※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこりん
子育て・グッズ

3歳半の男の子のトイトレが家では進まず、保育園では成功することがあります。4歳や5歳でもオムツの子はいますか?

3歳半の男の子のママです。
トイトレが全く進みません。
保育園では成功する事もありますが、家では一度もありません。同じ方いますか?
4歳や5歳でもオムツの子っているのでしょうか🤔

コメント

ひかなママ

上の子は4歳の年少さんです😃
園ではクラスに1人オムツの子はいるようです。うちは日中パンツですが、まだたまに間に合わなくてパンツ下げたらやってしまった…というのもあります😅
トイトレちゃんと始めたのも3歳4ヶ月からで遅かったです💦それより半年前にトイトレ用パンツで始めましたが全然進まなくて一旦休んでました☝️託児所に預けるようになって、保育士の先生から進められて3歳4ヶ月から再開→3、4ヶ月くらい経つとほとんど失敗は少なくなりました😃
4歳になる頃には失敗も少なくなるのかな?と思います✨

なつこ

息子、4歳1ヶ月までオムツしてました。
保育園でも家でもトイレにすら座ってくれなくて…
トレトレ以前の問題でした(^◇^;)
私も先生も、大きくなってまでオムツしてる子はいないか
大丈夫!と話してましたね。

ある時、今日からトイレでするね。って言ってオムツ卒業出来ましたよ。
こればっかりは自分の意志と機能なので(^_^)

今、下の子が絶賛トレトレ中。
今日、急にお姉さんパンツにすると言いだし、保育園に普通のパンツを履いて行きました…。
どーなってるか、これから迎えに行くのが楽しみです(^◇^;)笑

まりも

息子は年少の冬までオムツしてましたよ。
幼稚園では時間時間にトイレに行き練習をしてましたが冬はやっぱりオムツでした
しかし、1月?ぐらい?に急にお兄ちゃんパンツにしたい
と言い始めてそこからすぐ取れました。
夜も同じ時期です
私的には自分の意思で決めて頑張って出来たのは良い経験だと思うから遅くても全然大丈夫だと思いますが……

ぺこりん

皆さんのお話を聞いて、本人のやる気、タイミングが来るまで見守りたいと思いました😊
今日からパンツにすると言ってくれる日が待ち遠しいです。

焦る必要はないとは分かっていても、周りはみんなパンツで、この間は他のお友達にからかわれていて、、、
そんな姿を見ると早くオムツ卒業させてあげたい!と思ってしまいました。

でも、本人の気持ちが一番大事ですよね。
返信ありがとうございました。