※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかにゃーー
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗濯洗剤の使い方や期間について教えてください。赤ちゃん用と大人用を分ける理由は洗剤の影響ですか?4ヶ月の赤ちゃんに使い続けるべきでしょうか?

赤ちゃん用洗濯洗剤についてわからないので教えてください(>_<)

赤ちゃんの衣類を大人の洗濯と一緒に洗うのはなぜ良くないのでしょうか?
洗剤の問題ですか??

今は赤ちゃん用洗濯洗剤と柔軟剤を使っていますが、いつまで使えばよいのかもわかりません。今4ヶ月です。
皆さんはいつまで赤ちゃん用を使いましたか?

経験談や知っていること等ありましたら、教えてください♡

コメント

バーバ

3ヶ月ぐらいから普通のでネットに入れてみんなと一緒に洗い始めてましたよ(^-^)

• まかにゃーー

まかにゃーー

ありがとうございます♪
    私も今ある洗濯洗剤が終わったら大人の洗濯物と一緒にしたかったので、3か月の経験を聞けてよかったです☆
    参考にさせていただきます(o^^o)

• 3月30日
MhRtYn

私は2ヶ月の頃から一緒に洗っちゃってますよー!
最初から赤ちゃん用の洗剤は使ってなくて、水と少量の洗剤で洗ってました!
一緒に洗ってみて、肌に反応があるようだったらやめようと思ってましたが、大丈夫でした(^○^)

• MhRtYn

MhRtYn

ネット使用です!

• 3月30日
  • まかにゃーー

まかにゃーー

ネット使用なんですね(o^^o)
    ネット、数ないのですが、1枚の服に1つのネットでしょうか??
    ガーゼ、スタイはまとめて入れても綺麗になりますか??(>_<)

• 3月30日
  • MhRtYn

MhRtYn

1つのネットに子供のもの全部入れて、大人のと一緒に洗ってますよー!
    汚れ落ちますよ(^○^)

• 3月30日
  • まかにゃーー

まかにゃーー

ありがとうございます♪
    うちでも出来そうです(o^^o)
    子供服は小さいので、1つのネットで入りますもんね♡
    やってみます!

• 3月30日
ゆきちたん

普通に新生児の頃から一緒に洗ってます(^^)

ボールドのジェルボールです
柔軟剤は入っているので使ってません(^^)

洗剤の成分が〜と気にされる方もいるみたいですが、すすぐし、、、抱っこして顔擦り付けてる私の服は普通の洗剤だし、、、

意味なくね?と思い最初の水通し以外は普通に洗ってます(^^)

まぁ赤ちゃんのお肌の強さにもよるし(大人でも肌弱い方は普通の洗剤無理なので)まずは試しに一枚一緒に洗ってみて着せて大丈夫そうならそこから一緒というのもオススメです(^^)

• まかにゃーー

まかにゃーー

確かに、私の服に顔すりすりしています(இдஇ; ) 意味ないかもですね。。
    気持ちが楽になりました!
    一度着せてみて、大丈夫そうなら赤ちゃん用の買い足しはやめようと思います♪

ジェルボール、楽チンですよね♡私も使ってます♪

• 3月30日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

楽チンだし、汚れも良く落ちますよね(^^)
    これからあったかくなると洗濯物増えるし、楽チンが一番ですよ〜(^^)

• 3月30日
  • まかにゃーー

まかにゃーー

確かに!これから夏になると沢山ですよねー(>_<) 冬の産まれだったので、そこまで着替えなかったので、これからを覚悟します‼︎笑

• 3月30日
youちゃん

私は最初から普通の洗剤でガンガン洗ってますよ!(笑)
しかもネットしないで洗剤多めでそのまま!!
今のところなんも異常なし!!

• amane♪

amane♪

私もガンガン洗ってます!!笑

• 3月30日
  • youちゃん

youちゃん

ですよね♫(笑)
    なんならダメだと思いつつ一回で洗濯終わらせたいから主人の作業着とかも全部つっこんで洗ってますΣ(゚ω゚ノ)ノ
    ズボラ母ちゃんです(´ω`;)

• 3月30日
  • amane♪

amane♪

最高♡
    私もyouちゃんさんと同じ♡
    あんまり神経質になるより、ズボラでもいいですよね\(^o^)/

• 3月30日
  • youちゃん

youちゃん

初めての育児で新生児の時、神経質になりすぎて病んだ事をきっかけにズボラ母ちゃんになろう!と誓い、ズボラになってからは気持ちに余裕がでてきて更に息子が愛おしくなってきました*\(^o^)/*w
    ある程度のズボラは大切♡w

• 3月30日
  • まかにゃーー

まかにゃーー

気持ちが楽になりました(o^^o)
    分けて洗濯するの、大変だったんで、一度試してから一緒に洗っちゃおうと思います*\(^o^)/*

amane♪さん

私も基本、楽チンしたい派なので、ガンガン洗おうと思います*\(^o^)/*

• 3月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

赤ちゃんではありませんが、一般的な洗剤と柔軟剤の使用をやめたら、主人のアレルギーがやわらぎ、私の頭痛が治りました。
これを赤ちゃんにと思うと、恐くて無理です…

• え~りん

え~りん

横から失礼します。そんな事があるんですね。こわいですね、それだけ刺激物がはいってるんですね。( ´△`)

• 3月30日
  • まかにゃーー

まかにゃーー

経験談聞けて嬉しいです。私は経験ないのでわからないのですが、洗剤も化学物質なのでありえますよね‼︎

もしよろしければ、どのようにお洗濯されているか(使っている石鹸?等)教えていただきたいです(o^^o)

• 3月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

植物成分由来と書いてあるものでも、科学的に処理してれば、刺激物になる可能性もあるそうです。
    以前は、ミヨシやパックスベビー、アラウなどの石鹸成分のものを使い、クエン酸を柔軟剤として使用してました。
    現在はコズグロというメーカーのミネラルランドリーウォッシュを使っています。無機なので洗濯槽にカビがつきにくく、すすぎも一回なので水道代の節約になります。柔軟剤も不要です。石鹸成分のものより扱いやすいです。

え~りんさん
    妊娠前から洗剤を変えているんですが、出産して着れるようになった服を引っ張り出して来たら、しまう前の柔軟剤の匂いが残ってて、それだけで具合が悪くなりました…
    これ、何度洗ってもなかなか落ちません。それだけ残留してるって事ですよね💦

• 3月30日
  • まかにゃーー

まかにゃーー

丁寧に教えていただき、ありがとうございます♪知らないメーカーの商品だったので、調べてみます(o^^o)
    お洗濯が大変にならないなら、良い物を使いたいです♡

今まで、洗剤の種類は気にしたことなかったですが、体に影響がある場合もあることを知れてよかったです!
    ありがとうございました!

• 3月30日