※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー2580
子育て・グッズ

娘が友達と一緒に遊べず、親も孤立感を感じています。どうすればいいでしょうか?

友達の輪に入れない娘。
見ていて辛いです。

今日、近所のお友達と公園で遊ぶ予定でしたが
一緒に遊べないどころか、私の側にいるだけで
全く遊べませんでした。

幼稚園の後でも、公園で、みんなで一緒にいると、
全く遊べません。
いつも、少し離れて見てるだけです。


一対一なら仲良く遊べます。
家では、とても明るい子で、
体操教室が大好きな、活発な子なんです。


夏休み中、幼稚園のみんなで一緒に遊ぼう
というお話がたくさんあるのですが、
いつも遊べないのに、行っても辛いだけなので
一度も行ってません。

みんなどんどん仲良くなって、9月には、
仲間はずれになってたらどうしようと
今から不安で仕方ないです。

親も、いつも私だけ、娘の相手で終わってしまい
他の親御さんと仲良くなりたいのに
話す暇もありません。
他のお子さんは、みんな子供だけで遊んでいます。

やっぱり、こんな親子は、みんなと一緒にいたら
迷惑をかけてるでしょうか?

こんなのばっかりで、もう嫌です。
これからどうしたらいいのでしょうか?

コメント

なぁまま

私がほかの親御さんだったらゆー2580さん親子に声かけますけどそれもしてくれないんですか🙄💦?

そんな親だから子供も気にしない子達なのですかねと思ってしまいました🙄

少し長い目で見守ってみてそれでも変わらなそうなら違う子と遊ぶなど変えていけそうなら変えてみてもいいかもです😭

  • ゆー2580

    ゆー2580

    その場で、声はかけてくださって、私は感謝ですが、
    ウチの子は、ますますどうしたらいいかわからなくて、逃げちゃうような感じで、

    その反応は、もしかしたら、そういうタイプの子をお持ちでなければ、すごい感じ悪い子だと映るんじゃないかと思ってしまいます。

    今日は、先に帰りましたが、

    子供たちだけで遊べるようになって楽しそうでしたね!
    みたいなグループラインが来て、
    なんか、やっぱりウチの子はおかしいのかなぁと思い、心が折れそうになりました。

    • 7月29日
  • なぁまま

    なぁまま

    間違えました下に書きました💦

    • 7月29日
なぁまま

私だったら恥ずかしがりやの娘さんなのかなってほっこりする程度で可愛いと思いますが🙄🙄

子供ちゃんもいろんな性格の子がいるので、心配しすぎると子供さんにも伝わるかもしれないのでゆったり見てあげてもいいのかなと思います😭😭

  • ゆー2580

    ゆー2580

    そうですね…今日は、私がさすがに落胆してしまい、
    娘には悪いことをしてしまったかもしれません。

    NaNaさんのような優しいお母さんがいらっしゃるなら、救われる思いです。
    幼稚園のお母さん方は、かなり自信持っている方ばかりで、できて当然!ウチの子はこんなにすごい!みたいな話をいつもしているので、さらにダメダメに思われるよなぁと思い。自分で追い詰めてます^_^
    もっとゆっくり見てあげなきゃいけないですね。
    がんばります。
    ありがとうこざいます😊

    • 7月29日
  • なぁまま

    なぁまま

    小さい頃の思い出で、たくさん子供がいる場所に行くの好きじゃなくて行かないと親に悲しい顔されたのが今でも頭に残っています😭ですが娘さんのこと思われての事だと思うので今から見守っていく事が大事ですね😭💕✨

    自分の子供とか友達だけじゃなく、周りを見れる事意識してるんですけど、自信まんまんな方達が多いとしんど😅ってなります💦

    • 7月29日
  • ゆー2580

    ゆー2580

    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    親に悲しい顔されたのを覚えているというのは、たしかに
    ウチの子にもなる可能性があるかもしれません。気をつけたいと思います。

    自信満々で、自慢話じゃないと、会話できない感じだと、私はそこまでなれないので、正直疲れます…。
    娘も、雰囲気を感じて、居心地が悪いのかもしれません。

    色々ありがとうこざいます💖😊

    • 8月1日
  • なぁまま

    なぁまま

    とんでもないです😭💦
    子供さんも個性がありますから信じてあげて見守っていきましょう💪(´・_・`💪)

    • 8月2日
ちぃ

私が子供のころそんな子供でした。
一対一なら楽しく遊べるので、二人で遊べる友達を見つけるのがいいと思います。

私は幼稚園はずっと同じお友達にべったりで、小学校も中学校も高校も、それぞれ親友みたいな友達と二人きりでした。

三人以上だと、もうひとりにお友達を取られる不安とか独占欲があったからだと思います。


大学以降、やっと自信がついて、集団に入れるようになりました。


今はお子さんの受容が大事でいずれどこかのタイミングでお友達の輪に入れるようになると思います。


あと、集団で全く喋らないなら場面緘黙の可能性もあるかも知れないと思います。

  • ゆー2580

    ゆー2580

    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    落ち着いて考えてみると、どんな友達関係が好きかは個性で、良いも悪いもないですね。
    たくさんお友達がいる方が楽しいんだろうと客観的にイメージしてしまうので、
    そのズレが焦りになってるのかもしれないです。

    コメントありがとうございます💖😊

    • 8月1日