※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が手足口病でおっぱいが飲めず、卒乳か断乳か悩んでいます。同じ経験の方と話したいです。

1歳半の息子が手足口病になりました。
まだおっぱいを飲んでいて、保育園にも入れる予定ないし、たくさん悩んだ結果、自然卒乳するまであげようと決めました。
決めたら、授乳していることも気持ち的に楽になり、おっぱい星人の息子と二人、おっぱいライフを楽しんでいたのですが、
今回の手足口病により、今日飲みたくても飲めない状態になり、息子は何回もおっぱいを咥えますが
、すぐ離して泣いています。
このまま卒乳?断乳になってしまうのでしょうか。

もう1歳半。
卒乳しても全然いい時期だし、飲んでいない子が多いのも分かっています。
けど、授乳の時間が幸せで、このまま断乳になってしまうかと思うと寂しく涙が…笑
自然卒乳のつもりが、思わぬ断乳になってしまうかと思うと、なんだかツラいです。
質問なのかなんなのか分からなくなってしまいましたが、このような状態になって、治ったらまたおっぱい復活した方はいらっしゃいますか?

親のエゴだという意見があるのも分かっています。
寂しいと思うあたり、本当にそうだと思います。
なので、心のダメージもあるため、厳しい意見は申し訳ないですが、ご遠慮いただけると助かります。

同じ経験のある方とお話できれば嬉しいです。

コメント

ふーさんママ

多分、口の中に水泡ができちゃってるんでしょうね…。
でも、治ってきたらまた違うかもしれません。

2年前、上の子→下の子の順で手足口病になり、上の子は軽かったんですけど下の子がいる重症で、おっぱいの飲みが悪くなり、食欲もなく、かき氷ばかり食べてた日が有りました。
それでもおそらく口の中が良くなった頃からまた飲み始めました。

そして、詳しくは割愛しますが、私の年齢で3人目はないことや下の子の精神的安定も込みで、自然に卒乳するまであげようと決めていて、現在もまだ飲んでます😅
主に眠い時くらいなので、回数は激減しましたが💦

親も子も納得した上で終るのが一番の理想かなって個人的には思ってます。
あまり質問の答えになってなくてすみません💦
早く良くなるといいですね!!

• そうママ

そうママ

コメント頂きありがとうございます!
    そうみたいです…
    お茶を飲むのもしんどそうで…💦

そうなんですね!
    また口の中が良くなったら飲むようになるといいですが😅

ふーさんママさんのような方がいらっしゃると心強いです。
    1歳過ぎたら急におっぱい飲んでいることが悪いかのように周りに言われて、悩みに悩みながら、やっとの思いで、おっぱいを続けることをきめた矢先で、こんなことならモヤモヤしながらおっぱいあげていた時間をもっと楽しめばよかったと思っていたところだったんです。
    もし、また飲んでくれるようになったら、納得いくまで飲ませようと思います。
    まずは、治して元気になることを第一に、飲んでくれるようになることを願っていようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月29日