※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
ココロ・悩み

義両親が初めて会いに来て、義母が娘を奪おうとして私が困っています。義母は娘に寿司を食べさせようとし、私は不安で泣いてしまいました。旦那は理解してくれません。義両親は3ヶ月ぶりに会いたかったようですが、私は心がつらいです。どうしたらいいかわかりません。

義両親が娘に初めて会いに来ました。
産後のガルガル期なのか、義母が娘を引ったくるように私から奪い、手が震えてしまいました。
お寿司を準備したのですが娘に食べる?と言う義母、まさか本当に食べさせるわけないって分かってるのに、ドキドキしてきて、離してくれない長時間、ずっとそわそわして、娘を取られてしまいそうで、帰った後は娘を抱いたまま声を出して泣いてしまいました。
旦那にはそんなに嫌がらないでくれと言われました。
今日は旦那不在なのに1日来ます。
3ヶ月も会えなくて義両親も会いたかったのは分かります。
娘を愛してくれてるのも分かります。
頭では分かるのに心が張り裂けそうです。
このまま鬱になりそうで、どうしていいのか分かりません。
だれか助けてください

コメント

ジャンジャン🐻

わかりますよー(T ^ T)
いちままさんだけじゃないから、鬱になりそうなんて考えないで‼︎

わたしもそうですよ‼︎
三ヶ月くらいにママ以外拒否の人見知りが始まったので、わざと抱かせて泣かせて返してもらいました。
今も人見知り直ってないと話してありますw

大丈夫、どんなに小さくてもしっかりママを認識してますから^o^

わかっててもイライラしますけど(T ^ T)
すいません、解決策にはならないですね´д` ;

cosmic

お気持ちわかります!
わたしの場合は、実の妹に対してでした(´・_・`)(一カ月ほど里帰りしていたため)

抱っこされるのも顔を近づけられるのも、なんだかとにかく嫌で嫌で…
でもその場で嫌な顔もできないので、耐えて耐えてあとで娘を抱えて泣くという日々でした
母に気持ちを正直に話したら、実の妹に対してなんてこと考えているんだと一喝され、全く気持ちを理解してもらえず辛かったのを覚えています

いちままさんと同じように、娘を可愛がってもらえるのは有難く幸せなこととは、頭では分かっていたつもりです
でも、どうにもならない気持ちっていうのもあるんですよね(´・_・`)!
産後の不安定さを分かってくれる人が1人でもいてくれると違うはずですよね(´・_・`)

時間が経つと不思議なもので、妹への嫌悪感も消え、今はよく娘と遊んでもらっています

今は、こうして同じような気持ちを経験した人がいるということを励みにしてくださいね!
今日おつらいでしょうが、その気持ちも抑圧せずに、どこかで吐いてくださいね( ; ; )

なかなか身近な人間には話しづらいことこそ、こういう場使ってください(´・_・`)
どうか、お一人で抱え込まないで!

鈴子

スゴく嫌な気持ちになりますね。よーくわかります。
私は再婚して最近二人目を授かりました。姑にとって初孫です。それはわかりますが、とにかくうるさい…。泣いてたらこんなんじゃだめよとか、可愛い可愛いと娘を呼ぶ声がキンキンしてイライラします。悪い人ではないのはわかっていても、私は二人目だから色々わかってるつもりです。だから本当にうるさいです。中には本当に果汁とかヨーグルトとかあげちゃう人居ますから、辛いけど監視してください。昔は早くから色んなものあげてますから…。なんか食べさそうとしてるなら、5ヶ月前に変なもの与えるとアレルギーがでやすいんですよ…とスパッと言いましょう。
お姑さんとの関係も保たなくてはいけないからつらいですよね
。よくわかります。
姑からしたら産後だから寝てていいわよ~私は子育てベテランとでも…言いたいんでしょうね。
娘さん泣いたりしてませんか?タイミングみておっぱいをあげますからとか言って取りあげて、抱っこ紐にいれちゃったらどうですか?よく寝るんですよ~って。世間話は大変ですけど娘さんの写真とかでもちませんか?
泣きたくなりますね…。御主人にもわかってもらいたいですよね~(涙)
なんにもアドバイスできなくてすみません…。でもはやく退散してくれるよう祈ってます。

ねねMAMA⑅◡̈*

わかります(。•́︿•̀。)
私も末期のガルガルです!
実母にも長い間抱っこされるとイライラ(●´⌓`●)
今はママ以外拒否なので抱っこされませんが、、、
娘が人見知り始まった時、私も義母にひったくられるように娘をうばわれ、娘はギャン泣きしてるのに無理やり親戚のおばさんたちに回されて、、、
その後から重度の人見知りになった気がします。
今では義母が娘に手を伸ばしただけでギャン泣きされてるので心から娘を褒めてます(o´罒`o)♥w

RAT+

私は、そういう時期がなかったのですが…

私は結婚も早く、それなりに反抗期もありましたし…早く親から離れたいとかも思ってましたが、結婚して子供が産まれて、実の両親や、義両親に対して…親という存在の人達に、思ったことは

