※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたん!
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が眠りに落ちる時に痙攣のような動きがあるので、てんかんの可能性が心配です。他のお子様も同様の症状がありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育てています!
寝かしつけ中や、眠い時にビクビクビクッと痙攣する事があります(;_;)調べてみると、てんかんの症状と少し当てはまったので不安です。。
皆様のお子様は眠りに落ちる時?に軽い痙攣みたいにビクッビクッする事ありますか(;_;)?

コメント

想・煌のママ

必ず眠いときに起こるのですか?
我が子はおしっこする際には痙攣したようになります。
それは9ヶ月の今もそうです😲
ですが、寝るときに必ずであれば一度病院に相談してみるといいかもしれません💦

  • こぶたん!

    こぶたん!

    痙攣するのは寝落ちしそうな時に限ります(;_;)
    数秒小刻みに震える感じです💦
    心配なので相談してみます(T_T)

    • 3月30日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    それは心配ですね😭
    早いうちにいかれた方がいいかもですね😢
    寝るときに体全体の力が抜けてそうなるとかならいいんですけどね、、、

    • 3月30日
  • こぶたん!

    こぶたん!

    はい😭近々病院で診てもらおうと思います(T_T)

    • 3月30日
ミッフィー

遅れての回答で申し訳ありません。

心配ですよね。
私もあれ?って思って急いで小児科行ったのですが動画がないとわからないと言われ、帰らされました。

次の日またあったので、動画を取って大学病院に行きました。
上の方が回答されている点頭てんかんだと発覚しました。


こぶたんさんが、あれ?おかしい?いつもと違うな?って思ったら動画を撮り、急いで病院に行ってください!!
早期発見が大事になります!


けれど、話を聞く感じだと、おそらくモロー反射かなっという気がします。
てんかんだとうちの子もそうでしたが泣き叫びます!いつもと様子が違います!

答えになっていなかったらごめんなさい(;ω;)

  • こぶたん!

    こぶたん!


    ミッフィーさんのお子様はてんかんだったのですね(;_;)
    点頭てんかんだと手足がビクッと定期的に上がる動きするんですよね(;_;)
    今は落ち着いてますか?

    てんかんだと泣き叫ぶんですね、、うちの子はそのままスヤスヤ寝てます(°_°)
    反射と区別つきづらいですよね(つД`)ノ

    • 3月31日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    返事かなり遅れてしまい申し訳ありません。
    精密検査やらなんやらで何日も病気続きです!
    でもあれから薬が効いてくれて発作もすぐに止まり、笑顔もかなり増えて安心しています。


    その反射みたいな動き、まだしていますか?
    ほんとにママの直感が大切です。よく見ていてあげてください(✻´ν`✻)

    • 4月7日
  • こぶたん!

    こぶたん!

    検査続きで赤ちゃんもママも大変だと思いますがお薬きいてくれて本当よかったですね(;_;)!!

    予防接種の時に先生に相談したら、それは違うよ〜って言われたので安心しました(つД`)!!
    色々と相談ありがとうございました!!

    • 4月8日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    おはようございます!
    はい!本当に不幸中の幸いです!
    これから色々と大きくなるにつれて、つまづくこともあると思いますが頑張ります!
    ありがとうございます✨


    よかったですね、ほんとに😢
    安心できますよね。

    不安に思ったらすぐに相談してくださいね、遅くなって後悔しても遅いです!
    お互い頑張りましょう(✻´ν`✻)

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 4月8日
ちーち

わかります‼️うちの子も寝そうなときにたまに手をがばーっと上にあげることがあり、心配になり、調べてみると点頭てんかんというものの症状にあてはまるので心配です😢

お子さんは何秒間かに何回かを繰り返しますか?モロー反射との区別はそこだそうです。病院に行く際はその痙攣している様子の映像を持っていくといいそうです😭
答えになっていませんが、同じようなお悩みをお持ちだったので思わずお返事してしまいました。
お互い、何もなければいいですね😭

  • こぶたん!

    こぶたん!

    うちの子は何秒間に何回というような規則的な感じではなく、、例えるなら電流が身体を走ったようなビクビグビクッという小刻みな震えなんです〜(;_;)
    本当お互い何もないといいですね😭🙌🏻

    • 3月30日
knt

私もてんかんかなーって思ったことがあり、1ヶ月検診のとき先生に相談しました。てんかんの症状は苦しそうに手足を動かしてたりするみたいです。動かしたくないのに動いちゃう。だから苦しい泣くっていうときは診察してみてもいいって言われました。その時は脳の検査をするみたいです。
うちは特に苦しそうではなかったので様子見てますが、気になってた変な動きはなくなりました!赤ちゃんの痙攣も反射みたいで、普通の顔をしていたら問題はないそうです!
でも心配ですよね😂1度受診してみてもいいかもしれないですね!
その時はどんな動きなのか分かりやすく動画があるといいかもしれません。私の場合、動画がなく口頭で説明するのに苦労したので😂

  • こぶたん!

    こぶたん!

    そうなんですね(;_;)!!うちの子の場合は目を瞑って寝てる?時に電流が身体を走ったようなビクビグビクッとした小刻みな震えなんです(T_T)苦しそうとかそういう感じはなくて、、寝てる?!感じです(;_;)動画があればお医者さんも分かりやすいですもんね、、!

    • 3月30日
mm.7

下の子が痙攣もちです。
熱性とかてんかんではありません。

てんかんの場合は脳波をとるとわかります。
痙攣の継続時間、目の向き、どんな震えか、撮れたら動画を撮って病院に行くといいです。
また、赤ちゃんは脳の機能が未熟なので、起こる場合もあるみたいです。

うちの子は、痙攣が一分くらい続き、明らかに変だったので検査入院しました。
脳波、MRI、レントゲン、採血、尿検査、エコーなどをやりました。

  • こぶたん!

    こぶたん!

    痙攣が1分も続いたら不安に思いますよね…(;_;)
    家族にも「眠い時に震えるね〜」なんて言われあんまり深く考えてませんでしたが、病院に行って診てもらおうと思います(T_T)

    • 3月30日
yu-bo

私も心配で1ヶ月検診の時にきいたら、「ネットで調べたの?あんまり調べないで。心配ばっかりしちゃうよ」って言われました。一応説明してくれて、こういうのは3ヶ月ぐらいからじゃないと診断できないとか。(;^_^A

  • こぶたん!

    こぶたん!

    気になるとすぐネットで調べちゃうので心配になっちゃいますよね(;_;)妊娠中もよくネットで調べて不安になってました(笑)
    病院の先生に聞くのが1番ですよね(T_T)

    • 3月31日
夏菜子

見てないのでわからないですが、たぶん反射ですよ。うちの子もお昼寝の時はかなり頻繁に突然両手広げて指揮者みたいな動きします。きつめにおひな巻きしてあげるとあまり起きないですよ。

  • こぶたん!

    こぶたん!

    音がしたり、少し布団が触れちゃったりすると指揮者みたいな動きします(つД`)ノ!!音がすると動くのは反射ですよね(;_;)?
    数日後に予防接種があるので、その時に先生に聞いてみます(つД`)ノ

    • 3月31日
  • 夏菜子

    夏菜子

    うちの子もそうですよ❤️
    モロー反射だと思いますʕ ·ᴥ·ʔ
    先生に動画見せたら安心できるかもですね!

    • 3月31日
deleted user

だいぶ昔の投稿にコメント失礼致します。
こぶたん!さんの息子さんその後どうでした?てんかんだったのでしょうか?
うちの今2ヶ月の息子も全く同じなので心配で💦