※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

次男の保育園を変えようか迷っています。保育園にエアコンがなく、暑さや熱中症の心配があります。認可保育園は満員で他の選択肢も限られています。相談したら優先度が上がるか不安です。

次男の保育園を変えようか迷っています。
現在次男は長男が通ってるとこではない別の認可外保育園へ通っています。
長男が通っているこども園も他の希望した認可保育園も満員で入れず、空きを待っている状態です。
変えようとしている理由は1カ月半くらい前から熱での呼び出しが2.3回あり今日もありました。
ですが毎回家に帰ると7度前半から6度後半に下がり普通に元気にしています。
今日もお昼には8度3分あってミルクの飲みも悪いと言われましたが、帰宅して15分くらいしたら7度2分に下がっていてミルクもいつも通りに飲みます。
色々考えてみたのですが、その保育園にはエアコンがないような感じがします。
小さいビルの一回にある保育園なのですが、いつも送迎に行くと入口でこどもと荷物を受け渡しして中には入りません。
5月に入園しましたが今まで3回くらいしか入ったことがなく、連れてきますと毎回言われるのでエアコンがないのもあって中になるべく入らせないようにしてるのかなと思ったり。
他に気になるのが園児の半分以上がいつも肌着1枚なのと、前にお迎えに行った時に次男に今日暑かったね!と言ってました。
その時は気にしてなかったですが、園内も暑かったからかなと今になり思いました。
今日お迎えに行った時に何気なく中を見渡すとエアコンが見当たらず、扇風機などは確認で来ませんでしたが、保育士さんが首に巻いたタオルで顔の汗を拭いてあおいでました。
エアコン付けてたらそんなことしないですよね?
わたしも送迎行った時もエアコンきいてる感じや涼しい感じをしたことがないです。
旦那にも話したらエアコンがないとこで暑い日過ごすから、まだ次男は0歳で体温調整も出来なく熱中症の手間みたいな感じで熱が上がるんじゃないかと。
赤ちゃんは暑い寒いも言えないし、もしなにかあってからだと遅いからもう保育園に行かせない方がいいんじゃないかと言われました。
わたしはそこまで考えてはいませんでしたが、旦那に言われて考えてみたらありえなくもない話だしすごく不安になってきました。
でもかといってすぐに仕事辞められるわけでもないし、預けなければいけない状況なのでどうしようかと。
今現在も認可保育園は満員なので、他の認可外保育所に変えるしかないのか迷っています。
とりあえず明日は預けるしかないですが、お昼前から5時間くらい預ける予定なので、変わったことがあったら必ず連絡をお願いして、連絡帳にも思ってることを書こうと思います。
エアコンないですよね?ってはっきり聞いても大丈夫でしょうか?
こんなことってこども課に相談したら、認可保育園に入る優先度上げてくれたりするんですかね?

コメント

はち

息子の保育園は、エアコンあるけど付いてないです。
それでよく熱が出たと連絡があり、迎えに行ってました。
こども課に相談しても指導が入るだけで、優先は変わらないと思いますよ。
私は去年気になり、こども課に連絡しました。

• asamii

asamii

エアコンあるけど付いてないってありえるんですね?💦
    なんでですかね?
    息子さんは今もその保育園に入ってますか?
    熱出てお迎え行って、帰宅してからは元気でしたか?
    質問多くてすみません💦

• 7月29日
  • はち

はち

汗をかいて強い体を作る為だそうですよ。
    息子は熱がこもりやすく、汗に出ないので38℃越えなんてしょっちゅうでした。
    部屋を涼しくしてたら元気になります。小児科行っても暑気でしょうね、と言われるだけでした

• 7月29日
  • asamii

asamii

次男と同じ感じです!
    今は熱中症もよくあるのに、そんな方針でエアコン付けない保育園もあるんですね。
    赤ちゃんだと喋れないし、かわいそうだなあと。

• 7月29日
  • はち

はち

私もてっきりエアコン付いてると思ってたけど、違っててビックリでした。
    可哀想ですよね。
    今も同じ保育園ですが、昨年から暑い日は、午睡あけはエアコン付けてくれてます。

• 7月29日
  • asamii

asamii

午睡あけって決まってるんですね😣💦
    それで退園考えたりしましたか?
    昨日お迎えの時に何気なくエアコンは何度設定ですか?と聞いてみたら、ここでは25から28度と言われました。
    でも25度設定とかで園児が肌着1枚とか、先生が首にタオル巻いて汗拭くってありえなくないですか?

