※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
子育て・グッズ

子供にイライラし、ストレスが溜まっている女性がいます。子供の世話で疲れ、夫の理解が得られず、体調も悪化しています。どうしたらいいか悩んでいます。

日々にイライラがためって子供にあたっちゃいます!どうしたらいいのか悩んでもどうしようもないです。旦那は優しくていい人ですが、子供が生まれてから子供のことが一番で私のこと思ってくれなくなりました。悩みを言っても子供のためにとかしょうがないみんな同じだよとかこんなこともできないのとか…
息子がもうすぐ7ヶ月になります抱っこしないと泣き止まない子で一歩も離れたら大泣き。抱っこで手が疲れたと言ったら運動とかして筋肉作ればと言われました!
最近は昼食抜きが多くて痩せて体力も落ちてストレスがだんだん溜まって発散する余裕もなくて息苦しくなる日々が続いてます。
夜ご飯も何時間もかかって、たまに旦那が帰ってくる時間に間に合わなかったりするとまだ作ってないのって言われる…
虐待的じゃないけど、泣き止まないときつい手が勝手に足を叩いちゃいます!そのあと息子を抱いて自分で泣いて後悔します!
皆さんどうしてますか?同じ悩みの方いらっしゃいますか?どうしたらいいかわかりません…

コメント

エイヤ

ひかりんさん抱っこ紐使われてますか…?😫使ってたらすいません。

• ひかりん

ひかりん

旦那と義母が抱っこ紐絶対ダメと言って買ってないんです😔 買おうと何度も言ったけどきいてくれない義母は抱っこ紐してる人見るたんびに子供がかわいそうとか子供ころすきかとか変なこと言ってばっかだから旦那もそれにさんせいみたいな…

• 7月29日
  • エイヤ

エイヤ

それは辛いですね。
    義母さん意味がわからないです。
    抱っこ紐あるだけで絶対かなり楽になるんですけど。。

たまに外で首がっくんなってる子は可哀想にみえるのわかりますけど使い方ですし!

• 7月29日
  • ひかりん

ひかりん

そうなんですよね!私も義母の育児に口出ししてくるのが嫌いで旦那に言ったけど、あんたのため子供のため… もう言い返すのも面倒になってきました。 料理するとき抱っこ紐でおんぶしますか?

• 7月29日
  • エイヤ

エイヤ

そうですー!私いつでも抱っこ紐ですよ😊もうほんと寝てるとき以外といっても過言ではないくらい!笑

なぜ抱っこ紐否定的なのかわかりませんが旦那さんに内緒で日中だけでも!😫

• 7月29日
マチルダ

抱っこ紐使ってます💡
あとは多少泣かせておきます😂
きっとお疲れなんだと思います✨
旦那さん、そんなにお子さん可愛がってくれるのなら休みの日に1,2時間お願いして出かけてはどうでしょう?

• ひかりん

ひかりん

料理するときおんぶしてますか?どうやって料理しますか?

• 7月29日
  • マチルダ

マチルダ

うちは旦那が緩いので帰ってきてても子供を寝かせてから作ってます😂
    日中作る時はおんぶかキッチンに連れて行って足元で待たせたりします💡
    私も抱っこ紐フル活用あまりしたくない方だったのですが、今は腰もすわったしガッツリ使ってます(^^)
    前に通りすがりのおばちゃんに母子の信頼関係や愛情形成にはおんぶがいいからたくさんしてあげてと言われました笑
    料理は出来ないと思いますがヒップシートとかもダメなんですかね?🤔

• 7月29日
べき

それは優しい人ではないですよ。
こんなこともできないの、とかモラハラです。
子どもが一番なのは大いに結構ですが、日中育ててるのはひかりんさんですから。言って良いことと悪いことがあります。
ひかりんさんが育児に家事にたくさん頑張ってるの、文面からわかります。
旦那さんはきっとひかりんさんが頑張ってるのが当たり前になってて、子どもと1日中一緒にいるってのがどういうことなのか分かってないんだと思います。
もう6ヶ月ですし、旦那さん休みの日にひとりで息子さん見て貰っても良いと思います。子ども大好きならできるでしょうしね。

他の方への返信見ましたが、抱っこひもの件は義母さんも意味不明です。
旦那さん育てるときおんぶひももしてなかったんですかね?
それなら家事なんかできませんよね。
となると家事してなかったのかな?それならひかりんさんが家事できてなくても義母さんにも旦那さんにも文句言う筋合いはないですよね。

とりあえず、立ちながらでもご飯は食べないと体がもちません。
体力がないまま(寝不足が一番堪えますが)子育てしてるとほんとに余裕がなくなります。
1度旦那さんや義母さんの話とか込みで市の保健師さんとかに相談してみても良いと思います。
このままなにもしなかったらきっと軽く叩くだけじゃ済まなくなってしまいそうです。。

• ひかりん

ひかりん

長い返事ありがとうございます!
    とりあえず市の保健師に相談してみます!

