※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE♡
妊活

妊活中で妊娠したら仕事を辞めようか悩んでいます。妊娠がわかった時点で辞めるべきか、産休・育休後に辞めることは可能か不安です。職場の育休・産休制度や理解が心配です。体験や意見を教えてください。

今、妊活中でいつどうなるかわからないですが、
もし妊娠したら仕事を辞めようかと思っています。
そういう時って、妊娠がわかった時点で辞めるべきなのか
産休・育休を取ってからでも辞める事は
可能なのでしょうか??(>_<)

うちの職場、育休・産休制度はあるんですが
女の職場なのにそういう事に対して
あまり理解がないので…
また、育休・産休の実績?がないので…

皆さんの意見や体験をお教え下さい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

私は妊娠がわかって
すぐ辞めました!
辞めて1週間後くらいには
悪阻も出てきたので
よかったと思いました٩꒰ꄬຶДꄬຶ꒱۶
悪阻も人それぞれなので
なんとも言えませんが…

友達は職場が理解あるところで
休憩こまめにとらせてもらったりして
わりとギリギリまで
働いてましたよ♪

miku✪

私はまだ辞めてないので参考にならないかもしれませんが、、、。

私がもし辞めるということを選択したら、一応早くても心拍を確認するまでは居るかな〜、、、という感じです(^o^)/

考えたくはありませんが、初期は仕方のない流産が多いと聞くので!

もしもうしばらく頑張れそうなら安定期までかな〜と思います。
でも心拍を確認する頃にはつわりも始まってきてると思うので、理解のない職場だとグチグチ嫌味言われそうで怖いですよね(ーー;)

うるるん

私は妊娠が分かったのが9wでその月内は残務を行って、残り二ヶ月を有休消化にあてました。

幸い上司が男の人ですが理解があり、今抱えてる仕事が終われば休んで良いと言われました。

育休、産休はある会社は多いですが、実際に取ることができないところの方が多いです。

何故なら、大体の会社がそのツケが他の社員に行くからです。

そして、育休後やめると言う事もできる会社ありますが、理解のある会社だけでしょう。

だって、会社は辞めるの分かってるのに産休中の給料や保険を払うわけですから…

なので、あんまり期待しないで辞めるなら早めに辞めたほうが周りとも揉めないで楽ですよ。

私は、今では金銭面での不安はありますが、気持ち的には楽です。

いろんな悩みがあるとは思いますが、ストレスをなるべくなくして、妊活頑張ってね!

育休は仕事に復帰する前提で使える制度だと思います。
が、仕事を辞める時期によっては出産手当金を請求出来る場合があるので加入している健康保険組合の申請条件を確認してみるといいですよ。

私の職場も産休、育休制度はありましたが退職を選びました。悪阻がなかったので出産予定日の約2ヶ月前から有休消化で休みをもらい1ヶ月前に退職という形をとりました。
それによって出産手当金(約50万)も請求出来ましたよ。
※出産一時金と手当金は意味が違ってくるのでよく調べてみる事をオススメします(^^;)

RIE♡さんがギリギリまで働くのがツラくない状況でしたら安定期とかに妊娠伝えてすぐ辞めると言う必要はないかと思います。

産休育休取得後の退社については、制度としては出来なくはないですが…やはり復帰を大前提に取得される方が殆どです。私の友達も復帰するつもりで産休育休を取りましたが、保育園や家庭の事情で復帰出来ず退社する事になり、結果会社の方々から色々言われたようです。
理解がないとRIE♡さんも感じてらっしゃるのであれば難しいかもしれませんね。

体調など考慮して、ギリギリまで働き出産手当金位まではもらうのがいいかもしれませんね。

私はストレスの多い職場でしたし、自分の気持ちの負担も考え出産手当金も旦那に相談して諦め予定日の4ヶ月前から出社を減らし3ヶ月前に退職しました(^^;;

RIE♡

コメントありがとうございます(>_<)
やっぱり体調にもよりますよね…

職業柄、常に体を動かしているので…
旦那さんとゆっくり決めていきたいと思います!

RIE♡

そうなんですよね。
初期っていろいろと怖い部分があるので…

お体に気を付けてお仕事、頑張れるところまで
頑張って下さいね( ´―` )

RIE♡

上司が男の人なのに、
理解があるって素敵な職場だなと
素直に思いました✳︎✳︎

金銭面は旦那さんも心配しているので
ストレスに繋がらないよう
妊活頑張りますっ!

RIE♡

なんかいろいろと制度とか
給付金?があるんですね〜!
知らない事もあったので
調べてから退職とか復帰とかを
考えてみますね✳︎

RIE♡

いくら事情があるとはいえ、
復帰をせずの退職は
風当たり強いですよね…

手当金などいろいろな事を
調べて旦那さんとも相談の上
決めてみます✳︎