• 7月31日
  • はち

はち

こども課に言って改善なければ、考えようかなと思ってましたが、お迎えに行くと付けてたので、そのまま通わせてます。
    25℃では汗かかないですよね〜。寒いぐらいですよ。

• 7月31日
  • asamii

asamii

そうですよね!
    25度から28度だったら絶対クーラーかけてるって分かるはずですよね🤔
    園の前の室外機も回ってないし、つけてないんですかね💦
    病院行ったら暑かったりするのでは?と言われましたと連絡ノートに書いたら、鼻水と下痢も一回あったし夏風邪だと思いますと言われ、連絡ノートにも同じこと書かれました。
    でも昨日帰宅してから今までまった鼻水はなく、下痢も柔らかめうんちが一回だけなんですよね💦

• 7月31日
  • はち

はち

電気代ケチってるんですかねー。子供に何かあってからでは遅いですよね😭
    小児科の先生が診て暑気と診断してるのに、違うと言えるのが凄いですね。
    もうこども課に連絡しちゃいましょう。

• 8月1日
  • asamii

asamii

でも今のエアコンってずっと付けてても電気代大したことないですよね!😖
    古いエアコンなんですかね💦
    ほんとなんかあってからだと遅いし、鼻水も嘘なのではと思ってしまいます。
    子ども課に連絡して園に確認入ったら、その後園と気まずくならないですかね?

• 8月1日
  • はち

はち

私がこども課に連絡した時は、保育園名しか聞かれず匿名で大丈夫でしたよ〜😊
    なので私が言ったことは園側にはバレてないと思います。

• 8月1日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    でも次男通ってる認可外保育所は人数も少ない方でこのタイミングなので、匿名だとしてもうちってバレそうで😵

• 8月1日
  • はち

はち

そうですよね。悩みますね。
    でも相談されるだけでもしてみては?
    これから益々暑くなりますし。

• 8月1日
  • asamii

asamii

ですよね😣💦
    運良く今月はパート出勤日が10日くらいで、お盆や旦那休みの日は見てもらえるので、登園日は少なくて済みそうです!
    今回の件以外にも不信感あるので、ちょっと考えます💡

• 8月1日
  • はち

はち

いい方向にいきますように❤️

• 8月1日
ママリ

未満児を預かる保育園で、エアコンないとかあり得ますか?
もしほんとーになければ、預け先は変えた方がいいと思います。

心配なら見学を申し出てみては??
そこで嫌がるようなら、ちょっと信頼おけませんね。

• asamii

asamii

わたしもエアコンがない保育園ってありえないと思っていたので考えてませんでしたが、こんなことが何回もあり旦那と話して今日保育園行ってみたら、そういえばいつ行っても涼しくはないしエアコンが見当たらないなぁと不安になりました💦
    とりあえず明日連絡帳に書いてみます。

• 7月29日
はじめてのママリ

保育士してましたが、この時期エアコンつけない保育園なんて危険すぎると思います💦
クーラーつけてても暑かったですもん😂笑
保育園にクーラーの義務はないですが、私なら何かあったとき絶対後悔するので明日にでも退園します><

ちなみにシッターしていたとき、クーラーないお家で0歳児の子が発熱・嘔吐でご飯も食べずミルクも飲まず、おしっこも出なくて明らかに熱中症になってしまい、本当に可哀想でした。
私も汗だくだくでしたが、子どもはもっときついと思います😭

• asamii

asamii

エアコンないっておかしいですよね💦
    住んでる場所は東北で雪国ですが、それでも夏場は30度から32度が最高気温なので。
    嫌味のない感じで園に確認してみます。
    エアコン何度設定ですか?みたいな感じで。
    0歳児だとまだ自己表現もできないしかわいそうですよね。

• 7月29日