※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の睡眠について悩んでいます。夕方の愚図りについて、入浴のタイミングを早めると朝の起床が早くなるか悩んでいます。外出や夕寝を試みることも考えています。皆さんはどう過ごしますか?

生後4ヶ月半の男の子を育てています。

睡眠について質問です。

現在18時頃入浴
18:30から授乳&寝かしつけ
20時前に就寝、夜中2回程起き、6時頃起床という流れなんですが、
夕方の愚図って、どう過ごせばいいか悩んでいます。

これ以上、入浴を早めたら朝の起床が早くなりますかね?

ちなみに朝寝昼寝ともに1時間〜2時間くらいです。
夕寝を試みますが、なかなか寝てくれません。
なので、余計に入浴前が愚図るのかなとも思っています。

昼間暑くて外に出れない分、多少暑くても散歩かなあと思っています。
私の気持ち的にも愚図っている息子と家の中にいるより外の方がいいかなと。

皆さんだったらどうしますか?
夕方の過ごしが憂鬱です。

コメント

なぁまま

その頃のスケジュールです!
私も大変でしたのでこちらに整えたら楽になりました😭💦

6時半 起床、授乳
9時〜10時 朝寝、遊ぶ
12時 授乳
12時半〜14時半 昼寝
14時半 授乳
それからバンボにのせたりテレビみたり遊んだりしてもそこからぐずつくのでお散歩
17時 お風呂
18時 ミルクたっぷり
19時までに寝んね
22時半 起こして授乳
を徹底して朝まで寝てます。

夕方はどうしてもぐずつくので音楽もののYouTubeみせたりラスト30分とか60分なんかしらドラッグストアとか口実をみつけ歩いてます!

夕寝は個人的にオススメしないですが昼寝が足りなすぎる場合は抱っこ紐などで、、とも思いますが理想な昼寝時間トータルは3時間程度だそうです✨

  • ゆい

    ゆい

    やっぱり「なんとか」夕方過ごしてる感じですかね😂

    ハイハイできるようになって自分で行動できるようになれば、また違うんですかね?😂
    まだ動きたいけど動けないから余計に😂

    夕方暑くても散歩行くのが気が楽ですかね😂

    • 7月29日
  • なぁまま

    なぁまま

    なんとかです、、笑笑
    夕方になるとやっぱり機嫌が悪くなってくるしこっちも
    もー😭と気が参ってきますので外にでるしかです、、

    はいはいし出したらしだしたでかまってちゃんひどく
    あー重いーの方で大変で歩行器入って遊んでもらってますがまだマシになりました🙄✨

    私の場合20分くらい歩いてお店などで涼んだり公園の、日陰でぽけーっとしたりしてます🤣

    • 7月29日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね😩
    私は育休が終わるまでの貴重な時間と割り切りたいと思います!笑

    • 7月29日
  • なぁまま

    なぁまま

    私も育休中ですが、毎日で声もボリュームすごいので、、(笑)🤣🤣

    • 7月29日
  • ゆい

    ゆい

    きっと復帰したら、息子ともっと一緒にいたいって思うんですかね😂
    その時にならないと分からないんでしょうけど😂
    今がとりあえず辛いので😂

    • 7月29日
はる

もうすぐ4ヶ月の娘がいます😊

夕寝は抱っこ紐とかでも難しいですか??
赤ちゃんは起きてる時間が長いと疲れすぎて夜泣きに繋がってしまうそうです😣
うちは19時にお風呂、上がったら授乳して19時45分くらいに娘は寝付くのですが、昼寝の起きた時間によっては抱っこ紐で17:30分くらいまで30分ほど夕寝させるようにしてます😴
起きすぎているとゆいさんのお子さんと同じように愚図りが凄くて😭😭

  • ゆい

    ゆい

    抱っこで寝かせたくないなと思い、ほとんど抱っこ紐で寝かせたことがありません。

    夕寝くらいだったら、癖にならないですかね?

    散歩時のベビーカーでも夕方は愚図るので、だったら涼しい家で抱っこ紐の方が楽そうですね😂

    • 7月29日
  • はる

    はる

    そういうことだったんですね☺️
    私はねんねアドバイザーの愛波文さんという方の記事などをよく読んでいるのですが、夕寝はどんな方法でも寝せた方が良いと書いてあったので、抱っこ紐で寝かせてます!
    夕方の愚図りに付き合うより抱っこ紐で寝てくれる方が私は気持ちが軽くなりましたし、うちの娘は日中のねんねに抱っこ紐使っていても夜はちゃんとセルフねんねしてくれてますよ😴✨

    • 7月29日
  • ゆい

    ゆい

    試してみたいと思います!
    時間をどう潰そうと必死になるより良さそうですね!

    赤ちゃんの睡眠の記事って読んでも読んでもキリないし、その記事通り行かないと焦ってしまったり😭

    • 7月29日
  • はる

    はる

    私はその時間にお茶飲んで一息ついてテレビ見たりして休憩してます😊家の中なら抱っこ紐しててもさほど暑くないですもんね☺️

    分かります!!
    人によって言ってること違ったりしますもんね、、
    私は有料で講座を行なってる人だったり本を出してる人を参考にしてます!ちなみに今度講座にも行ってみる予定です😴✨

    • 7月29日
まーこ

私は 7時半に起こしてミルク
9時半すぎて シャワー
すこし寝る
10時半すぎに ミルク
すこし遊んで
12時ころに寝る
14時ころに起き
15時すぎミルク
その後 寝るときもありますが
遊んだり なんやかんやして
もう こちらも
もたなくなるので

18時から1時間くらい散歩
19時すぎにシャワー
19時半 ミルク
その後 すこし寝る
21時ころおきるので あそぶ
22時半ミルク
その後 寝かしつけ
22時半すぎに寝ることもありますし23時半に寝ることもあります。

前は ミルクを飲み終えて すこししてオムツ変えて
16時ころから散歩していましたが、今は暑いのでやっぱり18時くらいからに なってしまいます💦

  • ゆい

    ゆい

    夕方も暑いですよね😵💦
    夏始まったばっかりですが、夏が終われば、また今と違って夕方に長めに散歩できるのかなーと期待してます。

    • 7月30日