※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
その他の疑問

マイホームを検討していて、いまいろんな会社に間取りを描いてもらって…

マイホームを検討していて、いまいろんな会社に間取りを描いてもらっているのですが。。

やっぱりトイレは寝室の近くがいいのですか?
いま気に入っているところの間取りが、トイレが玄関近くで、寝室を奥に持ってきているので遠いです。
寝室の横にトイレを持ってくると玄関から遠く、来客があった場合に、いろんなところ見られてしまいそうで💦
営業の方に、私たちがなるべく開放的な家をってお願いしているのでリビングを広々ととっていてこの間取りなので、今のままか寝室の横にトイレを持ってくるかになると言われました💦

みなさんのおうちはどんな感じですか?

ちなみに平屋です(^^)

コメント

さしみ

トイレが寝室に近いと、トイレの音が聞こえて気になるので、玄関近くの方が私はいいです💡

• me

me

回答ありがとうございます😊

玄関近くがいいのですが、年取るとトイレは近い方がいいというので、悩んでて( ; ; )

• 7月29日
さくら

私は二階建てで二階と一階にトイレ1つずつ付けてます。
一階奥に寝室や風呂、洗面所、階段、トイレがあります。夜中はやはりトイレが近いと便利です。いちいちリビングを通って行くのも、、となり💦もし平屋を建てるにしても私ならトイレは2つ作ります。こもられたら大変なので😂

• さくら

さくら

ちなみに、寝室からトイレは3メートルくらい離れてますが音は聞こえません。風呂は寝室の横なので、壁になんか防音っぽい板?みたいなのを入れましたが、普通にシャワーの音聞こえます😂

• 7月29日
  • me

me

二階建てなら二箇所ってわかるのですが、平屋なのに二個いる?と思っていて‥
    一番奥ということはお客さんも奥までいくということですよね?
    そこまで気になりませんか?

シャワーの音は仕方ないですよね😆

• 7月29日
  • さくら

さくら

私はよく実家でトイレに誰かにこもられたら二階のトイレ使ってたので😂とりあえずトイレは2つ欲しい派です!
    トイレ1番奥といっても、リビングから扉を開けると廊下があって、手前に階段、廊下奥にトイレなのですが、寝室や洗面所はドアがあるので、ドアを閉めていたら廊下と階段しかお客さんには見えないようになってます。
    トイレにお客さん用の小さい手洗いはつけているので、洗面所には入らないで用を足せるようにしてます。廊下を挟まないとトイレの音が気になるので、リビングからある程度は離すようにしました。

• 7月29日
ちあち

うちは2階建てなので、それぞれの階に1つずつあります。
1階のトイレは廊下の1番奥です。

私は2階のトイレしか使いません。
なので、生理用品とかゴミ箱も2階にしかないので、1階のトイレはすっきりです👌

他の方もおっしゃられてますが、2つあったほうが便利だと思います!

• me

me

廊下の一番奥ということは
    お客さんも奥まで来るという事ですよね💦
    そこまで気にしなくていいのかなー💦

二つあるのが一番かもなのですが、二つ必要かな?というのも思っていて。
    もちろん二階建てなら二個作ると思いますが😆

• 7月29日
  • ちあち

ちあち

奥といっても、1番玄関側といいますか…
    Uターンする感じですかね。
    キッキンやダイニングとは逆方向なので、お客さんがトイレに行くのに通るのはお風呂の前だけです。でもお風呂もドアを閉めてしまえばokなので。

お子さんが大きくなると、トイレ渋滞が発生するらしいですよ!
    マンションでトイレ1つの方が言ってました。
    朝はトイレ渋滞で大変と😅

• 7月29日
  • me

me

なるほどー!たしかにそうなんですよねぇ!
    もう一人子供欲しいと思ってますし、トイレ二個も視野に入れなきゃですかね(^^)

• 7月29日

平屋です!まだ引き渡し済んでませんが、トイレは、一つで寝室から少し歩けばトイレです😊!夜中起きたりしたときに、遠かったら我慢しちゃいそうなので、近くて良かったかなと思います😊