※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を完ミで育てています。4時間ごとに160〜170mlを飲ませており、体重は6600gです。哺乳量が足りていないか心配です。

哺乳量が足りていないのか不安です😨
生後4ヶ月になりたての女の子を完ミで育てています。
生活リズムが決まりつつあり、
1時間ぐらいの前後はありますが、大体4時間間隔で160〜170飲んでます。
夜中は自分で起きない限り、起こしてミルクをあげたりはしていません。起きたらあげています。

7時起床、ミルク
11時ミルク
15時ミルク
19時ミルク
20時就寝

こんな感じで、基本は4回、たまに5回です。
哺乳量足りてないですよね?😓
お腹すいて泣いたりはあまりしません。
体重は3ヶ月からプラス500gで現在6600gあります。

コメント

あや

私は3カ月半なんですが170から180あげてます✨
だいたい3時間半か4時間間隔で19時にミルクあげたら10時半くらいに一回あげて朝まで寝る感じです😊
赤ちゃんが泣かなかったら大丈夫な気がします😍

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    3ヶ月半でそんなに飲めてるのすごいですね!うちはその頃140ぐらいでした!
    今のところあまり泣かないので、様子見ます☺️
    ただ暑いので脱水が心配です😓

    • 7月29日
  • あや

    あや

    分かります😖
    私お風呂上がりとかミルクの時間まだなとき白湯飲ませてます😊
    あまり飲んでくれないですが😂

    ミルク結構飲むのでムチムチです😂笑

    • 7月29日
deleted user

完ミです!
ウチも4ヶ月の頃はリズムが決まってきてました😁
回数も4〜5回でした!
夜も起こしてません(笑)
ただ、ウチの子は飲む量が多かったので200ml飲んでました(笑)
体重が増えているなら大丈夫と思いますよ😊
足りてなくてお腹すけば泣きますから!

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    200も飲めるんですか!?4ヶ月検診の時に保健師さんから200飲ませていいですよーって言われたんで、ちょっとずつ増やしてますが、200まではまだまだかかりそうです😂
    泣かないので、増やしつつ様子見ます☺️

    • 7月29日
familia❥

4ヶ月なら200でもいいと思います😊
でもしっかり増えてますし、足りないと泣かないのなら大丈夫ですよ☺️

  • familia❥

    familia❥

    でももし足らなかったらうんちの出が悪いです!

    • 7月29日
  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    ちょっとずつ増やしてますが、まだまだ200は飲めなそうです😂
    これぐらいの体重の増えで大丈夫ですかね?
    うんちも1日1回ちゃんと出てます!

    • 7月29日
  • familia❥

    familia❥

    6600gなら順調に増えてると思います😊
    グラフは付けてますか?
    少なくても多くても成長曲線の中に収まっていれば大丈夫ですよ☺️

    • 7月30日
るーママ

うちの子も4ヶ月ですが、母乳が出なくなってきているので、ほぼ完ミの140〜150です‼️間隔はばらつきがありますが、3時間半から4時間です😄夜中は時間になるとモゾモゾしたり、顔や頭を掻き始めるので、そのタイミングであげています😁多分、うちの子は4ヶ月にしてはミルクの量が少ないと思いますが、量を増やすと自分の手で払いのけ残すので140〜160が丁度良いのだと思います‼️体重も7キロとグラフの範囲内なので🙆‍♀️

周りの皆さんが言うように、泣いていなかったり体重も増えているのであれば、大丈夫だと思いますよ★

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    今ぐらいの時期だと1日で1000mlは飲めますからって言われて、全然足りてない、、、と、娘に申し訳なくなってました😨
    でも、成長曲線真ん中へんでした!
    うちの子もモゾモゾするんですが、また寝てっちゃうので、起こすのかわいそうかなって思ってあげてませんでした!

    • 7月30日
  • るーママ

    るーママ

    その子によって飲める量は違うので、成長曲線内であれば大丈夫ですょ‼️今回4ヶ月健診でも、栄養状態は良好ですと言われましたよ👍

    私も前に、ミルクの缶などに書いてある表を見ると200と書いてあるので、200飲ませないと💦と、気にしていましたが、ミルクの量を増やす事で一度吐き戻されてしまって...それからは、気にせず「あまりミルクの量が飲めないんだ」と思ってからは、ミルクの量は気にしなくなりました😊

    モゾモゾ同じですね☺️ミルクを飲ませると、ウチの息子の場合は飲みながら寝てしまうので...気にせずあげています‼️ミルクを飲めば、モゾモゾも落ち着き朝までグッスリですよ★

    • 7月30日
なと

うちも似た感じです😊
ほぼ出てない母乳も吸わせてますが😅
140〜160を5回です!
夜中も一回飲みます😊

19時から朝7時までは飲まずですか??

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!
    基本1度寝たら朝まで寝ます!
    4時とか早朝に起きる時もあるので、その時はミルクあげてます😊

    • 7月30日