※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に寝かせると吐いてしまう場合の対処法について相談しています。授乳後の吐き戻しについてアドバイスをお願いしています。

生後4ヶ月。

寝返りできるようになり、気づけば転がってます。うつ伏せ😥普通にしてる時はなさってくれてw よいのですが、授乳(ミルク)の後に転がられると吐くんですよね……。吐き戻しかな。 ミルクの後、寝かせると吐いちゃう。 後、どう対処したらいいですかね? 抱っこも長くはかったるいし。 バウンサーとか、高価なものはまだ在りませんw アドバイスありましたら教えてください😓 宜しくお願い致します。

コメント

s0629

体の横に巻いたタオルを置いたりして寝返り防止はどうですか?

• みゆぽん

みゆぽん

置いてるのですが意味なしで😭 それ用のクッションとか買った方がいいのかな? ありがとうございます

• 7月29日
  • さとみっち

さとみっち

横からすいません、寝返り防止のクッションは意味ないです(笑)
    買わない方が良いと思います!!

• 7月30日
ゆゆゆ

全然解決策じゃないですが、私はその頃はもう諦めてました😅
離乳食が始まったら戻さなくなりました🤔

ままり

授乳クッションの穴に座らせるような感じで少し食休みしてもらってはどうでしょうか??メリーなどあれば前に置いて見ててもらうとか!

❇️ゆぅあ❇️

カーぺっトやシーツに吐き戻しされると洗うの大変なので、頭周辺にタオルだけ敷いてました。

せっかく出来るようになった寝返りなので、思う存分させてあげてましたね。

まるこ

吐きますよね。未だに吐きますがもう諦めてます。。おくるみとかタオルの上で遊ばせて、吐いたらすぐ拭き取る&毎日洗濯でしのいでます…動きたいのに制限するのも可哀想ですしねー

ままりん

圧迫されて吐きますよね😅
私はもう仕方ない!とそのままにしてました(笑)
洗濯物は増えますけど😅

もふもふ

クッションなどで少し体勢を上げるだけでも思いますよ!

うちもそれでよく吐いてました!離乳食始まってからもよく吐いて…
対策は飲んだあと頭を高くしたり、バウンサーがあったのでバウンサーか、抱っこしてました😭
吐き戻し防止の枕があって、あれだと寝返りできないかもしれないですよ!

ママ

うちは3ヶ月で寝返りして始めちゃって、もう諦めてましたー😅
というか、今も諦めてるところです。
ひたすら洗濯してます(笑)

ぴーち

我が家ではクッションやぬいぐるみを横に置いて寝返り防止したり、首が座っているようでしたらバンボなどの椅子に少しの間座らせてました!

ゆーべ

げっぷ出させるのも兼ねて、膝の上に前向きで座らせてます!
立って抱っこより楽でいいですよ😁
寝かせたら寝返りし始めますが、ワンクッション挟むことで吐き戻しがなくなりました!💡

ママリ

うちはジョイントマットの上に放置です。
うつ伏せになったら吐くのなんて、少しの間だけなので拭き取れるところで遊ばせてました。

• みゆぽん

みゆぽん

そうなんですね😯 いつくらいから吐かなくなりますかね?
    タオル等ひいたりして試行錯誤してます(^o^)Г☎チン

• 7月29日
(๑╹ω╹๑ )

寝返りしたての頃は本当一日何回洗濯機回すんだってくらい吐かれてました😫
予防接種のついでに先生に なんか対策ないか聞いたら ないから根気よく付き合ってあげてと言われて笑
大人のフェイスタオルを顔の下に敷いてあげるようにしてました😬😬
洗濯物は少し増えるけど、シーツ洗うより全然楽です😂

🐻

うちもそうでした、1日になんども吐き戻すのでバスタオル敷いて吐かれては取り替え、吐かれては取り替え…
離乳食始まったら食事も一緒に吐いてたので、ハイハイマスターして胃が圧迫されなくなるまで続きました😂
本人ご機嫌で遊んで体力使ってるので、よかったね〜って諦めてました笑

はなまろ

うちはもともと吐き戻し多くて仰向けにしてても吐いてました🤣頭を高くしてもダメ、げっぷさせてもダメ、しばらく抱っこして落ち着いたかなと思ってから置いてもダメ、、ってことで諦めてましたよ✋
離乳食始めた頃も同様で、ご飯後に置くと寝返って気づくと戻してました🤣
それでも今は吐き戻しありません!
6ヶ月ころから段々と減ってくると小児科の先生に言われたので気にしないようにしてました😊

• みゆぽん

みゆぽん

6ヶ月頃から減るんですね♡ 今はてんわやんわしてますが 頑張って😢乗り越えます 笑

• 8月4日
  • はなまろ

はなまろ

スタイだけでは首に流れ込んでしまうので、ガーゼを三角に折って首に敷いてました(*・ω・)ノ
    何枚あってもすぐ吐き戻すので、手で揉み洗いしてすぐ干して、、、の繰り返しでしたよ😅今の時期はすぐ乾くので、ガーゼを使ってそんな風にやってもいいかもしれません!
    首の肉の間にミルクが入ってうまく拭けてないと、そこが赤くただれたりするので そうなる前に対策を😊★
    入ってしまってもあまりゴシゴシせずに拭いた方が肌が擦れなくていいですよ⭕️

• 8月4日