※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、おっぱいばかり求める状況で栄養が心配です。離乳食を食べさせなくても大丈夫でしょうか。

離乳食を食べません…

7ヶ月に入った頃(2回食にする頃?)くらいから
全く離乳食を食べなくなってしまいました。
食べる前からギャン泣きすることはしょっちゅう。
1.2口食べたらギャン泣き。トータルで10g食べれば万々歳です😭
お粥がダメなのかと思いそうめんやパンがゆも試しましたが、食べず…😢
もう、アレルギー反応があるかないか確かめるだけ!と一口無理やり食べさせて終わるみたいな感じになってます。
ずーっとおっぱいおっぱいで、お風呂でもおっぱいをねだって泣く始末です😢
食べさせなくても大丈夫でしょうか…栄養状態が心配でたまりません😢

コメント

コナン

10ヶ月までそんな感じでした( ˘ω˘ )
アレルギー試すために
1.2口あげて終了したこと
なんどもありますよー(笑)
まだ7ヶ月ですし基本的には
母乳やミルクメインです。
なので、栄養面はそんなに
心配しなくていいと思います。

そのまま少食の子もいますが
うちは1歳過ぎると食欲
爆発でたくさん食べてます。
10ヶ月頃になると味付けも
風味程度で加えられますし
また変わってくるかも
しれません😊✨

  • める

    める

    お返事遅くなり申し訳ございません💦

    母乳メインで大丈夫なんですね!なんだかほっとしました。
    育児書や周りの子を見ると
    パクパクよく食べる子ばかりで
    なんでうちの子だけ…とイライラしてしまう事もたくさんあってダメだなぁと思っていました😢
    個性だと思って長い目で頑張ります!

    • 7月30日
ゆうか

食形態はどうでしょう??
1回食から2回食に変えた時にupしてるのであればまだ食形態に慣れてないだけなのかな?って思いました😅
食形態もそのままで食べてくれないのであれば地域の保健師さんや離乳食教師のようなものに参加して相談してみるのもいいかも知れません😭

  • める

    める

    お返事遅くなり申し訳ございません💦

    地域であっているのかどうか分からないのですが、問い合わせしてみて離乳食教室今度行ってみます😢
    相談して変わることもあるかもしれませんもんね!

    • 7月30日
ばけねこ

食べないときは、無理せず少しお休みしてもいいと思います。
食べないなーって思いながら続けていたらママにもストレスになります。

今の時期なら、ごはんよりミルクやおっぱいが好きでもおかしくないです。
今はあくまでごはんを食べる練習の時期で、まだまだ栄養の中心はミルクやおっぱいですから、飲めるなら栄養状態は心配ありません。

うちも全然食べなくて、周りがわりとパクパク食べる子ばかりで本当に悩みました。
が、しばらくしたらムシャムシャいくようになり、今では保育園の給食だっておかわりを要求するほどです。(笑)
健康な人間は必ず食べるようになりますから、あまり気にせず見守ってあげてくださいね。

  • める

    める

    お返事遅くなり申し訳ございません💦

    お休みしていいのですね💦!
    少しずつでも慣らさないといけないかと思い毎日食べないのにあげていました。
    これからも食べないようでしたら少しお休みしてみようと思います😢

    • 7月30日