※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
妊娠・出産

NICUに入院中の赤ちゃんが養育医療の審査通るか不安。早産や重症でないため却下されるか心配。経験者の意見を求めています。

養育医療の審査通らなかった方
いらっしゃいますか??

NICUに入院中なのですが、
正期産、2000グラム超で生まれています。
黄疸もNICUに入る前に治療終了しており、
体重が増えずNICUに転院になりました。

病院からは養育医療の申請を勧められたのですが、
特に早産や重症ではないので、
申請したところで却下されるのではないか
と考えています。

NICUに入った時点で大体の市区町村で
審査が通るのか?
それともやはり軽症だと審査は通らないのか?
わかる方、経験のある方教えてください!

よろしくお願いします🥺

コメント

jasmine

養育医療って2000g以下の未熟児のみ申請出来るんじゃないんですか??うちの子もNICU入りましたが2680gでしたし特に病院から何も言われませんでした。

•  なな

なな

コメントありがとうございます!!
    未熟児ではなくても、運動不安や運動異常等(どのレベルなのかわかりません)があると申請できるそうなんです。
    やはりNICU=養育医療使えるってわけではないのですね!!参考になります!!

対象にならない(申請してもらダメそう)場合は、養育医療の説明しないでほしいくらいです😭良かれと思ってご説明いただいたとは思うのですが😭

• 7月29日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね。でも病院から言われたってことは通るから言われたんじゃないですか??申請するだけしてもいいんじゃないですか??

• 7月29日
  •  なな

なな

ありがとうございます!
    そうですよね、もう少し詳しく聞いてみます!市役所の人に、子供の状況を話したところ、審査通らなそうって言われたんで、悩んでしまいました💦😭

• 7月29日
すーちゃんまま

病院から申請の紙もらいますよね?それが貰えるイコール医者が対象と認めたってことで通りそうな気がします、、、
うちは34週生まれ2200グラムありましたが通りましたよ^_^

•  なな

なな

通りそうなら申請しようと思うのですが、

・養育医療を使用
    ・乳幼児医療証を使用

どちらかに丸をつける用紙なんです(><)
    え、どうしたらいいのって感じです笑、、、

• 7月29日
さき

36週で生まれて出生体重は2560gでしたが腸の病気でNに入ってましたが、養育医療申請して審査通りましたよ

私も未熟児じゃないし通らないんじゃない?と思ってましたが市の人に聞いたら医師の意見書があればだいたい通るって言われました😀

•  なな

なな

とても参考になります!!腸の病気だったのですね💦😭
    こちらは原因も特にない感じなので(ミルクを飲むのが下手なくらいだと思います)、市役所の人に通らなそうって言われたのかもしれません。
    でも意見書さえちゃんとそれっぽく書いてもらえそうなら、通るかもしれませんね!!もう少しどんな感じに意見書書いてくれるのか確認してみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 7月29日