※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

子供を病院に連れる基準について相談中。発熱だけで元気なら連れて行かず、症状が明らかでないと小児科では解熱剤の処方のみ。以前の入院経験から、病院選びに悩んでいる。

みなさんが子供を病院に連れて行く基準って何ですか?
発熱したらすぐ?嘔吐があったら?下痢なら?

下の子が、昨日の夜から37.8〜38.8℃くらいの発熱をしてますが、発熱だけで笑顔も出るし元気もあって水分も取れてるので病院には連れて行ってません🏥

発疹が出てるとか目の充血とか嘔吐、下痢など明らかな症状が出てない限り個人の小児科とかだと
症状を問診で聞かれて結局、一応解熱剤出しておくね〜くらいで終わりませんか😂?

上の子が以前、入院したこともあったんですが、その時も個人の小児科何件か回って、結局原因分からず子供の様子がやっぱりおかしいと思って大学病院でCT撮ってやっと原因判明。て言う経験もしてるから余計に問診と軽い血液検査ぐらいの小児科だとあんまり意味ないかな〜と思っちゃうのかもですが…😂

ふと、皆さんの病院に連れて行く基準ってどのくらいのレベルなんだろうと思ったので質問させてもらいました🙌🏻🙌🏻

コメント

うぃっちゃん

保育園児なので、高熱とかになると一応連れていかないといけないので行きますが、保育園に行く前は高熱が続く、感染性の疑いが素人目に見てもわかる、鼻が詰まりすぎたときに耳鼻科で吸ってもらうために連れていく、蕁麻疹が出たとか、そんなもんでした。

• きなこもち

きなこもち

保育園行ってると確かに、熱出ただけでも行きますよね!
    うちもそういえば、上の子が幼稚園行き出してからは熱だけでも一応行くようになりました🏥
    うちも耳鼻科に耳掃除と鼻吸ってもらうのはちょこちょこ行くんですが、熱だとどのレベルで行こうか迷ってしまって🤔笑
    コメントありがとうございます😊

• 7月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

熱は数日続くか、40℃超えたら行ってました😃

• 7月30日
りな

*食欲がなく水分もとれない
*活気がなくグッタリしている
*血色〔肌、舌、爪〕が悪いまたは肌が異常に赤い
*頻回に繰り返す嘔吐・下痢
*呼吸音の異常や苦しさ
*お腹の張り、身体の圧痛、動きの鈍さ、反射行動がない
*治らない機嫌の悪さ
*39.5度以上の発熱
*視線が合わない、泣く笑うなどの感情がなくぼーっとしている

とかですかね😅
医療職者なので異常かどうかある程度ならわかりますが、そうでなければなかなか判断つきにくいですよね😭

• きなこもち

きなこもち

医療職の方が判断つきにくいなら、尚更私に判断できないです😂
    明らかに様子がおかしいなら分かるんですけど、病院連れて行く程か?病院行ったら他の菌貰ってきちゃうんじゃ?とか考えて結局いつも病院行く前に熱さがってたり😂笑
    ちょっとのことで行きすぎるのも医療費の無駄だしダメかな〜とか考えてしまったり😂
    コメント頂いた内容を私も今後の参考にさせてもらいます🧐❤️

コメントありがとうございます😊

• 7月30日