• 7月29日
Buu

毎日お疲れ様です💕
泣きやまないとイライラしちゃいますよね〰
息抜きもできてないんじゃ無いんですかー??💦
溜まってたら、少しでも発散しないと、手が出ちゃう😭のがエスカレートしちゃいそうじゃないですか⁉️
市のサークルとか支援センターみたいな、ママが集まるところ行ってみたりしました⁉️
私も息詰まって行ったら、同じぐらいのママさんとか、👶ちゃんがいて、悩みとか話せて気が楽になりましたよ❤️

• ひかりん

ひかりん

調べてみます!ありがとうございます!

• 7月29日
すみっこ

毎日お疲れ様です😢

うちの子も、一方離れると泣きます。。
トイレさえ大変ですよね。
抱っこ紐でご飯支度をして、
旦那のご飯を作り、自分のご飯は適当によけておいて、そのまま台所で立って食べてます。。
なんか、むなしくなりますよね。。

手がつかれた!と私も
泣かれても抱っこをやめて、
もうママ手痛いの!と息子に言ってしまうことがあります。そして寝顔見て後悔です。。

旦那様は、育児をしながら家事をする大変さ、理解してくれないのでしょうか。?

• ひかりん

ひかりん

同じぐらいのママたちがいてちょっとでも心に余裕ができました!明日から生活をかえてみます!

• 7月29日
ぴよ

毎日お疲れさまです☺️!
息子さん、ひかりんさんのこと大好きなんですね☺️✨
でも子どもの体も大きくなって、動きも出てきて、ずっと抱っこは辛いですよね😭
手首、腰、肩、大丈夫ですか😭?

旦那さんは、ひかりんさんがすごく頑張ってる事ちゃんとわかっているのでしょうか😭?
抱っこしてあげたい、家事もしなきゃいけない、本当に辛いですよね😭

みんな同じなはずないんです。子どもはみんな違うし、お母さんだってみんな違う。得意な事だって違うし、大変だと感じる事だって違う。
ちゃんと旦那さんにわかっていただきたい!

抱っこ紐、すごく良いものだと思います☺️
息子さんに寂しい思いをさせず、家事ができちゃうし、ひかりんさんの体の負担だって軽くなります✨
たしかに多機能の抱っこ紐だと関節が…とか、子どもの動きが制限されて…とか言う意見もありますが、6ヶ月になられているので、お子さんの体への負担だって新生児に比べたら小さいです。
多機能の抱っこ紐がだめなら、昔ながらのおんぶ紐おすすめです💓
家事するくらいなら、装着も簡単ですし、子どもも自由な範囲が多いです🤗

子育てって、お母さんが我慢して頑張るものじゃなくて、楽しく過ごせるのが1番だと思うんです☺️
それならご飯はお惣菜だっていいし、冷食だっていい。旦那さんにもそう思っていただけたらいいな…と思います☺️

みー

毎日お疲れ様です😌
イライラしちゃいますよね💦
6ヶ月だと離乳食も始まりましたか!?
だとすると余計に考える事や、やる事も増える頃だから余計にストレスになりますよね😖
あたしもまだまだ余裕がないので、夜1食だったりします😂
抱っこしないと泣く!分かります😖
お気に入りのおもちゃはありますか!?☺️🌸
iPadや、テレビなどの子供番組を見せて気を引くのはどうでしょうか!?☺️🌸
昼間お昼寝出来てますか!?
もしお昼寝が出来てるようであれば、その時間帯に晩御飯の用意を☺️
育児で大変なので、簡単手抜き料理で全然いいんですよ😃👌
あとはお散歩に出かけてみると気分転換になりますよ💓

ことまま

お疲れ様です。体大丈夫ですか?うちも凄い甘えん坊で私がトイレ行くだけでも怒って泣き出します。夜寝る時以外はほとんどずっと抱っこ紐です。抱っこ紐使えないのは大変過ぎますよね。。お義母さんや旦那さんなど周りの人の理解やサポートがないと育児は大変ですよね。

りえ

子育て支援センターとかに行ってみてはいかがですか??私はよく連れて行くのですが、子供もいろいろな刺激がある為か大人しくなって、同じ月齢のママとも話せるし、子供も私も気分転換できています。うちの娘は8時ごろから30分程度は寝てくれるので、その間に洗濯をまわしながら食器洗い、夜ごはん下ごしらえ。野菜切っておく、下味付けとく、あわよくば作って冷蔵庫入れとく。起きたら娘のすぐ横で洗濯干したりお化粧したり。その後、支援センターへ。午後は買い物とかに出かけお夕寝の時に夕ご飯の仕上げ、その後お風呂、寝かしつけ、な感じで1日終わります。

• ひかりん

ひかりん

ルーティンのシェアありがとうございます! 支援センター探してみて行ってみます!

• 7月30日