※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お金・保険

2980万の建売住宅を10月に引き渡しすると消費税は10%になります。諸費用や引っ越し費用、家具家電の値段も変動します。

2980万の建売住宅を購入予定です。
引き渡し時期を迷っています。
10月に引き渡しする場合なにが消費税10%になるのでしょうか、、、。

諸費用、引っ越し費用、家具家電
建物2980万の値段も変わってくるのでしょうか?

コメント

ママ

たぶん契約した日で決まると思います🙄

いちご

土地は消費税は関係ないようなのでいつ買っても大丈夫ですが、建物は課税業者が取り扱っている物件だと中古、新築関係なく10月になると10%の消費税がかかってしまいます😥
なので、家を購入されるなら9月30日までに「引渡し」を完了されることをオススメします!
引渡しが遅れてしまうと増税後の価格になってしまう場合もあるみたいです😭
ちなみに、仲介手数料も増税の対象になっています
家具家電等も増税されると思います😥
間違っていたらすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

のん

引き渡しを10月以降にした場合、課税対象のものだけ10%の消費税になります。

建てた売りも土地、建物、諸費用の内訳があります。
土地や不動産関係の税金、火災保険は非課税なので建物の値段が消費税2%アップです。
仲介手数料がかかる場合は、そちらも消費税2%アップになります。

  • のん

    のん

    仮に建物が2000万で仲介手数料なしの場合は、160万の消費税が200万となるので40万アップします。

    • 7月29日
🌸

私も建て売り購入しましたが、税込み価格でしたよ😁
一度確認してもいいかもです。

家具家電は購入日に先払いではないですか?
9月末までに購入すれば、10月引渡しでも大丈夫な気がします。