※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

娘が風邪で辛そう。痰や鼻水の対処法を知りたい。診察済み。

先週末から私と娘共々、風邪をひいてしまいました。
私の方はすっかり良くなったのですが娘の鼻水、咳が止まらず、痰も絡んで、夜も鼻が詰まって息苦しそうで中々寝付けない状態です。幸い熱はありませんが、痰を切る方法や、鼻水を楽にしてあげる方法があれば教えてきただきたいです。鼻水を吸い取るのはやってみましたが仰け反って泣きわめきうまくいきません( ; ; )
(かかりつけの小児科に診察に行きお薬は処方していただきました)

コメント

MhRtYn

小児科で鼻水を吸ってもらったり、温めたタオルを鼻にのせてあげたりすると通りがよくなりますよ!
あとはお風呂後に赤ちゃんようの綿棒で鼻の中をちょっとこちょこちょやって鼻くそなどをとってあげたりするといいと思います!

• ちゃんちー

ちゃんちー

こんな時間にコメントしていただきありがとうございます!
    小児科で吸引はしてもらったのですが一時的に良くなっただけで、またズグズグしてるんです(>_<;)とにかく鼻から口周りを触られるのが嫌みたいで、タオルするのも取ってしまうんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )綿棒は割と受け入れてくれてるので細かく見てあげようとおもいます!あとお風呂上りですねφ(..)メモメモ

• 3月30日
はるママ✩

私の子供も鼻水で呼吸苦しくて寝るの辛そうです💦
今日保育士さんに教えてもらったのは少し頭の方を高くしてあげると案外いいよって教えてもらいました🙌
頭から背中にかけてバスタオルとかで調節してあげれば全然違うってきいてやってみたら昨日の夜とは違っていい感じです😊
バウンサーとかで寝かせるときも頭高くしてあげるといいって言ってました💫

• ちゃんちー

ちゃんちー

こんな時間にコメントしていただきありがとうございます!
    鼻水で苦しそうな子ども見るの辛いですよね(´;ω;)バスタオルで高くするんですね!私は自分の枕を娘にしてあげてました^^;小児科の先生に窒息するかもしれないから止めてと言われ反省。バスタオルなら良さそうですね!試してみますφ(..)メモメモ

• 3月30日
  • はるママ✩

はるママ✩

呼吸できなくてうまくミルクも飲めないし寝れなくてかわいそうになってきますよね😣
    お互い早く良くなるといいですね😊💫

• 3月30日
想・煌のママ

うちも同じく双子兄が痰が絡んだ咳と鼻水で苦しそうで、とりあえず寝るときは頭を高くして寝させてます!
あとは病院でもらった薬を必ず飲ませて、鼻がひどい時は小児科は待ったりするので、耳鼻咽喉科に行き吸引してもらってます!
2週間くらい続きやっと治ったと思ったら、また始まったので、病院通いです(இдஇ; )
知り合いから聞いたのは、ベポラップが良いみたいです!
塗るのが不安なら水にベポラップを溶かして近くに置くだけでもだいぶ違うよって言ってました!