※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーこ
お仕事

保育園が始まるため、働き方を検討中。正社員かパートか悩んでおり、家計や将来のことも考えています。意見を聞きたいです。

4月から子供の保育園が始まります!
なので、私の仕事も始まると言いたいですが、すでに2月から週2ほど働いてます。(母の休みに合わせて私が働いて子供見てもらってました)
よし!4月からはがっつり働くぞ!と思っていたら、子供おる人はいつ休むか分からなくてシフト組めないから他に子供おる方と組んで週3で!と言われてしまいました。
正直、私の家庭は旦那の給料が少なくボーナスもないので私の給料にかかっています。なので、これを機に扶養から外れてもいいのでがっつり働けるところをまた探そうと思ってます!
そこで、質問なのですが、正社員を探すべきか、パートでいくべきか悩んでいます。派遣も時給もいいので揺れるところですが、出来れば2人目も考えたいので、そうなると産休育休ありの正社員かなとおもってます。たまにパートでも優遇されるところあるみたいですが、良ければみなさんの意見参考に聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ゆからら

私も1人目出産後働き始めるとき、パートにするか正職にするか悩みましたが、やっぱり2人目以降の子も保育園に入れたいことを考えると、正職にしたほうが保育園に入りやすいので、そうしました。
パートでもフルタイムなら点数に変わりはないけど、産休育休無いのは困りますしね😅
「もう子供は生まないかな」と決めて、生まれた子供全員の保育園入園が無事に決まってから、パートに変えていこうかと思っています。
子育てしながらの正規職員は、予想以上に過酷なので、早くパートになりたいなーって気持ちはありますが…😅

• ろーこ

ろーこ

返信ありがとうございます!
    とっても参考になりました☺️
    関係ない話ですが、私が一人っ子で寂しい思いをしたのもあって、とりあえず2人は欲しいと思ってて、パートに落ち着くのもなかなかできず…。
    子育てしながら正社員は今から不安ですが、2人目のためにも頑張って探してみたいと思います!

• 3月30日
わわん

正社員の方が良いと思いますよ。
パートでも、きちんと雇用保険かけてもらえるなら良いかもしれないですが、2人目も考えられてるなら、一年以上働き産めば手当ももらえますし^ ^
ボーナスも出ると尚良いと思います。

保育園に入れたのに、仕事があまり入れなければ保育園代が高く付くだけですよね( ; ; )

私は、4月から正社員の仕事をみつけて、保育園も経営してる会社なので、保育園も安く入れる事になりましたよ^ ^
慣らし保育などが終わり、落ち着いたら正社員を見つけると良いですよ^ ^