は3歳までは自分で見たい気持ちが大きくてまだ保育園も考えてません☆でも回りのお母さんたちはこの4月から一歳で預ける方ばかりでちょっと焦ります(>_<)

• にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

回答ありがとうございます(><)
    住んでいるところが東海で義母が埼玉なのであずけて働きにという感じではないとは思うのですが、正直うざくてイライラしてしょうがないです( ´∵`)

• 3月30日
  • まる

まる

そうでしたか(>_<)私は愛知県です♪東海仲間ですね☆
    今度お金のことは旦那さんに任せてますからって言えるといいですね☆ってか、旦那さんはどう思ってるんですかね?言われることご存知なんですかね?黙らせてほしいですね!

• 3月30日
  • にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

旦那も義母のいうこと鵜呑みにする感じでいつから働くの??って感じで喧嘩しました(´;︵;`)
    しかも、話を聞いてると自分のお小遣いが少ないから私に稼いで欲しいという感じです。
    ほんとに腹が立って仕方ないです。
    私も愛知です!奇遇ですね٩(๑^o^๑)۶

• 3月30日
  • まる

まる

まじっすか(>_<)旦那さん…言っちゃ悪いけど自分のことしか考えてないですね…
    自分の小遣いのこと言うなら、じゃああなたが子供見ててくれるんだよね?じゃないと働けないからね!ってあたしなら言っちゃいそう(笑)
    同じ!結構県内、未満児は保育園大変みたいですよ…第一希望の園はみんな入れてないです…遠いとこ通わせる人が多いですよ…そういうことも旦那さん&お姑さんは知らないですよね…イラッとしますね!

• 3月30日
ぺ

そこまでストレートには聞かれないですが、義理の妹さんが子供を早めに預けて働き出したのもあり、子供的に保育園で得るものが大きいようで その話はちょこちょこされます;^_^A私は妊娠を機に退職し専業主婦ですが、旦那の家族はみんなバリバリ働いているので、何となく圧は感じます💦

• にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

義母はずっと専業主婦で働いていないんですよね。( ´∵`)
    旦那の周りの家族がバリバリって感じではないのに、なんで私にだけこんなに働け働けって感じなのか意味わからないです( *_* )
    働きたいとは思ってるけど自分のタイミングで働きたいのでそっとしておいて欲しいです(´;︵;`)

• 3月30日
  • ぺ

あ、専業主婦なんですね👀だったら尚更 余計な御世話ですね💦
    こっち的にも考えやタイミングがある訳だし、あんまり言われるとストレスですよね😣

• 3月30日
  • にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

ほんとですー。( ´∵`)
    なんか、義母変わってて返事もないのにどーでもいい画像毎日のようにダンナに送ってきたりしていろいろと無理です‥‥。
    多分可愛い息子だけが苦労して金稼ぐのが嫌なんでしょうね‥‥。むかつきます…。

• 3月30日
ぶーらん

うちもまだ産まれてもないのに早く仕事復帰しろと言われます。
敷地内同居で義母は仕事していないので、「私が孫の世話をする!」とやる気満々です。
職場は1年育休を取れますが、1年待たずに復帰となりそうです。私は保育園に預けてフルタイムで仕事をしたい派です…(。-_-。)そこは義母と意見が違うので後々揉めそうな予感。

そういう話は無事に産まれてからにしてほしいものですね。

• にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

無事に生まれてからにしてほしいですよね( ´∵`)
    自分が崩すかもしれないのに、そんななぁ‥‥って感じです。
    そして、旦那の赴任でついてきてみじかに頼れる人がいなくて私しか見れないのになんで、そんな保育園保育園稼げ稼げみたいになるのか意味わからないです‥‥。

• 3月30日

うちはしょっちゅうです(^◇^;)あんたに関係ねーよって言ってやりたくなります笑
結婚してから私が正職員からパートになったのですが、未だにチクチク言われます。新しい服を買えば「無駄遣いして」友達の結婚式に行ったら「誰のお金で行ったの」て言われます。うちは旦那がお金の管理をしてるので、泊まりでの結婚式や大きい買い物はそりゃあ旦那の財布から出しますけど、正直旦那のタバコと毎日のビールのほうがよほど家計を圧迫してます笑

私も一時期、保育料とお給料がトントンだった時期がありましたが、お金を稼いでいるというより気分転換という気持ちで働いていました!せっかく職場の方が勤務時間を短くしてもいいよと言ってくれているのでしたら続けていたらどうでしょうか?辞めるのは簡単でも、今のご時世仕事を始めるのは大変だと思います💦

• にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

だれのおかねでいったの??って酷すぎますね!誰のおかげて働けてんだって感じですよね!

仕事離れたら復帰は難しいだろうから、給料が少なくても戻りたい気持ちはあるんですよね(><)
    ただほんとに、こっちでタイミング決めるし保育園とかちゃんと調べてるのとか聞かれるのウザ過ぎてもー勘弁ー!って感じなんですー( *_* )

• 3月30日

1人目は妊娠初期でまだ安定期前から言われましたよ〜(´Д` )
5月産まれだからその前の4月に保育園入れて働きな〜とか、家はどーこー、新婚旅行がまだだったので産まれてからみんな一緒に新婚旅行行こうとか…
それはそれはうざかったです笑

• にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

みんな、一緒に新婚旅行はちょっと‥‥ってなりますねー( *_* )
    こっちには、こっちのペースがあるんだからほっといて欲しいですよねー

• 4月2日
♡♡めー♡♡

うちは聞いて来ますね笑笑。
私は保育士してるので、どこの園に?とか近いの?とか聞かれます笑笑。が、隣のクラスですと笑笑。
だって同じ園に入れますもん˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊旦那だけの給料で自分の娯楽とか嫌なので娯楽ないのも辛いし…
なんたって私の知り合いが職場しかいないので…💦同じ園に入れることが反対笑笑。
けど、私からしたら、呼び出し多いのに途中抜けたり早退して給料が少ないのにもっと少ない…ありえなーい笑笑ってやつです。
旦那は病院勤務なんでさほどに帰れないし🐽
フルはもうきついので時短で復帰です。きっと今話題の待機のことに話は行きますが、言われなくても、手は打ってるーってするつもりです˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

保育士さんなんですね!
    たしかに、自分の職場でみれてすぐにいけるならその方が楽ですよね(><)

• 4月2日
るる

うちは実家が近いので、義母にはお世話になっていません、保育園ではなく幼稚園しか考えていませんね〜、お金はキツキツですが、、、

• にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

実家近いんですね(><)
    実家が近ければ私も実家にあずけるんですが、旦那の仕事の関係でかなり遠いんですよねー( ´∵`)

• 3月31日
Minnie☺︎

姪っ子ちゃんが行っている幼稚園が認定保育園になるので、1歳から預けたら1年一緒に通えると勝手に決めて盛り上がってます。

専業主婦だから仕事も決めなきゃなのは分かってるし、そこの幼稚園入れたいなんて思ってないのにって感じです。

早く仕事しろ感はかなりにじみ出てて、本当に嫌ですねw

• にゃん☆にゃん

にゃん☆にゃん

嫌ですねー( *_* )
    なんていうか、こっちのペースがあるし、実の母に言われるならいーけど向こうの親に言われるとなんか嫌なんですよねー( ´∵`)

• 3月31日