こんなに、可愛い可愛い、自分達の子供に対して何よりも愛おしい、見た事のないほどの優しい顔をして抱っこしてお世話してくれている姿を見て。また、我が子に対しての自分の気持ちを感じでて。
"自分達もこんな風に親に想われて、何よりも優先され育てもらってきたんだ"
と思い親に対する考えや見方が変わりました。

正直、厳しいしうるさいし、親なんて自分達の都合だけか!なんて思ったりしてましたので…その中にどんな想いがあるかなんて考えたこともなかったですし…親不孝者だったと思いますので…申し訳なくなってしまいましたね( ´-ェ-` )

麗健茶

まずは、他の人(義母でも)より自分が大事でいいと思いますよ( ̄▽ ̄)
母親が不安だと子供にも伝わるカモ?
私は義母の事嫌いじゃないんですけど
とにかく気を使うのがイヤなんですよね。。
(私が勝手に使ってるだけですけど…)
だから、気持ちが乗らない時は
友達が子供を見に来るので。とか
子供とゆっくり今日は過ごして
後日改めて落ち着いたら行きます。
とか言ってやんわり断ります( ̄ー ̄)

旦那様はいちまま♡さんの気持ちは理解してくれてるんですよね( ^ω^ )
ならば、旦那様だけ
こう言って断る。ごめんね。このままだと私がダメになりそうだから…と言っちゃいましょ!

自分に無理して会わせる必要はないですよー

オジョママ

子どもにとってママはあなただけ、周りが何をしたってママあなただけしかいません(о´∀`о)
私もガルガル期ありました!
余裕こいて義両親に、抱っこしてくださいって言っていましたが、私は我が子から目を離さず、きっと顔も真顔でした(´-ω-`)
私の義母は自分のこと「ママ」って呼ばせてますよ(笑)
うちの子は人見知りがなかったので、誰にでも手を伸ばして去ってしまい、余計寂しく感じてました(´-ω-`)

ガルガル期は続いてましたが、時間が経つとだんだん、みんなに可愛がられて、とっても愛されていて、息子は幸せだなと思うようになりました。

ばーば=ママ、私=まんま、の現実を突き付けられれば凹みますが、子どもにとってママは私だけ!秘かにそう思ってますよ~。

だっこさせてもらえるかしら?とか、なんか一言が大事なんですよね。それがないのは少し??です。家族でも誰にでも…

旦那がいないときにくるのはすべてお断りですね。
旦那が相手して、自分は外で休むとかもありだと思います。義母も、お惣菜持ってきてくれましたが、
玄関ですぐ帰るから!帰るから!といい、上がろうとしないときが多かったです。気を遣ったのだと思いますが逆に浮き彫りになりますよね(笑)
寝てるときは帰ってもらいましが、起きてるときは遊んでもらい、ご飯食べたりしてました。そのくらいでいいんだと思うんです。
今は産後の精神状態の安定が大事ですから、ご主人に話して、二人の時間を大切にされてくださいね。
そのうち戻ります。

Aちゃんmama♡

痛いほどお気持ちわかります。
私は、義母に本当に息子の子どもなのかDNA鑑定させろ言われましたよ(^-^)(笑)カッチーンってきました。旦那は俺の子どもだと、何回も言っても聞く耳持たず....呆れました。旦那は、俺の子どもやったら生まれてからもあわせんでなって言ったはずなんですが....結局なんだかんだで会わせるんですよね。娘のことを自分たちの孫ぢゃないって疑ってたくせに。鑑定したのが嘘みたいに、可愛い可愛い言って、抱っこさせてさせてなんて言ってきます。馴れ馴れしくどの口が言うんやって感じですよね。娘に触れてほしくないのに。

AYU

たくさんの方が同じように思っていて、少し気が楽になりました、ありがとうございます。
ちゃんと認識してくれていたらいいんですけど…
人見知りはまだしていないと思うので、義両親に抱かれてニコニコ笑う娘にも心がぎゅっとなってしまって。

AYU

気持ち分かると言ってくれて、楽になりました、ありがとうございます。
私はなんて非情なんだろうって思ってました。
そうなんですよね、私は今まで母乳以外与えたことがなくて、勝手に何か与えられたら、と今からドキドキしてしまって。
こんなんじゃ身が持たないって分かってるのに、どうしようもなくて。
娘、泣かなかったんです。
むしろニコニコしていて。
楽しそうにしている娘を見て、本当なら穏やかな気持ちになるのが親なのに、私はショックというか、心がぎゅっとなってしまって。

台所借りるねって言われているので、昼過ぎから旦那が帰ってくる夜22時頃までは居ると思います。

AYU

お母様にもイライラされるんですね、色々な方のお話、励みになります、ありがとうございます。
人見知りが始まって泣きながらたらい回しにされている娘を想像すると、今にも涙が溢れてきます。
すごく田舎なので旦那の実家は私が結婚の挨拶に行ったときも、近所の方々が片っ端からお祝いを持って会いに来てくださいました。
娘になるともっとですよね。
今から億劫です。

