※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
お金・保険

保険料が55,000円は多いでしょうか?夫婦で加入している保険内容について悩んでいます。

月々の保険料夫婦で55,000円は掛けすぎなのでしょうか?

私36歳 旦那42歳 娘4ヶ月

子どもも産まれ今年中にはマイホームも完成し
住宅ローンもあるため旦那に保険の見直しを
してもらいました。
旦那は今まで自分の保険内容も把握しておらず
保険にはあまり興味ない人です。

私は20代の頃から医療保険、積立生命保険に加入。
さらに追加で掛け捨ての生命保険,個人年金などに
加入。

自分の口座からは
学資保険16,000円
掛け捨て 8,500円
積立 16,000円

旦那は
掛け捨て15,000円

このことを旦那が友達に話したら
保険に入りすぎじゃない⁈
奥さん神経質すぎると
言われたそうです。

確かに私は神経質で心配性な性格。
逆に旦那は楽観的。

旦那のお父さんもガンになってるし
医療保険、生命保険は入って欲しくて
加入してもらったのですが、
入りすぎなのでしょうか?

ちなみに旦那の友達はガン保険にすら
入ってないそうです。

コメント

あい

うちもそのぐらいです♬
旦那41 私29

さらにそれにプラス、、、もう1人生まれる予定なので学資としての終身ドル建て2万5千円追加したので計8万円です😅

積立、学資などに入ってるのであれば貯金感覚なので高いとは思いません(*^^)v

  • あい

    あい

    旦那も私も医療保険、ガン保険、死亡保険も入ってます!!

    • 7月29日
  • ころん

    ころん

    そうなんですね!
    私も積立は自動で貯金してる感覚なので高いとは思いません🙂
    高齢出産のため子どものことを考えると生命保険は手厚いのに入った方がいいかなぁと思い加入してました!

    • 7月29日
とらたま

家計が苦しくないならそのままでいいかと思いますが、苦しくなるのであればもう少し減らしていいのかな、と思います。

ちなみにうちの父はガン保険に入ってましたが、ガンかもしれないとなって検査した際に肺に傷がついてそこに膿がたまってしまったため、ガン治療の前にそちらで2ヶ月入院し、その間に体力が落ちたのでそのあとリハビリをするために転院して1ヶ月入院しました。そして結局最後は緩和ケアにお世話になりました。
しかしガン保険はガンの治療のための保険だからということでリハビリ中に後半少し治療があった分と緩和ケアしか支払ってもらえませんでした。
ガンか分かるための検査で傷ついての入院なのに治療費出ないのか、、、保険に入ってた意味、、、って母となりました。

  • ころん

    ころん

    復職したときに時短7時間勤務になるので、家系はやや苦しくなるかもしれません💦

    そうなのですね‥
    保険金が下りる基準が
    わかりにくいですね😥

    • 7月29日
はじめてのママリ

掛け捨てがちょっと多いような気がします!
医療保険はそれなりに必要ですが、夫婦で1万〜15000円くらいでもいいのかなというイメージです。
それより年金保険とか積み立てて戻ってくるもので月2万ずつくらい掛けてます!

  • ころん

    ころん

    掛け捨ては私も多いかなと思いながら、これでも減らした方なんです😅
    あとは保険料60歳払込だとどうしても高くなってしまい‥

    積立は退職後のことを考え加入しました!

    • 7月29日
むっちまま

そんなもんですよ~😊

うちは学資3万、老後の積み立てで5万払ってます✨
掛け捨てがちょっと多い気がしますが、心配事があるなら妥当な金額かと思いますよ!

  • ころん

    ころん

    そうなんですね☺️

    心配性でして😅
    就業不能保険、死亡保険、医療(入院、通院)三大疾病などなど‥
    どっちかかけても不自由なく暮らせるくらいの保険金が下りるのに加入してました。

    • 7月29日
  • むっちまま

    むっちまま

    就労不能は高いですからね💦

    • 7月29日
まま

私旦那 生命保険と個人年金で4万ちょっと
子供学資1万で
トータル5万ちょっとです!

  • ころん

    ころん

    同じくらいですね!

    うちは旦那が健康診断でかなりひっかかり再検査‥
    再検査を受ける前に三大疾病つきの医療保険に加入させました😭

    • 7月29日
  • まま

    まま

    うちとこも三大疾病と7大疾病?かな?と障害残った時とかのは手厚くしてます!
    わたしの旦那かなりのデブでこの前の健康診断で引っかかり…もともとデブでやばいなと思ってたので前々からいいのかけてて良かったです😅

    • 7月29日
  • ころん

    ころん

    そうなんですね!

    うちの旦那は細いんですけどコレステロールと中性脂肪、肝機能の数値が‥
    細いのに何で?と本人は納得いってないみたいですが血液中の問題だと言ってやりました笑

    この辺の数値高いと3大7大疾病は手厚い方が安心です😅

    • 7月29日
  • まま

    まま

    お酒とか隠れ肥満ですかね😅
    旦那も後々絶対出てくると思ってたら引っかかりました😂

    • 7月29日
なっちゃん

うちなんかもっとありますよ😅
旦那
医療、生命保険16000
個人年金10000

医療、生命保険14000
ガン保険2500
個人年金20000

学資かんぽ年払い22万
県民共済1000
明治安田医療保険3000
息子
県民共済1000
明治安田医療保険3000

その他に車の保険2台とかもあります。
学資はこれとは別で200万受け取りの学資と230万のドル建てを私の親が一括で払い込み済みしてます。

  • ころん

    ころん

    すごいですね😲

    うちも車2台ありますが旦那の保険をネット保険に変えて安くしました😅

    • 7月29日