※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、体重が変動しているため仕事ができず、上司からのプレッシャーに悩んでいます。明日の診察で相談し、診断書が必要かどうか確認したいそうです。

つわりがツライです。。
5週5日までは食べづわりで常に食べていないと気持ち悪くて妊娠前57.5キロから60キロまで太ったのですが、
5週6日目から急に吐きづわりに変わって今日で6週3日、
4日間で3キロ体重が減って妊娠前と同じくらいの体重になりました。
この4日間常に気持ち悪くて仕事を休んでいるのですが、職場の上司から、
自分でどこまでなら働けるか見極めないともう有給残ってないよ
と言われて、休んでるのは申し訳ないけど動くのもしんどいのにそんな事言われても…😰ってまいってます。。

前回胎嚢確認できて2週間後来てと言われて
明日6週4日で受診予定なのでその時先生に上の内容を言ってみようと思うのですが、
食べづわりで太ったのがもとの体重に戻っただけですし、この程度では妊娠悪阻などで診断書は貰えないでしょうか…😢
今の状況が続くならつわりが落ち着くまでとてもじゃ無いけど仕事できそうにありません。。。

コメント

りん(21)

仕事は無理していかなくていいと思います😢
上司の言いたいこともわかるけどそんなの無視です!
ご自分の体を第一に大事にしてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ななみ

有給なくなったら欠勤で!!です!
無理して行くことないです!
上司は赤ちゃん守れないので☺︎
つらいですよね、悪阻。
必ず楽になる日がきます!

ゆず

私はまだ職場に妊娠のことを伝えてないです!
それで有給消化率トップです 笑
12月に入る予定の産前休暇まであと9日しかありません😂
ずっと吐き続けて、顔色最悪、肌荒れヤバいのにすっぴん、髪の毛ボサボサ…
だって化粧しても涙で崩れるんだもの…
心身の故障?と噂されてますが、無視してます😅
仕事はちゃんとしてるので😅

尿検査でケトン4+くらい出ればストップかかるかもしれませんが、そうなるとあかちゃんに良くないですからね💧
なんと言われても、欠勤になっても落ち着くまで踏ん張るしかないと思います😭
一緒に頑張りましょう😭

★★

つわり本当に辛いですよね😭
私も悪阻で点滴に通っていました!
体重も1週間で8キロほど痩せました。
最初は2、3日行って1日休んだり早退したり
していましたが悪阻だったので
1ヶ月ほど休ませていただき傷病手当をつけてもらいました!
職場には申し訳ないけどまとめて休んで
傷病手当もついたのでよかったと思いました!