AYU

ご意見ありがとうございます。
はい、本当にその通りだと思うんです。
頭では分かってるんです。
でも、どうしても、心が受け付けられないんです。
娘が愛されて可愛いねって言われることに嫌悪感を抱いていることになるので、自分でも自分に失望してしまうほどなんです。

AYU

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、娘にも伝わりますよね。
声を出して泣いてしまったときも抱きながらだったので怖い思いさせちゃったかな、と後悔しました。

いえ、旦那は少し怒ってました。
そんな嫌がらないでくれと言われ、嫌だとかじゃないと泣きながら訴えたのですが、どう見たって嫌がってんじゃねえか!と言われてしまって…
昨夜から話さないまま仕事に出掛けていきました。

AYU

ママは私だけというお言葉ありがとうございます。
自分も娘として、祖母のことは本当に愛してますが、母親とはまと違うと分かりそうなものなんですけど、自信がなくて。

すごいですね。
私はママと呼ばせようとしてる時点で、もうだめかもしれません。
本当は私も娘は幸せだなって心から思いたいんです。
それが母親としては普通のことなはずなのに、でも、出来なくて。

こんにちは(^^)
私もすごーーーーーーーくわかります!今でもガルガル期ですf(^_^;
旦那の両親といえど、私にしたらまだ他人ですf(^_^;
義両親は高齢で初孫です。待ちに待った初孫で、すごく溺愛してくれてます(^o^;)義父も私から引ったくります…
可愛がってもらえるのは嬉しいし、娘にとって害があるわけではないしと頭で理解しようとしても難しいですよね(..)
自分の血縁にはどんどん抱っこして欲しいしどんどん連れて行きましたが、義両親や義親戚が近づこうものなら、心の中で触るな!!!!と叫んでました(;A´▽`A
今でも義父が手を触ればこっそり拭いてます(笑)
義母も育児のプロなので、娘に義母の育児をされそうで嫌ですf(^_^;
その事を私の伯母に相談したら言われました。
「貴女(私)の幸せは、この子(娘)を可愛がってもらうこと。この子を可愛がってもらって、貴女も可愛がってもらえる。だからいっぱい可愛がってもらいなさい。大丈夫、おっぱい持ってるママには誰も勝てないから(^^)」と。
今でも義両親に会いに行くのは憂鬱ですが、心にムチ打って行ってます(。>д<)
義両親は避けては通れない道です(笑)どうしても会いたくない時は体調不良を理由に断ってます(笑)
お互い頑張りましょう(;A´▽`A

AYU

疑問視してくださることで、自分は間違ってないのかなって思えました、ありがとうございます。
本当に手も洗わないままひったくられて、そのまま離してくれなくて、辛くて。
「言っとくけど私が居る限り抱っこは出来ないと思っててね」と言われて心が掻き乱される思いでした。

そのうち戻りますかね。
わっと声を出して泣くなんてなかったので、うつになってしまうんじゃないかと、心配していました。

すかのり

私は産後8ヶ月経ちましたが未だに義理母が娘を抱くだけで、ハラハライライラきてしまいます(⌒-⌒; )
もう一生治らないような気がします( ゚д゚)

AYU

たくさんの方が同じように思っていて、少し気が楽になります、ありがとうございます。

DNA鑑定なんて酷すぎますね。
私は妊娠中に昔から旦那が飼ってる猫を処分しろ、汚いと言われて、その頃から少しずつ義両親に対して距離をおくようになって。
それでも旦那のご両親だからと思っていたのですが昨日のことで自分でもびっくりするほど辛くて。
触れて欲しくないですよね。
昨日、娘のふにふにの手に口紅べったりの唇でキスをされて、胸焼けがしてきて吐きそうでした。
最近、拳シャブリをするので…

AYU

こんなに思うのは私だけなのかなと思っていたのですが同じように思っている方がいらっしゃって安心しています、ありがとうございます。

妹さんにそう思われていたんですね。
お母様に一喝されたとのこと、辛かったと思います。
私は実家が遠くて、今朝3時頃に目が覚めて寝れなくて泣きながら母にLINEで辛いと昨日の話をしたら分かってくれたんですけど、すぐに帰れる距離じゃいのが辛いです。

時間が解決してくれるとのこと、今は耐えるしかないんですよね。
皆さん通ってきた道なんだと言い聞かせて、ここで助けられながら頑張ってみます。

AYU

同じような環境の方からのお話、ありがとうございます。
義両親も初孫、高齢です。
そうなんですよね、実母実父が抱くことにはなんの嫌悪感もなく、むしろ嬉しいんですけど…
何故か義両親になるともう苦しくて息が詰まる思いになるんです。
昨日、口紅べったりの義母が娘の手にキスをされて、拭きたくても離してくれなくて、最近拳シャブリをするので、頼むから今はしないでと心の中で叫んでました。
伯母様のお話、おっぱいには勝てない、ちょっと笑顔になれました。
皆さんの書き込み、嬉しくて泣きながら読んでいた矢先、ほっこりした気持ちになれました。
ありがとうございます。

AYU

お返事ありがとうございます。
8ヶ月ですか…私もいまの段階では一生治らない気がして、母親失格なんだって凹んでいます。