※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

創価学会から脱会する方法について相談したいです。

アドバイスください。
小学生の頃何も知らず母に創価学会に入れられてました。
母も忙しい人でなかなか活動に協力したり等はしてなかったので私自身忘れていましたが、大人になり結婚し子供も生まれ、ふと思い出した時に脱会したいと連絡しました。
そこから話が進み木曜日に自宅訪問される事になりました。
話の内容とは?引き止めの言葉なら要りませんが。と言いましたが、こちらもはいわかりましたで済ませられないので一応…という言い回しをされました。

引き止められると思います絶対に。
どんな風に言えば脱会できますでしょうか。
今の苗字を教えて欲しい等言われたら名乗りたくありません。拒否していいものなのでしょうか。

コメント

吏桜(りお)

録音しておいて家に入れずもし引き留められるようなら「引き止めのお話なら電話で断りましたしこれ以上お話することはありません。脱会したいのですがそのお話を受けていただけないのならお引き取り下さい」ということを言ってもし帰らないなら警察呼びましょ
招き入れてないのでなんかしらの罪になるはずです

だおこ

そういうのって、脱会とかないので、行事に参加しなかったりお祈りしなかったりすればいいだけかと。
あちらに情報があることは気持ち悪いかもしれませんが、自分の記憶から抹消するしかないです💦
自分の支部から脱会希望の人が出ると、上から攻められるから必死で止めようとすると思いますし、仮に脱会届みたいの受け取ってくれたとしても揉み消されるだけかと…。

自宅に来られたら、なんならほかのご家族も勧誘されるかもしれないですよ💦
室内には絶対に入れないでくださいね!

私も創価じゃなくて別のとこで、いやいや入信させられたやつがあるんですが、一ミリも信仰してないのでお祈りの本とか数珠とかも即捨てたし、引っ越してからその入信させた人と縁が切れたので何も来ないし、生活には何も影響なく過ごしてます。実家には勝手に郵便物送ってきてるみたいなので捨ててもらってます💦

自宅訪問は絶対断った方がいいと思います😣‼️ 自宅住所はもう先方に教えてしまったのでしょうか?会うなら百歩譲ってカフェとかファミレスとかがいいです。

かなピンママ

自宅訪問はやめた方がいいです!
確実に引き止められるし、脱会できないかもしれません💦💦もしできたとしても確実にもみ消されますよ😓
絶対室内に入れないことと、ご自身で内容証明で学会本部に脱会届を送った方がいいかなと思います。
書き方はネットで調べると書いてますよ!