※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊活

男性上司からの発言に悩み、不妊治療と妊活を進める中での苦悩や周囲への相談について、辛い気持ちを吐露したいと思っている女性がいます。

男性上司からの一言がつらくて辛くて…
長くなります。愚痴です。すみません。

現在クロミッド服用、8月に卵管造影、そして初めてタイミングを取ってみることになりました。
多嚢胞といわれ、排卵がうまくできず自然妊娠は難しいとの診断で、不妊治療と妊活を同時に少しずつ始めてます。

ですが、婦人科へ行く日程が生理の日から計算してやはり突発的になってしまい、仕事の調整を依頼しました。

男性の上司だし、直接いうにはハードルが高いし、私自身も不妊ということをまだ完全に受け入れられず、口に出したくない思いもあり、メールにて仕事の日程調整依頼をしました。

その後、上司に呼び出され「メールであんなことを依頼して終わりというのは社会人としてどうなのか」という指摘をされました。確かにそれは、自分の気持ち的に抵抗があるという旨を踏まえて上司にも話すことが必要だったのかなと反省しております。

でも、その後に
「結婚はしてるんだっけ?してないのに妊活、不妊治療って順序が違うのでは?普通に結婚して妊活してもなかなかできづらい人もいる中、あなたは未婚でそういう治療をするっていうのはそういう人たちに対して失礼だしおかしい。」
という言葉が。

私はパートナーと同意の上で未婚のまま治療を先行して初めています。結婚の目処は立っています。
ですが、相手も歳上で「待ってたらいつかできるだろう」が通用しづらい年齢です。(彼は42歳、私は25歳)

彼の子供を授かって一緒に暮らしていきたい。でも、結婚してから「やっぱり子供はできませんでした」というのは申し訳ないと私は思ってしまいます。
だから、子供が奇跡的にできてからの結婚でもいいよね、というお互い同意の上でした。

私が妊活をすることは失礼?いけないことなのか?
と思うと涙が止まりませんでした。

上司は「泣くことじゃない。みんな君を心配しているから、そういう共有もしてほしい。」ということを最後に言いました。でもこういうプライベートな問題って共有しなきゃいけませんか?

正直、子供がいる人に相談したくありません。ましてや男性など、症状も痛さも辛さもわからないような人には知られたくなかったです。

「どうせ共有したところで、大袈裟だとかズル休みと思われるんだろうな…」と怖くて、職場のメンバーには言いたくありません。

今は、まだ自分が未熟で受け入れきれてないせいか、
妊娠した、産まれた、というSNSを見たりするだけでもイライラと悲しさが募ります。

もう妊活も治療もしたくない、子宮なんてなければいいのに、女なんかに産まれなきゃよかった。
と、日々思って過ごすのが辛いです。死にたいとさえ思うこともあります。
こんな気持ちがいつか晴れるのか分からないと思うと憂鬱でしかたありません。

私は周りからみたら、「結婚せず妊活」なんてすごく変なことをしてる女なんだろうなあ…

すごく長く愚痴を書き綴ってしまいました。ごめんなさい。

コメント

ハゲッピー

失礼な男ですね…
全然変じゃないです。
それは本人同士の問題ですから赤の他人のジジイが口出す事では無いと思います👍

• おいも

おいも

コメントありがとうございます。
    世間の常識に背いたら失礼なのか…と放心状態でした。
    そういうことに対して失礼と言われると、生きていくことすら否定されている気分になってしまいます…
    そういう思いをしたくないから、上司から逃げてしまっていたのかもしれませんね…

• 7月29日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

世間の常識よりも
    おいもさんと彼氏さんが
    どうしたいかによると思いますよ☺️命を作りたいって想いに失礼ってあるのでしょうか🧐
    結局は2人でやっていかなきゃいけないんですから!私と旦那も色々あって
    散々言われたりしてきましたが強行突破しましたが今は強行突破して良かったと思っています笑

• 7月29日
まー

結婚せず妊活良いと思います!
私がそうでした💦
結局はできずに籍を入れてから妊娠しましたが💦

二人で話し合っていての考えであれば妊活良いって私は思います。
周りからの理解は難しいかもですが…😞

ただ、メールでの報告は社会人としてだめだとは思います💦すいません…

上司に色々口出されることではないと思います。
他人に言われるのは不快ですね😞

• おいも

おいも

周りに理解されようとは到底思いませんが、なぜ「おかしい」という風に赤の他人に言われないといけないのか不思議でなりません。

メールでの報告はたしかに私の落ち度でしたので、そこはしっかり反省の旨は伝えました。今後も配慮しないといけないですね…

• 7月31日
しいたけ

未婚で妊活は、本人同士が同意していれば社会的にはなんの問題もないと思います。
他の妊活をしている人を引き合いに出して上司個人の偏った考えをおいもさんにぶつけるなんて、それこそ失礼な話です😥

少し気になったのが、人工受精や体外受精って籍を入れていなくてもできるんでしたっけ…?
体外受精をしたときの同意書に、婚姻をしているパートナーに限るというような文章があっあような。。。病院にもよるのかな??

うろ覚えで申し訳ないのですが、今後もしステップアップしたときに、籍を入れていなくても人工受精や体外受精ができるのかは確認しておいた方がよいかもしれません。

• おいも

おいも

この件があってから、上司とはなかなかコミュニケーションを進んで取れなくなってしまいました…

ステップアップも、状況によっては検討しますが、結婚するまではタイミングをとってみようということになっております。
    結婚するのも、時期は目処がついておりますので、その先どうするかはまたおいおい検討しようと思います。

• 7月31日
ぴー

上司の持論は、気にされなくていいと思います👍ほっといてほしいですよね💦
ただ、体外受精はわたしの通うクリニックも戸籍のうつしが必要でしたので、制度的に結婚せずに妊活というのは、世間的にもまだあまり想定されてないのかも知れないですね💦

決断された以上、まわりの目を気にしなくていいと思います😊✨

妊活は管理職にいえば十分で、同僚までいわせるのはおかしいと思います💦
会社の女性の先輩で、昭和な男上司含めてまわりに何も文句を言わせないために、仕事は完璧にしていた人がいました‼️
妊活でまわりにも日程変更など影響がでる以上、仕事ぶりで上司に付け入る隙を与えないのはたしかにいい案だと思っていました😊

ストレスは大敵なので、どうぞ上司の謎理論は無視して、仕事はやることやって、堂々としていましょう💗💗

• おいも

おいも

体外受精などもいずれは検討しなくてはならないでしょうが、結婚してからその先は決めようと思います。

やはり突発的に通院が発生するものではあるので、周りにも迷惑をかけてしまうかもしれません。何科とは言わず、通院しているということを共有するのみではダメなのか、というのも疑問ですが…
    極力周りの人に負担のかからないように気をつけます。

• 7月31日